※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいきち⋆初マタ
妊娠・出産

新生児服の水通しについて教えてください。姉の子供からのお下がりでも必要でしょうか。

新生児服の水通しについて。

こんばんは。いつもお世話になっています!

とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、水通しってなんですか…?
新生児服は水通しするものだと言われたのですが、水通しがなんなのか…。

姉の子供が1歳なので新生児期の肌着などお下がりで貰おうと思っています。その場合も水通しは必要なのでしょうか…??

無知ですみません…。教えてください🙇‍♂️

コメント

抹茶

私も叔母にいと(3歳)のお下がりを貰いましたが、念の為1度全て洗いました
新生児用の服って最初は水通しするものだって私も言われましたけど、その根拠は分かってません😂

りんご

新品だと衣類等にノリがついていたりして、赤ちゃんの肌にあたるとガサガサしたり、肌あれしたりします。

ガーゼケット等もその一つですが、洗剤を使わず、水洗いする事で、汗の吸収も良くなりますし、肌触りがフカフカになります(^^)

頂き物であれば、特に長期保管とかでなければそのまま使用しても構わないかと思います(^^)

人によっては季節的に梅雨も挟むし、 カビ臭かったり、生乾きとかの関係で一旦洗濯しようかなって人もいるでしょうし、いろいろかと(*´-`)

とにかく赤ちゃんの肌はとっても繊細なのでその為に着せる前に洗ってあげる事をいいます(^^)

私は新品を買うしかなかったので全部一気に洗剤無しで洗濯しました!

⁂

新品の服には糊が付いてることが多いのでそれを取るために一度洗い落とすんだったと思います🤔

お下がりなら水通し必要ないかと✨
うちは3年空いたのでしましたが1年ぐらいならせずに着せた思います😂

ぽんた

洗濯のことです!
洗剤は入れても入れなくてもどちらでもよいですが、私は赤ちゃん用の洗剤で洗いました*
新品のままだと汗を吸わないので、一度洗濯して水通しした方がいいですよ(*´ω`*)
お下がりの服も洗っておいた方がいいと思います(゜゜)

かんちゃん

私は手洗いで肌着など洗いました🌟
お下がりも一応私なら洗っちゃいますね、、

NoZom!

一度洗濯することですよ!
UNIQLOなど袋に入ってるものも含め糊や埃など洗い落とす為にします!
お下がりも気になるようであれば水通ししてました!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

赤ちゃんの服に限らず、新品の服には糊(のり)がついています。
それを除くための処理です。
私は お下がりでも洗ってから着せてます。

deleted user

新しい服だと糊がついてたり、薬品がついてたりするので水通しします!
あとは洗うことによって柔らかくなって着心地をよくするためです😊

お下がりでもらったものは、保管してる間に湿気たりするので、私だったら洗いますね💦

(˘ω˘)

水通しは洗剤を使わず水だけで洗うことです。
ですが、私もそうですが普通に洗濯してる方も多いと思います。
糊と埃などを落とすためですね。洗剤を使わなくてもいいのはそこまで汚れてないからだと思います。

またお下がりをいただくということですが、1年前の物ですし、一度洗濯しておく方が良くないですか?
これは自分の判断でいいですよ。

きのこ

私も義姉からお下がりもらいましたが、一年以上前のだったので水通ししましたよ〜!

みいきち⋆初マタ

たくさんの回答ありがとうございます!

水通しは、新品だと糊が付いている等の理由で必須なのですね!ネットよりも全然わかりやすく教えていただいて本当にありがたいです…
お下がりは気になるのであればという意見を多くいただいたので、姉から受け取って保存状態を見てからの判断にしようかと思います!

一人一人お返ししたいのですが思っていたよりたくさんの方にご意見いただいているのでコメントのみ失礼します🙇‍♂️💦すみません💦