※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

家計費のお金を勝手に下ろす旦那。どうすれば良いでしょうか?今日、お金…

家計費のお金を勝手に下ろす旦那。どうすれば良いでしょうか?
今日、お金を下ろそうとすると残高が108円しかありませんでした。記帳すると、コンビニATMで2回下ろされた形跡がありました。
7月20日 11000円
7月21日 6000円
でした。
最初、悪人に不正利用されたのかと思いましたが、もしかしたら旦那かもしれないと思い旦那に電話すると、
旦那「あー、ごめん、下ろした。」
と言われました。
知らない人に使われてなかったことに安心して、
私「良かった〜!誰かに不正利用されたんかと思ったわ!なんで言ってくれんかったん?」
ときくと、
旦那「ごめんごめん、言おうと思って忘れてた」
と言われました。
その時は私に急ぎの用事があったので、後でまた話そうと電話を切りました。

銀行のカードは私の財布に入れてあります。まず、本当に私に言うつもりなら、下ろした後じゃなくて、カードを私の財布から取った時点で言いますよね?
それと、つい1週間前に、お金を貸してと言われたので5000円現金で渡したのですが、夜ご飯作れない日があるからこのお金はあげる。と言って渡しています。
旦那は小遣い制で月30000円。この前渡した5000円と合わせると、30000+5000+16000(銀行から勝手に下ろした分)で51000円も持っていることになります。何にそんなに使うのか。。
ちなみに、私たちが同棲していた頃に、2人で旅行に行くためにと私のバイト代を毎月15000円くらいで合計7万くらいたまっていた貯金箱があったのですが、結婚後引っ越して来て2年ほど経ったとき、大掃除でその貯金箱を動かしたら、裏がハサミで開けられていてテープで止めてあったのですが、中身が小銭だけになっていました。それを旦那にきくと、引っ越しの費用に使ったと言っていたのですが、引っ越した後も私がその貯金箱のお金を使って旅行に行こう!と提案すると、いや、まだ使わなくて良いでしょ。とか言って貯金箱を開けることを先延ばしにされていました。なんで自分が取ったのにそれを言わないのか。。
私は旦那より年下で、怒ったことはありません。ですから、怒られるから言いたくないという気持ちではないと思います。
旦那がお金を取ったことについて話すと、もうその話いいやんけ!と逆ギレされます。どうすれば良いでしょうか?

コメント

ほのー

え?
他人の旦那様に申し訳ないですけど、泥棒ですね。
直らないなら、私は警察行きますって言います!

別に口座作って、旦那に使われたくないお金は移動しておいた方がいいと思います。

ゆあこ

旦那さんおかしい……人のお金盗ってるんですけど、分かってんのかね!?
それは2人のお金じゃなくて私のお金、黙って抜くのは泥棒とおんなじ!自分が悪くないというのなら、義母に相談する、とかなんとか言えばどうですか?
あとはもうカードとか貯金箱とか全部旦那の見つからないところに隠す!しかない……

• a

a

おそらく、今回の件に関しては、俺が働いてもらったお金だから。と思ってるんだと思います😭

• 7月22日
にくさかな

まず、暗証番号を変えましょう💦小遣い制の意味がないですね💦

あー

キャッシュカードを財布じゃなくて、バレないところに保管すれば欲しい時に言ってくるんじゃないですか?😊

てか、怒らないとダメだと思いますよ😅

昔、似たようなことがあり離婚しました。
外で借金を作り、家庭の貯金に手を付けられていました。
2人のお金だから取っていいと思ったそうです。

弁護士にも聞きましたが、そういう人は意外といるみたいで、勝手にカードを使うのも、家族だと罪には問うのは難しいようです。

手癖の悪い人って治りませんから、いつか大ごとにならないことを願っています。

みー

え、普通にひきます😱
貯金箱から勝手に取るのもひきます。。
手グセ悪い人って治らないですよね。
他の人のものとかとってないですか?💦😱

◯カードの場所を変えて、伝えない。
◯貯金箱のようなものは設けずに、aさんしかわからないようなところで貯金する。
◯何に使ってるのかを責めずに一度ちゃんと聞く。
◯ちゃんと話してくれたら渡すから、勝手にとられると悲しいと根気強く伝え続ける。

これしか、思いつきませんでした。。

愛する家族の頑張ってためたお金って、特に貯金箱に入ってるお金なんて、”一生懸命”貯めたことが目でも心でも普通分かるとおもうんです。
それに手を出すのは、お金に対して心が腐ってるか、相当価値観が特殊だと思うので、今から変えるのはきっと難しいのだろうな、と思いました😔
いつかお子さんの貯金箱に手を出すようになったら…
考えたくないですよね。。

必死で隠すか…
涙を流して謝るくらい一度後悔させないと。。
逆ギレに絶対、、負けないでください。。頑張ってください。。

それされたことあります!
めちゃくちゃキレましたよ!

通帳などは隠しました。

がじやま

泥棒ですね。ありえない😓💦

バナナ

もうそれは直らないと思うので、財布やカードは分からないところにおいて、暗証番号も変えた方がいいと思います。