※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

3〜4ヶ月で人見知りや場所見知りが始まったお子さんいますか?同じ経験の方、治まる時期を教えてください。

生後3〜4ヶ月で人見知りや場所見知りが
始まったお子さんいますか?

3ヶ月過ぎた頃から私以外が抱っこをすると
泣くことがありましたが
まだ人見知りではないやろ〜たまたまかな〜
と思っていたのですが
最近、抱っこされて泣くことが
どんどん増えてきて
私が見えないと泣いたりもするので
人見知りなのかな?と思ってきました。

あと最近実家によく行くのですが
眠たくても眠れずグズグズすることが多く
夜も眠れずにギャン泣きして
泣き疲れて寝る感じです。
普段、家では寝ぐずりもあまりなく
すんなり寝てくれることが多いです。

これは完全に人見知り、場所見知りですよね?
同じ時期に人見知り、場所見知りがあった方
どれぐらいで治まりましたか?
お話聞かせて欲しいです。

コメント

キューピー

生後4ヶ月半の娘がいます!うちも1ヶ月程前から人見知りなのか友達や親の顔を見ただけで泣いてます😭 何時間か経つと慣れてくるのか落ち着く事もあります👶 人見知りってもっとはっきり見えてくる半年以降だと思っていたのでびっくりしてます🙌🏻 市の支援センターなどに連れて行ってみて慣れさせて?みようかなって思ってます☺️回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

  • Akai🍎

    Akai🍎

    同じですね!!
    私も人見知りなんてまだまだ先だと思っていたので、最初は絶対違うだろうと思い込んでました💦笑
    私も支援センターなどに行ったら慣れるのかな〜と思いながら、連れて行っても泣くだけかな〜ちょっと落ち着いてから行こうかな〜と迷ってます😓
    コメントありがとうございます☺️

    • 7月22日
ぷに

うちの子も3ヶ月に入る前くらいから人見知り&場所見知り始まりました!最近激しくなってきてパパが抱っこしても泣き、小児科や旦那の実家、スーパー、不動産屋などどこに連れて行っても泣いてしまいます😅手足口病が流行っているので支援センターに行くのは辞めていますが、近所のスーパーやコンビニなどから慣れさせていくしかないと思ってます!頑張りましょう😊

  • Akai🍎

    Akai🍎

    こんなに早く人見知り始まる子もいるとわかり安心しました!!
    うちの娘も旦那の抱っこでも泣きます😅
    私が抱っこをしていると、誰かに話しかけられても笑うんですけどね…💦
    確かに手足口病流行ってますもんね💦
    少しずつ色んなところで慣れさせるしかないですね😭
    頑張りましょう😭😭✨

    • 7月22日
もか

うちも2ヶ月の頃から私といる時間が長くなったせいか、私以外の人が抱っこやあやすとギャン泣きでした。助産師さんには、人見知りは半年以降に起こるものらしいので、どちらかと言うと、ママの抱っこに慣れてしまって他の人だと居心地悪くて泣いてるんだとか。最近は小児科の先生にはやはり人見知りだと言われました。今まで担当医に会っても泣きませんでしたが、最近からギャン泣き。よく物、人が見えてる証拠だと言われました。
私もとりあえずは慣れて欲しい人にはギャン泣きしてもひたすら耐えて慣れてもらいました。ママがその相手とどう接するかとかも関係してくるらしいので、ひたすら大丈夫だよーって話しかけてました。
場所見知りはまだ無いようです。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    娘は抱っこされると泣くので
    その助産師さんが言ってる感じなのかな?と思いました😮
    ても場所見知りはあるっぽいし人見知りにもなってきてるのかな?
    私も実母には慣れて欲しいので泣いても抱っこしてもらってます!!
    色んなお話ありがとうございました☺️

    • 7月23日
よーこ

うちも1人目の時が2ヶ月くらい場所見知りが始まり、人見知りは5ヶ月から始まりました。
場所見知りは完母で育ててたので家以外の授乳室や普段行き慣れてないお家での授乳はギャン泣きで飲んでくれませんでした。
1歳で卒乳するまでは遠出はせず授乳の時間に合わせて出かけてました。
人見知りも1歳くらいになるまではギャン泣きでした。

下の子は場所見知りはないですが、3ヶ月から人見知りが始まり、一回スイッチが入ると旦那が抱っこしてもギャン泣きで私が抱っこすると落ち着く感じです。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    授乳もダメだったんですね😱
    それは辛いですね💦
    1歳まで…長いですね💦
    お疲れ様でした🙇‍♀️💦

    うちもスイッチが入ると旦那でもダメで
    私じゃないと泣きやみません😭
    機嫌のいい時は大丈夫なんですけどね…
    せめてパパには泣かないで欲しいです😭💦

    • 7月23日