※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数について悩んでいます。息子がグズった時に授乳するか、サイクルを守るか迷っています。血糖や食事への影響も心配です。意見を聞かせてください。

現在、3ヶ月半の男の子を完母で育てています😊
1日の授乳回数について質問です!

この時期になると、授乳回数は1日6回程度に落ち着くと本やネット記事などでよく目にします。

息子も恐らく3〜4時間に1回ペースの授乳で問題ないと思うのですが、少しでもグズったり泣きだしそうな予兆があると、すぐにおっぱいをあげてしまいます😥
乳首をくわえると安心するのか、1〜2分ほど吸って落ち着きます。抱っこしてあやしても、おっぱいのようにすぐに落ち着くことはなく、息子はなかなか泣き止まず私も困り果て...となってしまうのです😣

お風呂上がりや寝起きなど、たくさん飲む授乳は1日に4〜5回なのですが、息子がぐずった時にする精神的安寧としての短時間の授乳は、恐らく1日に10〜15回程しており、合わせると1日に20回近く授乳してしまっています。

私としては今のままの方が、グズった時にすぐ対処でき楽だと感じてしまうのですが、やはり授乳は3〜4時間に1回のサイクルにきちんと慣らし、グズった時は抱っこなどで対応するべきでしょうか。

こまめに授乳してしまっていると、ずっと血糖が高い状態のままでインスリン分泌に負担がかかってしまうのではないか。離乳食が始まった時に1日3回の食事では物足りなく、おやつちょうだいおっぱいちょうだい!などとなってしまうのではないか。などと気になります。

息子にとっては、きちんと授乳サイクルをつけてあげるべきか、それとも落ち着かせるためにグズった時にはすぐに授乳するべきか...

みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ミク

うちの子も口寂しい子で自分の為にもおしゃぶり解禁しちゃいました💧

今ではおしゃぶり使わなくても私の腕や指しゃぶって寝るようになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりで寝てくれるの羨ましいです...😂
    うちの子はどうしてもおっぱいじゃないとダメみたいです...😭💧

• 7月23日

理想としては、本当にダメな時に母乳!が1番いいのかもしれませんが、私の娘も同じような感じでした😅
私の場合はっきり言うと、心がいっぱいいっぱいで母乳をあげたら泣き止むので、逃げていたが本音ですが😓

でも今8ヶ月の娘ですが、朝7時に起きて母乳飲んでからは離乳食麦茶で乗り切り、お昼寝の2時まではなし、起きて麦茶離乳食、お風呂上がりに母乳、寝る前に母乳、、、

そんな感じで自然と平均的な回数になっているので、大丈夫かなとも思います。

その方がお母さんも負担が少ないのかなと思うので、心に余裕がある時は頑張ってあやす。疲れている時は母乳あげちゃってもいいのかなと思います!

母乳はいくらでもあげていいと言われているくらいですし!

私は無理せず臨機応変に対応していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおっぱいをあげると泣き止むので、すぐ授乳に逃げてしまっています...😣
    あゆみさんのお子さんは離乳食始まる頃には自然と落ち着いたんですね!😳
    私の子もそうなることを期待して、無理せず対応していこうと思います!!🍀

• 7月23日
はー

3ヶ月頃からはサイクルを…と書いてあったり、実際助産師さんにもそう言われたりしてきましたが、私はあまり気にせず欲しそうなときにあげていました😂
その時期はちょい飲み飲みを含めたら1日12回〜くらいだった気がします。頻繁なときは毎時間授乳とかでした笑

ただ20回はちょっと多い気もするので、離乳食までにもう少し減らしていけたら良いのかな?とは思います!

自分が楽で、息子さんが安心するのであれば、無理にサイクルを!と努力しなくてもいいと思います(*´∀`*)
私は離乳食の前は極力3時間位飲ませないようにだけ気をつけて、あとは自由に飲ませてました笑

うちの娘は10ヶ月の時点ですら8回飲んでましたが、そこから自然と減って今は2回です(自然卒乳待ちです)
ちゃんと減っていくのできっと大丈夫ですよ(*´∀`*)ノ″

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はサイクルをつけて、一度母乳をあげたら、3時間近くご機嫌を保てると楽なんですがなかなか難しいです...😭💦
    せめて10回程度に回数を落とせるよう頑張ってみます!🌟
    はーさんもうちの子ほどではないですが、頻回に授乳していたと聞き安心できました!
    今後減っていくことを期待し、気長に頑張ってみます😊

• 7月23日