※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜間の授乳で体重増加が心配。赤ちゃんを起こすべきか迷っています。助産師の指導に戸惑い、赤ちゃんの健康と睡眠を考えています。どうしたらいいでしょうか?

完母の方。夜間の授乳について。

2週間健診で「体重増えすぎ」「通常は一日30g程度なのに50g以上増えてる」と指摘されました。

産後入院中、「母乳なら欲しがるだけあげていい」「ただし3時間以上間隔をあけてはダメ、夜間も3時間おきに起こして飲ませる」と指導されたのでその通りにしていました。

体重増えすぎの原因としては、日中1〜2時間おきにおっぱいを欲しがるからなのではないかと…。

夜間、こちらから起こさなければ5〜6時間まとめて寝てくれる子なのですが、体重増えすぎベビーでも起こした方がいいんでしょうか…??(昼はオムツ替えでギャン泣きしますが、夜間はオムツ替えしても起きません)

産院は完母推しなのでおっぱいのためにも授乳間隔はあけない方がいいという指導方針です。
助産師さんには「増えすぎだけどこれまで通りあげ続けていい」と言う方もいれば「おっぱいを飲まないと寝れない、癖がついてしまっているので気を付けて」と言う人もいて、よくわかりません。

私としてはオムツ替えしても気付かないくらい気持ちよさそうに寝ているのを起こすのはかわいそうだなという気持ちと、あまり太らせすぎると後が大変そうだな…という気持ちがあります。

起こした方がいいですか…?

コメント

この時期は脱水も心配ですし(寝てる時の赤ちゃんの汗っかきは物凄いので)、私なら起こしてあげるかなと思います。
特に、まだ生まれて間もないので😓

体重の増えすぎに関しては、気にしなくていいと思います!(成長曲線を超えているとかでなければ)

しーまま

まだ新生児のうちは脱水の心配も大きいので、飲ませてあげたほうがいいと思います💦
時間は決めて飲ませてますか?
昼間1回に飲ませる時間をある程度絞れば、増えすぎは抑えられるかなとは思いますが…
でも余程じゃなきゃ増えがいいのは気にしなくても良さそうですけどね🤔

ミク

私なら夜は起こしません🎵
ゆっくり寝かせてあげます✨

まま

新生児のうちは3時間おきがいいとおもいます!最近暑いですし!!

1ヵ月検診の時に1日78g大きくなってましたが増えすぎなんて言われませんでしたよ😰😰担当医によって違うんですかね😰😰

順調で全然OKだねって言われました。元々ビッグちゃんで生後2日で母乳75とか飲んでましたよ。今じゃ曲線真ん中の方です🤣🤣

ゆう

皆さんありがとうございます😭
まとめて返信させてください。

脱水は考えてませんでした💦
確かに生まれたばかりですし、夜もおしっこ結構出るので、起こそうと思います💦

昼間一回に飲ませる時間は10分〜15分なのでそこまで多くないと思ってました💦

成長曲線の範囲内ではあるのですが、大きくなりすぎは助産師さんに言われたので、1ヶ月健診で先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました!