※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

下の子がおっぱいを吸わなくなり、心配です。舌が短いか、乳首混乱かを小児科で確認したいです。

こんにちは!年子育児中です^^
下の子が7/11に産まれました!
入院中はおっぱいを上手に吸ってくれて
全然出なかった母乳も今では両方搾乳して合わせて
120mlぐらい出るようになりました^^
おっぱいを吸う際もゴクゴクと音を立てて飲んでくれて
嬉しい限りです!
1人目の子は、舌が短く、吸う力はとても強いのに
うまくおっぱいを吸えなくて激痛。
生後1ヶ月で完ミになりました!
舌が短いのも、退院と同時に切開しました^^

今回は下の子がここ2日前からおっぱいを吸わなくなりました。
くわえるけど、うまく吸えなくてギャン泣きです。
病院では上手に吸ってたのに、いきなりです。
なので搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。
吸う力も上の子に比べて弱いです。
もしかすると、この子も舌が短いから吸えないんでしょうか?
今日お臍が入院中に取れたので、経過を見せに小児科へ伺います。
その際に先生に舌が短いか見てもらうのってありですかね?

それとも、乳首混乱とかしてるんでしょうか?
心配で仕方ないです。泣

コメント

ゆずかぼす

オッパイが張りすぎてうまく吸えないのかな?と思いましたがちがいますか??

少し絞ってからあげると
いいと思います!
それでもダメなら上の子の時もそうだったんですけどーと言って小児科で診てもらうのもありだと思います^ - ^

  • A

    A

    回答ありがとうございます!

    確かに授乳の際、おっぱい張っています。
    飲ます前に乳首の方はマッサージして柔らかくしてあげてはいますが
    やっぱり吸いにくくて吸えないかもです。

    今日小児科の先生に相談したところ
    今の時期ちょうどおっぱいが最も張ってくるから
    張ってるおっぱいを吸わせようとすると
    滑って吸えなくなるって言われました!
    少し搾乳して吸わせた方が良いし
    もしかしたら、哺乳瓶慣れしてるかもしれないと言われました。
    少しずつ吸わせる練習もさせようと思います!
    ありがとうございました^^

    • 7月22日