※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
子育て・グッズ

先日出産した娘に腰に凹みと赤あざがあり、先天性皮膚洞の可能性があると言われ不安です。病院での対応やその後の状況について聞きたいです。

先天性皮膚洞と診断されたお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

先日第二子となる娘を出産しました。

娘には産まれた時から、腰(真ん中よりは左に2cmぐらいズレた所)に凹みがあります。
また、その凹みの周りには赤あざがあります。
凹みは5mmぐらいの幅で深さは1mm程度。
底は見えてます。

産院では産婦人科と小児科の先生に「底も見えていて深くもないので大丈夫だとは思いますが、不安だと思いますので紹介状出すので大きな病院で見てもらって下さい」と言われました。

不安で色々調べたら先天性皮膚洞が当てはまるなと思って・・・

さらに不安で不安で仕方ありません

もちろん近々病院行き見てもらいますが・・・

先天性皮膚洞と言われてから、その後どうかとか聞きたいです

コメント

たゆと

皮膚洞上の娘にあります。
別件で大学病院にかかった時についでに見てもらいました。
皮膚洞にも危ないものとそうでないものがあるらしく、うちのは大丈夫そうということで、その後も何もなく過ごしています。

確か、底が見えず中に繋がっている、毛が生えている、真ん中からずれている、などは少し気にしたほうがいいと言われた気がします。
成長するまでは神経引っ張ったりするかわからないので様子観察になるのかもしれませんが。

  • メレンゲ

    メレンゲ

    返信ありがとうございます。
    真ん中からズレてるので、そこは不安です。
    MRIとりましたか?

    • 7月22日
  • たゆと

    たゆと

    うちは撮ってません!
    歩く頃におかしかったら来てねーと、様子観察になりました。

    • 7月22日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    撮らなかったんですね(><)
    やはり、もうちょっと成長して症状出るかどうかになるのかな(><)

    なんか心配でモヤモヤしてしまいそうです(><)

    • 7月23日
夏色☆

下の子が皮膚洞あります!

入院中に私が見つけ、でも出産直後や入院中の小児科の先生の診察で何も言われなかったので、そのまま退院しました。

でもやはり気になり1ヶ月検診で助産師さんに行ったら、これは大丈夫といわれました😂

その後もやはり気になって色々調べて、MRIを撮らないと二分脊椎かどうかはわからないと知り、市の3.4ヶ月検診で再度相談したら、紹介状が出て、脳外科を受診しました。

でも脳外科でもMRIはどうしても撮りたければ撮るけど、窪みを見る限り大丈夫だと思うから、この先、大きくなって排泄や歩行のことでおかしいかな?と思ったらまた受診するというので大丈夫と言われ、私はMRIは撮りませんでした。

  • メレンゲ

    メレンゲ

    返信ありがとうございます!

    娘も同じ感じで経過観察になりそうです。
    MRIは撮ればスッキリ分かりますが、やはり撮るとなると動かないようにしないといけないですし・・・悩みますよね💦

    夏色☆さんの下のお子さんの皮膚洞は深い感じですか?

    • 7月23日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちはそんなに深くない方かと思います。底もみえており、お尻のお肉を両側に引っ張って、窪みの深さが2ミリくらい、長さは5ミリくらいです。

    • 7月23日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    教えて頂きありがとうございます☆

    • 7月23日