※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

来月の夫の祖父の初盆に行くか悩んでいます。妊娠33週で体調がすぐれず、過去の参加でも手伝いができなかったため、行っても迷惑かなと思っています。義姉は出産後に参加したそうです。あなたなら行きますか?

来月の夫の祖父の初盆へ行くか迷っています。
今年の4月に夫の祖父が亡くなり来月初盆があります。そのとき私は33週になります。

お通夜、お葬式、49日はつわりもなかったので参加していましたが、みなさんとても気をつかってくれたので本当に行っただけで何もしていません😅

来てくれただけで嬉しい、ありがとうと言われ何か手伝おうとしてもいいよいいよと言われ、申し訳ない気持ちもあったのですが甘えさせてもらいました。

今29週ですがお腹もかなり出てきて体調もすぐれません😥初盆に行ってもみんなに気をつかわせるだけで逆に迷惑かなと思ってしまいます💦

しかし義姉はちょうど祖母の初盆の翌日に3人目を産んだよ~と話していて、初盆も参加したようです。
みなさんなら行きますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

体調が悪いなら無理はしなくて良いと思います
罰当たりかもしれませんが生きてる方を優先すべきだと思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。かえるままさんは体調が良ければ参加しますか☺?

• 7月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠中に義実家の集まりありましたが行きたくないから行きませんでした💦

夫には昼夜逆転してしまっててしんどいから気分悪くなって迷惑かけちゃいけないし今日は家でゆっくりするね!と言いました笑

今も子供の体調次第では行かないです!
    一回息子が嘔吐下痢が始まりかけてる感じで行きたくないと言うとものすごく機嫌悪くなって仕方なく行ったら行った先でゲロっと吐きました😂

夫は見ておらず伝えたけどふーん程度だったので体調少しでも悪ければごめん行かないと言ってます😂

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは参加して欲しい派なんですね😅お子さんの体調が悪かったら仕方ないですよね!

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

参加してほしいというより息子をみんなに見せびらかしたいんだと思います💦
    自分だけで行くのは嫌みたいで😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

自慢の息子さんなんですね~😊自分の身内なのに自分だけで行くのは嫌とは珍しいですね😂

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一度、夫が勝手にキレてて数日無視されて義実家の集まりに夫だけが行ったことがあって💦
    私と息子は出かけられるように支度を済ませてたのに置いていかれてしまい義母から電話でなんでこないの?と言われて事の経緯を説明したら夫は義父からめっちゃ怒られたらしく笑

それから一人で行くとまたなんかしたんか!?と言われるようで笑笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さん…😂義父が話がわかる人でよかったですね♪

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義母は経緯を聞いたのにあなたが折れなさい...私が悪いみたいな言い方をされてちょっと嫌いになりました笑

別に私が行きたくないと言ったわけじゃないのに勝手にこなかった的な言い回しをされて笑

義父はとりあえずは怒ってくれたみたいなので助かりました笑

• 7月21日
y.t

距離によるかな?と思いますが
33週で切迫とかでもは無いのなら
私は行くかな?と思います!

• ママリ

ママリ

距離はかなり近いです☺y.tさんなら行くんですね!回答ありがとうございます😊

• 7月21日

うちも旦那の祖父の初盆がありますが行きません😂
お通夜お葬式も行ってません😂
49日は初盆の後なので時間次第で行くかどうか決めます!
体が一番大事なので行かなくても大丈夫だと思いますよ︎☺︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!事前に参加不参加のハガキとかきませんか☺?
    その日の体調次第かなとも思ったんですがいつも事前にハガキがくるので迷います😅

• 7月21日

退会ユーザー

旦那も手伝いに行ってるからか来ません🙌

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も祖父が1月に亡くなりまして初盆ですが、まだどうするとか何も聞いてません😅
お葬式の規模にもよると思いますが、
うちは家族葬だったので、初盆も数人の身内のみかと思ってます!

みなさん集まられて大々的にやるようでしたら参加しますが、小規模でってなってるなら孫の嫁なので、今回は妊娠後期ですし、参加見送ってもいいかと思います!

• ママリ

ママリ

家族葬なんですが身内が多くて20~30人くらい来ると思います😅年配の方も多いので不参加の方が非常識と思われるか心配です💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが行かれるんでしたら、妊娠中だからって言えば大丈夫かと思うんですけど、年配者ってそのへん頭硬いところあったりしますよね😅

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅前回喪主の奥さんや義母姉からは初盆は無理しなくていいからねと言われましたが、本心なのか建前なのか分からず迷います💦

• 7月21日
ちゃんまる

私も来月の義父の新盆があります🙇その頃は、34週くらいなので、行くかどうか迷ってるところです🤔たしかに、29週だと体調に並みもあるし、気を使うだけでも、お腹張ったりしますものね😞
体調は人それぞれですし、無理なさらない方がいいと思います😞
私なら体調次第で欠席します😊
来月も多分、体調で欠席しようかなとは旦那には話してあります😂

• ママリ

ママリ

私も体調次第で決めようかとも思ったんですが、いつも事前に参加不参加のハガキがくるので迷っています😅💦
    なつぶさんはお子さんがいらっしゃるので余計大変ですね!

• 7月21日
あい

葬式なら行きますが、初盆は行きません。
お盆は道路も電車も混んでますし、行くだけでも疲れるかと思います。
気を使ってストレスになったらお腹張る人もいます。
死んだ人よりこれから生まれてくる赤ちゃんの健康が大事かなって思って、私は体調が悪かったのもあり妊娠中一度も義実家行かなかったです。
義姉さんがそんな感じだと行かなきゃと思うかもしれませんが、妊娠中の体調は人それぞれなので。
今回は体調不良で行けませんが、生まれて落ち着いたら会いに行きますと電話で伝えれば悪い印象にはならないと思います。

• ママリ

ママリ

確かに何もしなくても行くだけで疲れますよね💦幸い近場なので体調が悪くなったらすぐに帰れますが、周りに気をつかわせるのが心苦しいです😥

• 7月21日