※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆず
妊娠・出産

誘発分娩の保険適用について教えてください。38週6日で入院予定。限度額認定証は使える?

誘発分娩の保険適用について教えてください😰

今日の検診(38w6d)で、

羊水過少症
胎盤が古くなっている
自然に陣痛が来るのを待つメリットなし

と言われ、明日から入院で明後日誘発分娩になりました

この場合、保険適用になるのでしょうか??💦

限度額認定証の手続きはしてあって手元にあるのですが、限度額認定証は使えますか??

コメント

友達が同じ状況で誘発しましたが保険適用にはなってなかったです💦

• かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😰
    羊水過少症って病名が付いてると保険が適用になると聞いたので質問させてもらいました、ありがとうございます!

• 7月22日

誘発分娩なら保険適用にはならないと思います!
誘発分娩は異常分娩にならないための処置とみなされるので、自然にお産できれば自然分娩と同じ扱いになるみたいです!ただ、吸引分娩になった場合や帝王切開になれば保険適用になります。
しかし、微弱陣痛などで医師が誘発分娩を治療の一環として行えば保険適用になるケースもあるみたいなので、、、病院に確認するしかないかと思います!医師の判断によるものでもあるので❗️

退会ユーザー

ちなみに限度額認定証は保険適用にならないと使えないです!

• 7月22日
  • かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!
    そうですね😅 病院に聞いてみるのが1番ですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月22日