※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が昼寝や夜泣きで大変で、寝不足でイライラしています。周りに相談しにくく、困っています。

投げ出したいわけでも息子を愛してないわけでもないのでここで吐き出すだけさせてください。
ただいま6ヶ月の息子。昼寝は3ヶ月ぐらいからずっと長くて30分。だいたいは15分をちょこちょこと。抱っこ紐での昼寝。背中スイッチ激しめ。なので布団に置くことが出来ずソファーに一緒にもたれ掛かるとすぐぐずって起きる。立って揺れてソファーに座ってを繰り返して2時間ぐらいお昼寝をさせる。日中はだいぶひとり遊びはしてくれるものの、眠くなると寝グズり激しめ。天気のいい日は家の周りをお散歩。夜中は30分〜1時間おきにギャン泣き。オムツ替えてもだっこしても身体をさすっても鼻歌歌っても家の中歩いても1時間はふんぞり返る状態。添い乳して落ち着いて寝ても30分後にはまたギャン泣き。どこか痛いんじゃないか、体調が悪いんじゃないかと病院いくも異常なし。
母親になれたのはすごくとても嬉しくて幸せです。ただ寝不足続きで身体もあちこち痛すぎて正直我慢強い方ではない私は0歳の息子に向かって声を荒らげて怒ってしまう日々。多分近所の人からしたら虐待してんじゃないかと疑われてもおかしくないかも。と考えるだけでどうしたらいいのかわからず不安になり、涙が出てくる現状にまたイライラ。旦那は平日仕事だからあたしが助けを求めるまで寝てる状態。さすがに声を荒らげすぎてると「息子に当たってんじゃねーよ!」とキレられ抱っこを変わるがリビングからはママーーと言わんばかりのギャン泣きがずっと聞こえてくる。結局あたしに替わり寝かしつけをする日々。
絶対に世のママさんたちはみんなが経験してることだと思う。だからこそ夜泣きされる度にしんどすぎて泣いてる自分に嫌気がさしてきて、あまり友達に相談したりすると、じゃあ産まなきゃよかったじゃんとも思われるんじゃないかと思い相談もなかなかできず、しっかり吐き出す場所がなくイライラが募っていく毎日です。

こんな長々と意味わからない文章で語彙力のないまとまってない文書をダラダラと書いてしまいすいません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
余裕、なくなりますよね。
母になれたのはとても幸せなことですよね、子供のことも可愛いし。でもイライラしちゃうんですよね。寝不足は人変えちゃいますし。
自分の親もこういう思いしてたんだろうなとか世のお母さんってほんとすごいなって身に染みてわかりますよね。

息抜きできてますか?
例えば、旦那さんに1時間でもいいから子守りしてもらって外出したり。
もし、誰にも言えないことがあるならここに吐き出していいと思います。
溜まる方が怖いししんどいですから。

• ゆきの

ゆきの

お返事ありがとうございます😭そうなんです!寝不足は本当に人を変えます😭!笑

すぐに返事をくれる皆さんの温かさに本当に救われました😭😭😭聞いてくれる、共感してくれる、褒めてくれる人がいるだけで頑張ろ!!って思えました😵!本当にありがとうございます!!

• 7月22日
Kiki

まずは落ち着いて!
ウチも寝グズリが酷いのでお気持ちお察しします。
世の中にはネントレというものが最近、流行っていますので試されてみては?

ウチもガッツリやっているわけではありませんが、抱っこでの寝かしつけではなくても寝てくれるようになりました。
泣いてる我が子を少々、放置することになるので最初は心痛みますが、数日で慣れることと思います。

あとは、ミルクの方が腹持ちがいい説を信じてミルク授乳に変えてみるとか?

寝たいですよね、休みたいですよね、、
いつかはこれも終わって、この時すらいとおしくなるはず!
お互い頑張りましょう!

• ゆきの

ゆきの

お返事ありがとうございます😭!
    確かにあまり泣かせてなかったかも…ずっと抱っこもできるうちはいいと思ってたけど自分がそれで追い込まれていては意味ないですよね…😖💦

ミルクは今夜中だけでもと思い上げてみてるんですがどうしても拒否されてしまって💦普段お茶などを、哺乳瓶で飲んでいるのでミルクを色々変えて試してみようとしてるところです😭!
    親身になって相談に乗って頂き本当にありがとうございます!

• 7月22日
ママリン

毎日育児お疲れ様です!
文章からたっぷり愛情感じました。絶対に世の中のママさんがみんな経験してること…って書いておられて、きっとそうやって自分を納得させて抑え込もうとしてるんだと思いますけど、多分そんなことないです。実際手のかからない子もいればその逆の子もいます。
だからあんまり深く寝入ってくれないお子さんを寝不足ながら一生懸命育てられてるゆきのさんはめちゃくちゃ頑張ってるママさんです!
家事をしようにもお子さんすぐ起きちゃったら結局何も進まなくて何一つ最後まで出来なくて達成感に飢える日々ですよね…
私もなかなか寝てくれない子にイライラした時に、『いくら我が子と言っても別人格を相手に子育てしてるんだからイライラするのは当たり前』と聞いて、この気持ちは間違ってないんだなぁ、、と思った過去があります。
頑張りすぎないで頑張って下さい!
そして何よりもっと自分を誉めてあげてください!ゆきのさんは超人並みに凄いママさんです☺️

• ゆきの

ゆきの

お返事ありがとうございます😭
    読んでて涙が出ました。こんなに優しい言葉をかけてくださるとは…😭😭追い込まれていたあたしにはもうとても心にしみました😭!女神ですか??!笑
    もうこのお返事で頑張れます!!本当にありがとうございます😭😭😭!

• 7月22日
ウサギ

育児お疲れ様です。
ゆきのさんも慣れない育児で毎日必死ですよね。私も初めての事ばかりで毎日がむしゃらです。。
母になったのはとても幸せな事、、でも正直この幸せの倍以上の苦労があるなんて私は知りませんでした。

旦那さんやご家族、、または住んでいるところに子育て支援などはありますか??そこで一時預かりなど利用した方が良いと思います。育児の息抜きってとっっても大事です!!!

あと、、泣いちゃう気持ちわかります。泣きたい時は泣いても良いと思いますよ。溜め込むのが一番よくないですもん! 周りには相談しにくい悩みは愚痴はここに吐き出しましょ!!いつでも!!

• ゆきの

ゆきの

そうなんです!覚悟してたつもりが予想以上の苦労で参ってました😵!

実家の近くに住んでるのでよく母が手伝いにきてくれてる環境にいながら余裕をもてない自分にもイライラしてしまい、何も言わず毎回助けてくれる自分の母にもごめんねって気持ちが大きくなってしまって😭幸せな恵まれた環境にいるはずなのにあまちゃんすぎて…。
    なのに優しい言葉をかけてくださり、もう嬉しすぎて本当に頑張れます😭!
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月22日

みんながみんなそこまでの大変な思いを味わってるわけではないですよ😭
寝る子は寝ます。そして寝ない子は本当に寝ないです😭
友達の子もあまり寝ない子で、起きてる時はずーっとグズグズ。
泣かせっぱなしにすると3〜4時間平気で泣き続けると言っていました……。
その子は色んなことを試したが全てダメだったと言っていました。
本当に何をしてもダメな子も居ますよね😭💦
本当に辛いですよね😭💦
でも大変な中ゆきのさん頑張ってますよね😭
全然寝れない、休めない中頑張っていらして尊敬します😭!
たくさん吐き出して少しでも楽になれたら良いですね😭💦
頑張りすぎず、自分を責めないでください😭
ゆきのさんもお子さんも悪いところなんて1つもないです😭!

• ゆきの

ゆきの

同じ悩みもあれば違う悩みもあって世の中のお母さんたちを尊敬する日々です😭!
    こんなあまちゃんな独り言にも優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😭😭😭これから辛くなったらこの投稿と返事を見返して頑張れそうです🤣!
    本当にありがとうございます😭😭

• 7月22日
ぴい

普通に旦那さんにイラつくと思うのは私だけでしょうか?
息子に当たるな!とキレるのはゆきのさんと同じくらい泣いてる子供と向き合ってからでないとそんなこと言う資格はありません。
子供の寝かしつけもできない、愛しい我が子に声を荒げるほど追い詰められてる妻を支えることもできない、それどころかさらに追い詰める言葉をかける…
私なら泣き止まない息子よりもよっぽど旦那を怒鳴り付けたい。
しっかり話しあって精神的にも肉体的にもどれだけしんどいか分からせた方がいいと思います。
子供がかわいくても欲しくて授かった子でもしんどいものはしんどいです。
結局はみんな自分が選んだ道を歩いてるのに不平不満を言ってます。
それなのにママだけ自分で産んだんだから文句言うななんておかしいです。
自分に嫌気がさすなんて思わなくていいです。
十分がんばってます。
毎日毎日おつかれさまです。
せめて旦那さんがお休みの日だけでも代わってもらって休んでください。

• ゆきの

ゆきの

そういっていただけて少し救われます😭なんで追い討ちかけるの?って思ってたし四六時中居てみてよ。この泣き声がどれだけストレスに感じてしまうか…って感じで………。休みの日は喧嘩してこっちが言わないと動いてくれないので少しずつフォローしてくれるようになることを願ってます💦💦
    親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月22日
ここのあ

こんばんは、お疲れ様です泣
もう何処に気持ちをぶつければいいのかって感じですよね、
ママ本当に頑張ってますよ、本当に本当に、お疲れ様ですm(__)m
私も娘が6.7ヶ月までは、抱っこしないと寝てくれず、悩んでいました。
寝たまま置けても10分持たない感じで
このままずっとこんな感じなのかなって思ってたんですけど、
段々1人で寝てくれるようになりました。
多分もう少しの辛抱です!

お世話になってる助産師さんにアドバイスいただいて、やってみたんですが
眠そうにしてるときに、腕枕してあげる感じで添い寝してみてって言われて、、最初は寝るまで40.50分ギャン泣きしてたんですが、段々寝付くのに時間が掛からなくなって行きました。

7ヶ月くらいは添い寝で寝て、8〜9ヶ月で昼は1人で寝てくれるようになりましたよ。
ギャン泣きに付き合うのは辛いですが、ギャン泣きに付き合って、添い寝トントンを貫いてっていうのを数日頑張れば添い寝で段々長く寝てくれるようになっていったので、これが上手くいくかは分からないのですが、まだ試してなかったら是非やってみてください。

お母さんが1日でも早く休む時間を少しでも確保できるように祈ってます!
いつかはスヤスヤ寝てくれる日が来ます!
ちなみに私の娘はつい最近まで、夜泣き1時間おきの日々でした。泣
娘に向かって怒鳴ることも多々あって、娘と一緒に泣いて、、自己嫌悪ですよね、、
本当に未熟さ痛感しました。
でも、母親だって人間だし!切実に寝たい!!本当に私たちがんばってますよ!!

でも最近やっとよく寝てくれるようになりました。
いつかは終わるんだなって、逆に感動しましたよ笑

長くなってすみません。
8.9ヶ月くらい?もう少ししたらEテレのいないいないばぁとかお母さんといっしょとか食い入るように見てくれるようにもなると思うので、その時間は横になって休んだり、出来ますし!
充分本当に頑張ってらっしゃるとら思うので、泣きたいときには泣いて乗り越えましょう!
きっと、しんどい気持ち以上にお子様が幸せな気持ちもプレゼントしてくれます!
本当に余計な御世話ですみません!

• ゆきの

ゆきの

とても参考になるお話を本当にありがとうございます!!!添い寝トントンやってみます!ここのあさんの言葉選び一つ一つが優しさが溢れていてこんなあまちゃんなあたしにも親身になって答えてくれてること自体に涙が出てきます😭😭😭
    今日の夜中からまた頑張れそうです!明日から少しずつ腕枕とんとんやっていきたいと思います😖!
    本当に本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月22日
ゆめ

お疲れ様です。大変ですよね。うちの子もそのくらいは30分くらいの睡眠をチマチマしてて家の事もゆっくり出来ずでしたがその子の生活リズムが段々できてきて3時間寝るようになりました!改善されるといいですね😭

お昼寝は添い乳しないのですか!?
1歳まではやはり背中スイッチが敏感で最近背中スイッチがなくなるほど眠りの質が良くなったように思えます。
母乳やめるまでは添い乳に頼りまくってましたよ😅

• ゆきの

ゆきの

お返事ありがとうございます😭!miさんも大変だったんですね😵💦30分ぐらいだと丁度自分も眠りに着いた頃に起こされる感じで毎回ため息でちゃいますよね😩!
    昼間は添い乳あまりしないです。昼間のグズグズは夜に比べ浅いので全てとは行きませんがあたし以外の人でもだっこされて寝ることもあります!ただそれだと10分ぐらいが限界ですね😭
    いずれ落ち着いてくることを願ってあともう少し頑張ります😖!
    話をきいてくださり本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月22日
  • ゆめ

ゆめ

昼寝も添い乳で寝かせたらいいのではないのですか!?
    うちの子は最初はリビングで昼寝させてましたが6ヶ月くらいから真っ暗の寝室で添い乳で寝かすと3時間くらいまとまって寝るようになりましたよ😘✌️
    抱っこで寝るにしても暗い部屋だと寝たりするのかもです!

• 7月22日
  • ゆきの

ゆきの

たしかに…2ヶ月ぐらいまではしてたんですがすぐ起きるので辞めてましたが今はひとり遊びしてるし動き回るしなんだかんだ添い乳して寝させたら寝てくれるかも……🤔今日から実践してみます!!!ありがとうございます😭😭😭

• 7月22日
RI🌛

分かります😭
うちも同じ感じで、寝かす時はだいたい抱っこ紐なので、ぐずりだす→抱っこ(30分~一時間)→降ろす→すぐ起きるを一日何度繰り返すんだろって思います。

うちは5年も待って顕微授精で、ようやく授かった息子です。

ぜったい可愛がれる自信があったのに、今じゃイラッとすると乱暴に抱っこ紐付けたり、乱暴に扱ったり、「もう、なんなん?💢」ってこんな、小さな子にわかるわけないのに本当に辛いです。
ごめんね。って思います。

辛すぎてもう無料ってなる前に、市の子育てサポート頼んだり、実家に行ったり、ちょっと長めにスーパーうろうろしたりします。

ベビーカーの散歩もグズると近所をぐるぐるぐるぐる、一日2-3回行ったり。

余裕なくなりますよね😅
私もです。

でも、子供に当たってしまった時は本当に辛くて悲しくて、胸が痛くなって泣いて謝りました😢
もう2度と幼い我が子にそう接しないと決めました!