※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴん🔰
ココロ・悩み

子育て中で不安を感じる主婦です。持病もあり、子供たちとの関係に悩んでいます。子供たちとのコミュニケーションやイライラについて、アドバイスを求めています。

不安がたくさん。
それは私が持病もちだから。

主人とは13年になる主婦です。
子供二人、持ち家。敷地内同居です。
子育て環境はとても良いです。
友人も家にくるとうらやましがります。

しかし、どうも、家族のココロが
満たされていません。
私自身はココロの病気で、20年ほど闘病しています。最近はとても落ち着いていますが
子育てって、病気をもっていない人でも、子供に振り回されたりするのかな?と考えるときがあります。私は時々、子供たちに怒鳴ったりすることかあります。手を出すのはダメだと思っていて、言葉で伝えるのですが、冷静でいられないときに怒鳴ることがあります。みなさんはそんなときありますか?

上の子には私が、イヤミみたいなことを言うし、そしたら反発してくるようになりました。
下の子は、なんとか理解してるみたいで、
ドライブ中にわかってんのか!と強く言ったら
横を向いて泣いていました。

二人が悲しい顔をするのは
私も悲しいけれど、
私自身、どう子供たちに対応すべきか悩みます。
主人に相談してもアドバイスは無いです。

子育てを
毎日ニコニコでやることはムリですよね?
楽しい時もたくさんあります。
でも、どうしても笑顔でいられないときは
なるべく子供たちからはなれて
「ママ調子が悪いみたいだから、二人であそんでいてね」と、離れて別の部屋に行き、声だけ聞こえるようにして自分のしたいことをします。
そしたら、イライラも消えていきます。

上の子に至っては
「ママがいないほうがいいよね。」と下の子にいっているのが聞こえます。自立してきたのかな。

子供たち二人は成長してきて
私のことも理解してきています。
嫌われているとは思いませんが
これで良いのかな?と思うときはあります。

そんなことを思うときありませんか?
漠然とした不安が、あったりするけど、
それは持病からなのかもしれません。
同じように悩んでいる方や
アドバイスがある方、コメントお願いします。

コメント

こなん

私もココロの病気持ちです。
仕事が原因でココロが不安定なり、通院していたところ妊娠がわかり、仕事を辞めました。今は仕事はせず専業主婦です。

今は子育てで睡眠不足もあり、疲れてますが、
仕事でココロが不安定になり寝れなかった日々よりかはマシなような気がしてます。

うちは子ども一人なので、とぴんさんの方が何倍も大変だと思うのですが、
子育てイライラすることもちろんあります。
私もこのイライラや不安感情は病気からくるものなのか、普通のことなのかよくわかりません。
後から考えるとたいしたことじゃないのに焦ったり、急に悲しくなったりします。

母乳育児をしているので服薬はしていないので、薬で和らげることは出来ないですし、気分転換してなんとかまぎらわすしかないなと感じています。
病名がついてしまうと、これが病気からくる症状なのか、普通のことなのか…わからなくなりますよね。
新米ママなので特にアドバイスできるようなこともなく、すみません。気になったので書き込みさせていただきました。

• とぴん🔰

とぴん🔰

コメントありがとうございます。とても、親身になって考えてコメントくださってありがとう。

私は、誰かに責められるかとおもいました。子供たち二人をいじめてるみたいで。

でも、誰も、私が子供たちを怒鳴っているのを責めない。主人でさえ責めません。
    だから大丈夫なのかな?と確認したかったのです。

• 7月22日
sai

わかります。
子育てにはそんな場面がゴロゴロしてますよ。
どんなに怒ったって聞いているフリだったり、もう冷静でなんかいられません!
だって、人間同士なんですもん。
子供達には子供達の考えや思いがあって、親には経験や思いやりがあって、すれ違うのか対立します。

正直、何度も何度もこれで良かったさのか、自分の育て方が悪かったんじゃないか、と悩みます。
それでも答えがわからないまま、今でも毎日が過ぎていきます。

自分の母は精神病を患っています。
母は私にほとんど何も教えてくれないで、入院ばかりしていました。
でもそんな母が譲らなかったのは人の気持ちに寄り添うこととかでした。
何だかんだ気持ちさえこもった言葉を伝えていたら、子供達もわかってくれます。

と長々とすいません。
参考にもならないですが…。
悩んでいる人はたくさんいるので、1人じゃないですよ!と思います(^^)

• とぴん🔰

とぴん🔰

すごく、分かりやすい文章でした。ありがとうございます。

お母さまの話もしていただいてありがとうございます。saiさんが、お母さまのことを大好きなのが、伝わります。尊敬してらっしゃるんですね。

私は、子供たちが生まれてから二回短い入院をしました。
    子供たちにとって、一番大好きで、温かくて、心に寄り添える母になりたいです。
    私の母親みたいに、海みたいに深い愛情を感じた母親のようになりたいなぁと、思ったりします。

でも、子供たちが、
    べたべたとくっついてきて甘えてくるのを思い出して安心しています。(笑)

母親って、
    なめてたけど
    父親よりも偉いなぁと思えます。(笑)

• 7月22日