※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたき
お金・保険

2人目の子供を考えるか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、保育料や育休手当が心配です。家族は大丈夫だと言いますが、一般的にどうか教えてください。

この生活で皆さんなら2人目考えますか?

私34歳公務員(今年から復帰)
夫43歳無職(病気療養中です。いつから働けるかは未定。今後働いたとしてもパート等だと思います)
収入は私の給与のみ年収530万ほどです。
公務員なので、これから上がっていく予定ではあります。
夫が病気した時の出費と育休中の生活費の補填で現在貯蓄はほとんどありません。今年私が復帰したので、これから少しずつしていくつもりです。

もし2人目ができたとしても、育休手当だけでは足りないので復帰までは貯蓄を切り崩しながらになります。早めに復帰しようとは思いますが、4月じゃないと保育園入れない地域なので生まれ月によってはほぼ1年くらいその状態になるかもしれません。
2人保育園に入れるとすると保育料も5〜6万になる試算なので、そうなると貯蓄もなかなか、となりそうです。(夫がその時無職でも、1日中毎日子供を見ることには体調的に不安があるので疾病で預けます)

私は1人でいいなと思っています。欲しくない訳ではないですが、この状況だと2人は厳しいと思います。きっとどこかで経済的な理由で子供に我慢を強いることがありそうで。
ただ家庭状況を知っている家族から大丈夫だとも言われます。
一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

2人目はほしいですけど、育休中のお金が心配なので、、、
悩んでしまいますね。

maple

私なら二人目は諦めます😔
お金がないことで子供に我慢もさせたくないし、自分たちの心の余裕もなくなるのが嫌なので...

はじめてのママリ🔰

私なら考えません。
何が起きるかわからないですし。
もし2人目産まれてから病気が見つかって、自分が働けない、退職するしかない、もしくは最長2年育休取る、となっても、将来に不安しかないです。
旦那さんが仕事復帰してしばらく様子見て安定してきたら考えます。

お金の面でも、人員の面でも、どうしても!!って感じでなければ2人目は作らないですね。
子に我慢させてしまうことや、旦那さんが100パーセントで育児に参加できない状況、自分自身にも無理が募ると思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那さんがまともに収入を得られない、主夫にもなりきれないなら諦めますね…💦
出産って命懸けなので、2人目産んで今まで通り復帰できる補償もないですし。出産で死にかけてその後ほぼ寝たきりのようになった知人もいるので、やはり収入が奥さんだけにある場合は出産するのはリスクが高いと感じます😢

ポケ

まずは旦那様が回復して働いてからでないと、私なら2人目は考えられません。
金銭面でも難しいと思いますし、仕事+子育て+病人の精神的ケアと看病なんて、気力体力がもたないなぁと😅
旦那様が無職でも、お子さんを一日見られるなら専業主夫になってもらって主さんが仕事に専念するならありかなとは思います🤔

🦄✡️🌈

不安定な今は絶対無理だと思います。
家庭状況を知っている方がおられるようですが、その方は当事者じゃないですよね?所詮他人事かと。

ポインター

その状況だと2人目は考えられないですね。おたきさんの負担だけが増えていく事になるかと…作ってみてやっぱりダメでした、にはならないですからね。旦那さんをあてにせず、別の全面的なバックアップがない限り無謀なように思います…

バマリ🔰

39歳になった時にある程度貯金が出来ていたり、旦那さんが主夫件1日3時時間程度で構わないのでパート出来る様になっていたらチャレンジするかもしれません。

私は産後体調を壊して傷病扱いで子供を預けていて洗濯物をほすだけて精一杯の体です。
案の定独りっ子でも赤字暮らしです。
お互い声に出したら子供に悪いので言いませんが腹のなかでは子供を作ったのは失敗だったなっと不幸に皆なったなっと片隅に少し思ってます。

けっこう私の周りでは、2人目生まれて半年くらいでお金が原因で別れて親と同居している1年秘密にしてました。

その頃不安だったら諦めます。

その状況だと私も2人目は厳しいと思います😣😣😣

こけっちゃん

私だったら2人目は諦めます。2人目を授かってから産休まで、何もトラブルがなく過ごせるとは限りませんよね💦

私は第1子妊娠中で、年齢的にも2人目を早めに考えたいと思っています。(来月33歳になります。)ただ金銭的なことを考えると…子ども1人に出来るだけの事をしてあげた方がいいかな?とも思っています。

現時点で貯蓄が無い+ご主人が働けないのであれば…2人目は厳しいと思います😣

はじめてのママリ🔰

私ならば諦めます💦不確定要素が大きすぎますし、旦那さん専業主夫も厳しいということですよね。おたきさんが二人目の妊娠出産、二人の育児、四人分の家事に加えて大黒柱まで背負うのはキャパオーバーになるのではと心配です。おたきさんが妊娠出産や仕事と育児の両立で心身の体調を崩した場合、家庭が立ちいかなくなってしまいますよね💦お金のこともですが育児的にもリスクが高いと思います。仮に貯金がたっぷりあったとしても、パパもママも家事育児不可でほぼ外注(シッターさんとか家政婦さん頼み)となるとお子さんに影響は大きいと思います…それならきょうだいがいなくても元気なママと療養するパパと3人で暮らすほうが幸せな気がします。今の3人で幸せに暮らす方法を考えていくほうがいいのかなと思います。
今後、旦那さんの体調が回復して専業主夫(できればパート主夫)できるようになったとき、貯金や仕事&育児の状況を全体的にみて、色々な意味で余裕が持てそうであれば考えてもいいのかもしれません。

私も二人目は考えないです。
旦那さん大変ですね💦
早く良くなるといいですが🌠
うちも経済的に余裕ないので二人目は子どもを考えたら作るつもりはありません。

奥様はしっかりした考えなので今の方向性がいいと思いました❗