※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはな
子育て・グッズ

年子の育児について不安があります。1歳7ヶ月差の年子の育児のタイムスケジュールやお出かけについて教えてください。

年子のお子さんを持つママさんに質問です🤱✨

私は、1歳7ヶ月差になる年子を出産予定です。
性別はまだわかっていないのですが、年子の育児ってどんな感じだろう?どんなタイムスケジュールになるんだろう?お出かけは…?など不安というか、疑問がたくさんあるのでお話をお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

のりのりの

1歳9ヶ月差です。

タイムスケジュールとか考えない方が良いです💖
予定通りになんて一個も進みません😂
例えるなら仕事でトラブルが5つくらい平行して起こった、みたいな感覚です(笑)

らく

楽しみですねー!
私も妊娠わかった頃、年子育児不安すぎてすっごい質問しました😂
季節も上の子とほぼ逆ですしね。

タイムスケジュールですが、皆さんそんなもの無い!と書かれてましたが私は大体決まったように今のところ行動しています。

6:30起床→下の子朝イチ授乳&上の子朝食(1人で食べられるもの!)
7:30 家事(昼食夕食の下ごしらえ、洗濯、)
10:00 児童館
12:00 昼食
13:00 昼寝(その間家事や休憩)
15:30 外遊びor買い物
16:30 残りの家事
17:30 夕食
18:30 お風呂
19:00 下の子最後の授乳→寝かしつけ
20:00 就寝

もちろん30分〜1時間くらい前後したりできなかったりすることもありますが、概ねこんな感じでやってます!
朝イチと寝る前の授乳時間だけ決めて、あとは泣いたタイミングで授乳してます。夜は生後1ヶ月半から起きません。

お出かけも下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーで普通にしてます!授乳中に上の子が飽きて暴れたりしないように、スマホで動画見せたりおもちゃやおやつは必須です😊

上の子も小さいながらに下の子を可愛がってくれるので、年子育児楽しいですよ。精神的余裕があるときは。笑笑

  • らく

    らく

    今の授乳記録のせておきます!

    • 7月22日
  • ひなはな

    ひなはな

    丁寧にコメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです!季節も真夏生まれと真冬ですし💦

    だいたいのタイムスケジュールもないのかな。。とますます不安に駆られていたところオリーブさんのコメントで救われました!

    もちろん、時間通りには子供一人でもいかないですが、二人だと未知のところの不安があったのでイメージしやすく大変助かりました。😢

    下の子が夜起きないのは本当にお母さん思いですね!💕

    お出かけも参考になります!
    楽しく育てられるといいナ♪

    • 7月22日
  • らく

    らく

    スケジュール通りやらなきゃと思うと大変かもですが、本当にその日にやらなきゃならないことなんて子どもたちの命に関わることくらいですからね〜😊

    ちなみに今日は下が尋常じゃないくらい寝倒してて、まだ5時半に起きてから授乳3回しかしていなくておっぱいいかれそうです😂
    こんなスケジュールの狂い方もあります😂笑

    3人でのお出かけすっごく幸せな気持ちになりますよ💕
    娘さんとの2人時間も、楽しんでくださいね〜(^○^)

    • 7月22日
  • ひなはな

    ひなはな

    オリーブさんの言葉すごく心強いです!

    おっぱい張りますよね💦
    乳腺炎にならないようお気を付けくださいね。

    ありがとうございます。
    今しかない娘との時間も楽しみながら不安がらず過ごしたいと思います!

    • 7月22日
はち

1歳4ヶ月差です。
まぁ言うなら大変‼︎の、一言です💦
タイムスケジュールを考えてもその通りにはひとつも進まないです😅ただ上2人は保育園なので朝は決まった時間に起きて、昼間は静かだからお昼寝して夕方からはうるさくて寝られなくて夜静かになって寝るって感じで自然に生活リズムは出来てるかなと思います。
まだパパママ揃ってでしか出かけてないですが、1人なら赤ちゃん抱っこ紐、上の子がベビーカーかなぁ…歩きたいって騒がれたらどうしよう?となかなか行く気にはなれないですが😅

5人のmama(29)

タイムスケジュールは無いです
その場その場で対応ですね
下が0歳の時は
ダブルで夜泣きされたら

下は哺乳瓶で布団やタオルで哺乳瓶支えて勝手に飲んでくれ!って感じでミルク飲ませながら、上の子トントンしたり抱っこしたりして寝かしつけたり

1人で出かける時は
下の子は常に抱っこ紐
上の子にも念の為
抱っこ紐用意して
いざとなれば前後に
おんぶと抱っこ
上の子に出来るだけ
ベビーカー乗らせたり……

扱い的には
上も下も変わりなく
双子育ててる感じでしたね
グズグズも
いやいやも
同じ感じだし(T_T)

ゆめまま

一歳3ヶ月差の年子です。
スケジュール通りにいかないので、考えたことないです。
あえて言うなら、上の赤ちゃん返り、家事してたら下の子に上がちょっかい出すとか、上がとにかく手がかかりました。。