※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

育休延長中に予定外の保育園入園が決まり、子供と離れたくない悩み。保留通知取得前提で育休延長しようと思っていたが、入園が決まり戸惑い中。

育休が8月までなので途中入園の応募で
行きたいところが空いてなかったので
保留通知をもらって4月まで育休延長するつもりでした。
ですが第2希望で書いたところが空いていて
入園が決まってしまいました。
区役所で保留通知もらう前提でってことですよね
と言われたのではい、と答え保留通知もらえる気満々でいました。
(無知すぎる自分が悪いのですが、、、。)
実際第2希望のところに決まってしまって
正直入れたくないです。自分が調べ不足なのが本当にだめですが、子どもと離れたくないです。可愛い今の時期を隣で見てたいです。ワガママだということも分かっています。
保留通知なしで育休ではなくてただの休みとして延長するのか、保育園に入れるか決められません。どうしたらいいのか自分でも分かりません。
保留通知もらえると思っていたので保育園決まってしまったことに戸惑っています。

コメント

みんみん

保育園入れるしかないですね😢
うちも10ヶ月で保育園入れる予定です。寂しいですよね😢😢でも、私は働くしかないので仕方ないと思ってます😭

  • あおい

    あおい

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 7月22日
みんてぃ

休むとして、手当はもらえませんが、育休の延長として保険料などの免除は継続できるかと思います。
手当なくても生活できるなら延長してもいいと思いますよ。ネックはそこだけだと思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あと今回辞退して4月入園の点数下がらないかも確認ですね。

    • 7月22日
  • あおい

    あおい

    減点とかもありますもんね。慎重に考えてみます。

    • 7月22日
もちこ

仮に保育園入園を見送るとして、ただの長期休みというのを職場は許可してくれるんですか?
いつ復帰するのがご希望か分かりませんが、その時ご希望の保育園に入園は出来そうなのでしょうか?
0歳クラスより1歳クラスの方が希望者が多いので入りにくくはなると思うのですが‥

  • あおい

    あおい

    許可はしてくれそうな感じです。4月入園を希望しています!

    • 7月22日
deleted user

保留通知欲しかったのに第2希望も書いちゃったのがいけなかったですね…
内定を蹴ると、本当に入れたくなった時に入れないとも聞きますので、役所に確認した方がいいと思います!
会社側はお金貰えなくても良いので休ませて欲しいと話すしかないかな💧

  • あおい

    あおい

    私の確認不足でした。
    保留通知もらう前提なら第1希望だけでいいと区役所で教えてほしかったです!
    希望園空欄にして区役所に行ってから書いたのに意味なかったです。

    • 7月22日
deleted user

実際に子供と離れて保育園に行かせるとなると急に寂しくなりますよね。
育休を延長しても生活できる、職場が保育園保留通知がなくても延長できる雰囲気なら延長していいと思います。
4月入園なら希望の保育園に入れる確率もあがりますしね。
生活が厳しい、今入れないと職場との契約が切れるなど切羽つまってる方もいっぱいいます。その方に譲っては?

  • あおい

    あおい

    そうですよね。ありがとうございます!

    • 7月22日
green

わたしも今さっき決まりました、、
本当は育休延長のつもりで
市役所に相談に行ったのに
まんまとはめられました、、
もう悔しくて悲しくて子ども見るたびにずっと泣いてます、、
もっと一緒に居たかった😢

  • あおい

    あおい

    え、わざとはめられたんですか?
    本当に私も悲しくてうつ伏せで泣いてたら子供がずっと横で背中ぽんぽん叩いてそのまま静かに自分で寝てくれて、なんてお利口さんなのと思ってまた涙でました笑

    • 7月23日
  • green

    green

    わたしもあおいさんと同じ理由で同じように何回も事前に電話や窓口で第1希望のみしか書かないので落ちたら事実証明書貰えるか確認してもらえるとのことだったので申し込んでいたんですが第2、第3も書いてくださいと言われ嫌だったけど渋々書いたらその場で書いた園に電話をかけ始めてたまたま第3希望で書いたところが空いていたらしく勝手に決まりました、、
    え、なにこれって思って
    もう言葉にならなくてそのまま市役所を出て泣きながら帰りました😢⤵︎
    うちの市役所は職員の態度対応がものすごく悪いところで何人も嫌な思いをしています。
    ほんとに悔しくてなりません、、
    でも決まってしまったから預けて仕事戻らないとです。
    気持ちの切り替えが出来ず泣いてばかりで気分も悪く頭痛も酷くてほんと最悪です⤵︎

    • 7月23日