※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

住宅ローンの金利について、変動金利から固定金利に変えて繰り上げ返済する効果について相談です。10年後に13,000円を繰り上げ返済すると、150万円になります。この金額でも効果はあるでしょうか?

住宅ローンの金利について質問です!

変動金利の方、よく繰り上げ返済予定とおっしゃりますが、その額はいくらを予定していますか?

私は35年固定金利派だったのですが、変動にして差額分を貯金→控除を受け終えた10年後にその分を繰り上げ返済するってのもありかな?と思い始めました💦

差額が13,000円なので、10年後には150万になります。
これくらいの金額でも繰り上げの効果はあるのでしょうか?やっぱりそれ以降も10年単位で同じくらい繰り上げ返済する必要はありますよね?💦

ローンの額にもよると思いますが💦

コメント

れおぽん

我が家は、変動金利で10年後に一括返済予定です‼
特に、差額を貯金しているわけではないですが・・・・やっぱり変動のリスクはあるので早めに繰り上げ返済できる予定があればオススメです😊

長くても25年、早ければ10年で返済予定です!
もちろん150万の繰り上げ返済でも効果はありますが、金利がどんどん上がったときの対策とまでは言いがたいですね(^^;;

YU0123

差額ではなく繰り上げ分としてローン額と同等ぐらい貯め、10年後には一千万以上繰り上げる予定です!もちろん150万でも意味はあると思いますが、差額にこだわらず出来る限り貯めていく方が良いと思いますし、その上で10年後も変動金利が0.5とかなら繰上げずに貯金としてもっておいて、金利が上がってきたor学費や老後資金もしっかり準備できた後に繰り上げる予定です。途中で固定に切り替えることも出来ますしね。

はじめてのママリ

10年後に繰り上げ返済が間違いなくできるなら、変動金利の方が絶対に安いと思いますよ!我が家は住宅ローン控除が切れる10年後に全額繰り上げ予定です(^^)