※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

ミルクの時間についての質問です。寝る時間がずれないように注意しつつ、ミルクの量やタイミングを調整する方法について教えてください。

ミルクの時間なんですが、皆さん泣いて欲しがったらあげますか?
完ミで、200を4時間おきにあげています。

1日のスケジュール?です。
3-4時 この辺で起きちゃうのでミルク、寝かす
8時 起床(起こす)、ミルク
~遊ぶ~
9-10時 朝寝
11-12時 起床
~(遊ぶ)~
12時 ミルク
~遊ぶ~
13-14時 昼寝
17時 ミルク
~遊ぶ~
19:30 お風呂
20時 ミルク、寝かす

今まではこうやっていたのですが最近朝までがっつり寝てくれたりすることがあり5時とかだったらまた寝かして8時に起こして少し減らして飲ませて次は12時にあげて、6,7時に起きると悩んで結局途中から無理矢理時間を合わせてあげています。

欲しがっていたらあげる、という感じにした方がいいと思うのですが(4時間はあけるつもりです)そうすると寝る時間がずれるんじゃないかなと思ってどこかで合わせてしまいます。
20時には寝かしていますが、寝る前のミルクをあげなきゃすぐ起きちゃうと思います。

寝る前のミルクはその前にあげたミルクの時間によって量を変えてるのでしょうか?
それとも時間がずれていたら寝かせる時間に寝かして起きたらあげてとしているのでしょうか?

長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

コメント

ふありん

私は回数が他の方より多いかもと悩んでいますが現在120×7~8です。
お風呂のあとは時間は前後しても泣くので飲んで寝かしつけ(お風呂が機嫌悪い→忘れる、のパターン多い) るので、そこから4~6時間(日によってまちまち)開きます。
でも日中は2時間くらいでぐずり始めて2時間半には大泣きになるのであげることも多いですが、全て120で、増やしたり減らしたりはしてないです。

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    完ミですか?
    三ヶ月で120だと少ない気もしますが回数が多いので量的には普通ですかね。
    すみません、質問した側ですが、量を増やして回数を減らしたらどうでしょうか??
    時間があくので楽になると思います!

    迷惑だったら聞き流してください(笑)

    増やしたり減らしたりしないんですね!
    やっぱりいつも同じ量のがいいのかなー。
    もう少し様子みて考えます!
    ありがとうございます(*'ω')

    • 3月28日
koizumiho

同じ感じのスケジュールでした。
量は基本160で今もしてます。
朝のスタートを5時と決めてました。それ前におきたらミルクするけど、おきなければ5時に起こして飲ましています。

離乳食はじめる時に時間がキッチリ決まってるからはじめやすいね。と言われました。なので離乳食も時間はじめやすかったです。

お腹が空いてあまりぐずったりしないので、時間決めてずーーーとあげてます。出かける時もタイミングかつきやすいので私はよかったなーとおもってます。

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    時間合わせると予定とかも合わせやすいですよね!
    楽だなーと思いつつ途中で起きてしまったときに気にしちゃってもう!!ってなっちゃいます(笑)

    このまま様子みます。
    その内がっつり寝てくれるようになると思うし…

    ありがとうございます!

    • 3月28日
ベジタブルママ

私もだいたい同じサイクルでやってます。

もし、途中で起きたとしても…しっかり200mlあげてます。

ずれたとしても、前後1時間で…また、同じように戻ることがあります。
なので、減らしてあげることはしたことないです。
無理に起こしてあげたこともないです。

出掛ける用事や病院などで調節はしたことあります。

夜中に一回飲ませて、出掛ける1時間前に飲ませる感じです。
3-4時間はあけてます。

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    そうなんですね!
    時間をちゃんとあけないとおでぶちゃんになっちゃいそうでそのうえ時間も合わせてしまうので量で調節しちゃってます(´・ω・`)

    もう少し様子みて考えます!
    ありがとうございます(*'ω')

    • 3月28日
和ママ

家は4-5時間感覚で夜は8時半過ぎに飲ませると9時から6時迄起きません(^-^;
昼間は本人が大体四時間で欲しがるので泣いたらあげてます🎵
回数は一人前4回の時が多くたまに夜中に欲しがった時が5回になります☺

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    時間まで起きないのはありがたいですね( *´꒳`* )
    このまま様子みて考えます!
    ありがとうございます(*'ω')

    • 3月28日
ぐります

欲しがったらあげるようにしてます。
3〜4時間間隔で離乳食の時は100飲むか無しか…です。
朝7時に起床 ミルク160
10時に離乳食
14時にミルク200
16時お風呂
17時ミルク200
20時ミルク200後 就寝
23時寝たままミルク160

多少前後しますが、基本こんな感じです。

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    離乳食始まったらまた少し時間が変わりますよね!
    欲しがったらあげてるんですね(*'ω')
    参考にします!ありがとうございます。

    • 3月29日