※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

夜間の完ミスケジュールに悩んでいます。朝まで12時間空けて飲ませたいが、嫌がる場合は無理に飲ませなくても良いでしょうか。同月齢の方は最後のミルクを何時にあげていますか?朝までの時間間隔はどれくらいですか?減らし方も分からず悩んでいます。

生後7ヶ月の完ミスケジュールについて。

完ミの離乳食2回食です(*'ω'*)

7:30 ミルク200ml
11:30 離乳食➕ミルク160ml
15:30 離乳食➕ミルク160ml
19:30 お風呂後ミルク200ml
就寝
23:30 ミルク200ml

こんな感じでやっているのですが
最近23:30のミルクを嫌がり口をあけてくれなくなりました。

夜中の完ミのスケジュールがどうしたらいいのかわからず悩んです。
わたし的には朝まで12時間間隔あくし飲ませたいのですがもし飲むの嫌がったらあげなくてもいいのでしょうか、、(´;ω;`)

同じくらいの月齢のかた、1日の最後のミルクは何時ですか?
朝あげるまで何時間時間空きますか?


ぜひ教えてください😭😭

ミルクの減らし方も全くわからず悩んでます

コメント

あき

23時半のミルクは起こして飲ませてるのですか?
飲むの嫌がるなら、寝てても起きててもあげなくていいと思います!

うちは20時台に最後のミルクあげて、朝は7時台にあげてます。たまに8時0過ぎることもあります。
5ヶ月頃からずっとそんな感じです。
健診などでミルクのスケジュール言っても指摘されたことないですよ!

  • かなこ

    かなこ

    寝てる時は寝ながら飲むときもあります✨
    起きてしまってる時はそれ飲ませて満腹で寝かす感じです😣

    20時台に飲ませて寝かせて
    夜中はお腹空いたで起きたりはしてますか?(´・ω・`)

    • 7月22日
  • あき

    あき

    寝ながら飲むんですか!
    7ヶ月ならもうそこまでして飲ませなくてもいいんじゃないですかね!?

    夜中起きる時もありますが、
    お腹すいて起きてるのではないと思います。ミルクなしで寝てくれるので( ´・∀・`)

    • 7月22日
ママリ

同じく7ヶ月 完ミです(*´ω`*)
最終ミルクは0時~0時30で、朝は6時30~7時には起きるので6、7時間後にミルクあげてますよ!(*^。^*)

  • かなこ

    かなこ

    最終ミルクは寝ながら飲ませる感じですか?✨
    いつも同じ感じなのに最近寝ながらあげると嫌がってしまってメンタルがやられます(笑)

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    寝てるところを起こして飲ませてますよ(*´ω`*)
    眠過ぎると仰け反って泣かれるので袋の音で覚醒させてます。とはゆうものの、うちの子はミルクの摂取量が元々少ないので飲ませてます!!

    ちなみに、離乳食2回食始まって、ミルクの1日総飲料
    500未満です(*´ω`*)

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、一時期なつみさんの子と同じように夜間の🍼嫌がって当然メンタルやられてました。(笑)
    飲みたい時にしか飲まないんやと分かって、無理強い辞めました。(。^ω^。)

    それか水補が心配なら、
    ミルクじゃなくて、
    麦茶か白湯を飲ませてあげるのもありだと思います(*^。^*)

    • 7月22日
ららら

息子が7ヶ月になったばかりで、完ミです!

今日明日で2回食を始めようかな、と思っているところです。

8:00〜8:30ぐらいに起床 ミルク200〜240ml
12:30 離乳食+ミルク150〜200ml
16:30 離乳食(予定)ミルク150〜200ml
20:30 ミルク240ml
21:00 就寝

そのまま朝まで寝かせてますよ!
自分で起きればあれですが、起こしてまでや、嫌がるならあげなくてもいいと思いますよ!

  • かなこ

    かなこ

    20時半に最終ミルクで
    寝かしつけて、夜中お腹空いたで起きたりしませんか?😣✨
    夏は暑いし汗かくのであげたほうがいいのかとずっと思ってました😭😭😭

    • 7月22日
  • ららら

    ららら

    うちは元々よく寝る子なので、朝まで起きませんよ😊
    今までずっとこの様なスケジュールで来てますが、ぜんぜん問題ありません😉

    • 7月22日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですか❤︎お利口さんですね(*^^*)
    わたしの子も早いうちから夜はちゃんと寝てくれてたのですが
    ここ数日真夜中に起きるのでどうしたもんかと思ってます(笑)

    でもこれからその時間寝てたらそのまま寝かせてみることにします!

    教えていただきありがとうございました♡

    • 7月22日
しろ

娘が7ヵ月で5ヵ月位から完ミです。
なつみさんと☝️完ミルクのスケジュールまったく一緒です(笑)ただうちは22時位までに就寝してますので最後のミルクはなしで、ミルク計4回になります😅
たまーに夜中に起きてしまってトントンで寝ない時はミルクあげるときもあります。でも滅多にありません💦
私も最初ミルク缶には5回て記載されてるし水分不足とか心配でしたが大丈夫そうです。ただ、暑いので麦茶をよく飲ませたりミルクを200~240の間で飲ませたりしています。と言っても結構残すこともあります😅

まる

同じく7ヶ月の完ミです。

夜8時過ぎにミルクして寝かせたら、もぅ朝の7時頃までミルクしてません。今日なんてま8時過ぎてました。

うちは
7時台 ミルク140離乳食
11時台 ミルク140離乳食
15時台 ミルク200
18時台 ミルク150ぐらい
20時台 ミルク210

だいたいこんな感じです。
もぅ9キロ近い大きめちゃんです。

みけ

7ヶ月完ミです😌
最終ミルクは19:00ごろ、朝のミルクは6:30~7:00ごろです。
4時とか5時に起きたときはミルクあげますが、ほぼ起きないのでいつも11~12時間くらいは間隔あいてます!
低月齢からよく寝ます😪

ミルクの減らし方、私も迷走してます💦
最近離乳食の後のミルクを140にしてみましたが、残したり足りなそうだったりでよく分かりません😅

まー

7ヶ月で完ミです!
22時就寝なので最後のミルクは21時半頃に飲ませてます😊朝は8時頃起きて9時頃離乳食なのでまず起きたら麦茶をあげてます!その後のミルクは時間あけないと飲まないので朝起きてから最初のミルクは11時とかになってます😅笑

嫌がるなら起こしてまで飲ませなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️うちも最初は心配で夜中に起こして飲ませてましたが嫌がるし眠いしでお互いストレスになったのでやめました😂