※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

旦那が実家に頻繁に帰り、義姉に嫌味や依存されて困っている新婚女性の相談です。

皆さん、旦那さんは実家にどれくらいの頻度で帰りますか?

私はまだ新婚ですが、仕事が休みの度に実家に帰り遅くまで過ごし、しっかり姉の手料理を食べてから帰ってきます。

旦那の姉は私と同い年、結婚していて小さい子供が二人います。

結婚する時に義母から家で料理はするの?と聞かれた際に、実家にいた為、料理は手伝い程度でしてないので頑張りますと伝えていた所、それを義姉に伝えていたらしく結婚した後、旦那の実家に呼ばれました。

そして、急に義姉が「一緒に夕飯にキッシュを作ろう」と言い出して、私は同い年だし仲良くなれるきっかけになるかなと思っていました。

いざ料理を開始したら、じろじろと義姉や義兄に見られ…
義姉は「全然料理してないって聞いてたから、包丁も握れんかと思ってた」とか義兄には「ふーん以外と出来るんだね」と言った後旦那に向かって「○○君良かったね!これで家でもキッシュ作ってもらえるよー」と…嫌味にしか聞こえませんでした。

それから料理作る間はずっと嫌味です。そして、何故か義姉は上から目線で私が料理は得意で上手なんだという自慢みたいにあれこれ教えられました。

正直、手際いいのかもしれませんが味は全部微妙でした。

旦那は義姉の手料理を毎日食べていたようです。そんな旦那をやはり義姉も大好きなのでしょっちゅう実家に呼び戻します。

エアコンを外したいから手伝って

子供の検診に行くからもう一人の面倒見て

車を買ったけど、大阪まで取りに行かないといけない、でも高速乗れないから着いてきて
などなど…

しかも、大阪に行くのには高速で片道5時間です。
そして、大阪に行くのも義母と義姉と義姉の子供と旦那で行ったと思っていたら、家族みんなで大阪に行き、大阪から帰ってきて次の日は、また遠出して遊びに出掛けてました。私に内緒で…

旦那の実家は今住んでいる所から車で片道二時間、今住んでいる所は私の実家がすぐそこで近いです。(旦那の収入や私の収入が少ない為、実家近くの私の祖母の借家で住まわせてもらってます)

旦那は実家に月に5回以上は帰ってます。私の実家が近くで私をほったらかしでも大丈夫と思っているのか知りませんが正直モヤモヤします。

義姉も旦那に頼りすぎで、自分の旦那に何故頼まないのかとか休みを合わせてしないのかとイライラします。

私はおかしいでしょうか?

コメント

くろかほ

お互いの実家から車で30分位の所に住んでます😄
旦那は3週間に1度くらい、子供を連れて帰ってます。
昼ごはん頃行って 昼食食べて その後 お茶しながらお菓子食べながら16時位まで のんびりして夕飯前には帰ってきます。
ずっと食べどおしで しんどいな〜って思ってたので私は育休明けて復帰してからは義理実家に行ってません🤣
仲悪いわけではないですけどね〜(笑)

• きょん

きょん

そうなんですね!それぐらいなら全然何にも思わないんですが、酷い時は毎週のように帰ってました😑私と遊びに出掛けるのは三週間に一回程度です笑

• 7月21日
  • くろかほ

くろかほ

私たち家族で過ごす休日、時間を大事にしたいと旦那は 多分思ってるみたいです☺
    実家に行くと その日1日 ほとんど潰れてしまいますし💦
    行かないと いつ来るのか催促されるので だいたい3週間ごと位がちょうどいいです😅
    2週間だと早すぎるし 1ヶ月空くと まだ来ないのか???って言ってくるし(笑)

• 7月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

月に1回か2回くらいです!
用事のある時と子供を会わせるときだけです🤣

私の実家もそんなもんです💦

正直、2時間もガソリンたいて帰られるのもったいなさすぎて月に1回くらいにしてほしいですね💦💦
きょんさんはおかしくないと思いますよ
きょんさんと家族になったんだから優先すべきはきょんさんです!

• きょん

きょん

普通はそれくらいですよね😅まだ子供がいないからなのか、しょっちゅう帰ってます💧
    ありがとうございます😣✨
    そして、今日は22時頃に今から家を出ると連絡来ました😑義姉も私に予定も聞いてこず明日遊びに行くとかを旦那に言ってくるんです💧二時間かけてガソリン使ってエアコン外しに行って…泊まり掛けで2日もです💧イライラします😫

• 7月21日
yasumin

まっっったくおかしくないですよ!
そのモヤモヤがすっきりするまで言いましょう

御主人がお姉さん達の味方、優先をするようであれば今後の御主人に先はないと思います。
ワンオペになる可能性大です
今のうちに話し合うべきかと。
産まれてからでは話し合いもできる時間ありませんし、そんな姿を子供に見せれません。

• きょん

きょん

ありがとうございます😭
    何かもう結婚した意味あったのかなとさえ感じてしまいます…

結婚式の時も義母や義姉に色々言われてたので、旦那に何でも言うことを聞かないといけないの!?って言うと「お母さんとお姉の言うことを聞かないと機嫌悪くなってめんどくさい!」と言われてしまいました。

あたしの機嫌は?悪くなっていいの?と思いましたが何か呆れて物が言えなくなりました😑

• 7月21日
  • yasumin

yasumin

うわー!それヤダ。
    機嫌悪くなったところでだから何?じゃないですかね!
    じゃあ、あんたと居ると、お母さんとお姉さんの機嫌を考えないといけないからめんどくさいと言ってやりましょ。

• 7月21日
もちゃ

主人がの仕事が三交代制であることと、ご両親が平日はフルタイムで働いているので、なかなか休みが合いません。
なので主人が土日休みになり、ご両親の予定があった時に、必ず帰るようにしています。年に3回ほど、1泊2日です。

行くときは、家族全員で行きます。主人だけ、とかわたしだけでは行ったことがないんです(^^;)
少し私とは状況は違うかもしれませんが、共感できる部分もあったのでコメントさせていただきます。

ご実家まで車で2時間……
決して近い距離ではないですよねσ(^_^;)
月5回以上、帰る頻度……私は、多いように感じます💧

キッシュのくだり、もやもやしますね💧お辛い思いされて……よく耐えられましたね!
なんだか、そのおはなしを聞いていると自分がいないときに、ご実家でどんな風に話されているのか、不安になっちゃいます。

ご主人の、ご家族を大切にされるのはすごく良いことだと思います。
でも、本当に近くにいる家族も、大切にしてもらいたいって気持ち、すごくわかります!!!!

• きょん

きょん

そうなんですね!私の旦那は介護士で月7回は夜勤です💦平日休みが多く私と休みがなかなか被らないし、たまに休みが合えば一緒に出掛けたいなと思うんですが…

すでに義姉と約束を取り付けてたりします💧二連休とかそんな時も…

今日は友達と遊びに行くから遅くなっていい?と言ってたんですが、友達とは多分夕方に別れてまた実家に帰り夕食食べてました😑そして、22時頃に今から帰ると連絡が💧

義姉はこっちの都合や用事を聞いてきません💧義姉の都合で急に遊びに来たりして本当に困ります😥

私に内緒で家族旅行にも行ったり…私は結婚した意味があったのかなと思います💧結婚も義母が早く早くと、はやし立ててきてしました💧

旦那が優先するのは義母や義姉ですね…私は二の次です😑

これから赤ちゃんが産まれるかもしれないのにとても不安です💧

• 7月21日

義姉さんが変だと思いますが…。きょんさんが旦那さんに言ったこと、その通りだと思いますし、姉弟の間柄でも結婚したならそれ(弟)はもう嫁の物だろうと…。料理の事とか正直、ほっとけよと思いました。ちなみに私は義姉の立場ですが、弟に自分から連絡するとかほとんど無いです。だってもうお互い家族居るんだし、大人だし。

1つ気になったのはお住まいがきょんさんの祖母さんの借家だと言う事。旦那さんの性格、わかりませんがそれに引目を感じてて居心地悪いのかなと。案外、男の人って女から見たらつまんないプライド持ってたりするんですよね💦

妊娠中はママもベビも色んな事があるのでその辺も含めて実家帰りを控えてもらうよう繰り返し話すしかないですかね💦片道2時間て交通費?ガソリン代もけっこうかかりますよね?頻繁だとけっこうな額かと。ベビ産まれるとお金かかりますよ💦あと両親学級などは強制的に参加させた方が良いです。なんなら自分の親にも多少旦那と話してもらうとかね。

• きょん

きょん

ヒーママサンも弟さんがいらっしゃるんですね!私の義姉は同い年ですが、悪気なく嫌味を毎回言ってくるし、私が田舎という事で結構バカにした発言もしてきます💧

弟を取られたというのが嫌だったんでしょうか😅

しょっちゅう姉があれしてこれしてと実家に呼びつけたり、今日はラタトゥイユと鳥のネギソースするけど食べて帰る?とか連絡してきているみたいです💧

正直もうちょっと遠慮して欲しいです💦

祖母の借家ですが、初めは借りる気はありませんでした。ですが、探しに行ったりしたんですが、毎月5~6万の家賃に光熱費、水道代、後モロモロ考えると貯金も出来ずなかなかギリギリの生活で困って…

旦那は一人暮らしもした事ないのでどうにかなるとか意味の分からない事を言ってました😅

困ってる所、祖母が4万で貸している一軒家を貸してもらうようになりました!無料でいいと言ってくれたけどそれは悪いので半額の2万と水道代2000円を出すようにして毎月2万2千円の激安です☺️

義母は大賛成してくれて、旦那も納得したので住み始めました。

これで変にプライド言えませんよね💧普通なら😅貯金もそんなにないし、収入もほんとに少ないのに…

今はとにかく実家に帰られる度にまたか…💧とモヤモヤしてストレスです😫

• 7月21日

退会ユーザー

義姉さん、ちょっと気持ち悪い😅きょんさんの心中お察しします。

子どもが無事生まれたら、一度義姉さんや相手のご実家とケンカしても良いかもしれないですよwこのままだとベビの事にも干渉してきそうですね。良い嫁やめましょうw

ウチの弟の嫁はすごく気が強くて、ウチの両親とケンカして2人で自分の実家近くに居ます。でも、私はそれも1つだと思います。私の両親がクセが強いのもあって、ずっと側にいたらきっとトラブル絶えなさそうだったし💦嫁が気の毒になったかも…。

一人暮らしした事ない旦那さんでしたか…。ウチのもそうです😓わかる、その根拠のない「なんとかなる!」宣言www現実見えてないというより知らない💦

2万2千円、本当なら祖母さんに感謝ですよね。

きっとまだ義姉さんや義実家とは色々あるだろうけど、頑張ってしっかり貯金しておきましょ😳。そうして旦那の中の嫁<義姉を嫁>義実家に密かに変えていきましょう😏

• 7月22日