※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便が減って心配ですね。便秘かどうか、病院で相談するのがいいでしょう。綿棒浣腸はやりすぎると癖になる可能性があります。

綿棒浣腸ってやりすぎると癖になりますか?
それしないと排便しなくなりますか?
生後40日です。
完母で育てています。新生児の頃は1日に4回とか
排便するのがざらでした。
ですが最近になってうんちの回数が激減。

そして、今日でうんちが3日でてません。
何日か前も2日ほど出てなかったの
綿棒浣腸したらすぐうんちがたくさん
でてきました。
そして今日も出なくなって3日目。
昨日綿棒浣腸しましたがこ 効果なしでした💦

便秘なんですかね?
それともそーゆー生理的現象で
成長の証ですか?
何日くらいでなかったら病院に行ったら
いいですか?

コメント

まるこ

娘も新生児期が終わり1ヶ月頃から便秘になりました。
10日とか2週間自然には出ないこともありましたよ。
綿棒浣腸私もしてましたが、出るときと出ないときがありました。癖になることはなかったです。
のの字マッサージとかもしてましたよ。
病院は5日くらい出なかったとき行きました。
その頃はかなり便秘で悩んでましたが、だんだん落ち着いてきて今は毎日しますよ!

• ぷく

ぷく

10日とか2週間!なるほど
    じゃあまだ3日程度は特に心配にならなくていいんですかね😂 のの字マッサージとか全く効果なかったです。今日も綿棒浣腸してみたけど出ないです😂

• 7月22日
  • まるこ

まるこ

便秘っていう判断は、何日と出てないというより、お腹が張っていたり、機嫌が悪かったりするかのようです。
    なのでお腹が触ると硬かったりしたら受診したほうがいいと思います。
    例えば2日に1回、3日に1回でもちゃんと出るのであれば、一概に便秘というわけではなくそれがその赤ちゃんのペースだったりするようですよ。
    新生児期は一日に何回もしますが、それは食道が動くと自動的に直腸が動きうんちが出る反射もありますし、刺激にも敏感で、ちょっとした刺激でうんちをします。
    だんだんそれがなくなり回数が減るので回数が減るの自体は自然なことです😊

• 7月22日
  • ぷく

ぷく

そうなんですねためになるお言葉ありがとうございます!
    お腹観察してみます!

• 7月22日
ぽこ

こんばんは。
同じころかなりの便秘っ子で、今も3日でないとか普通にあります。
病院行った時先生からは、くせになるものじゃないからでない二日目から刺激してあげてねって言われました。

出なくて苦しそうに泣いたり母乳飲まなくなったら受診してねって言われましたが、だいたい4〜5日で大量に出すので行かなかったです。

綿棒浣腸いつしてますか?
母乳飲んだ後がいいみたいですよ、腸動いてるから^ ^

• ぷく

ぷく

母乳飲んだ後もやってみたことあるんですが出なかったです、、タイミングですかね、、もう少し出るのをまってみます😭

• 7月22日

3~4日出なければ病院か、綿棒浣腸してあげていいと思います!
お腹腹筋、ちょうの働きなど、まだまだで仕方ないと思います!

• ぷく

ぷく

なるほどありがとうございます😊

• 7月22日

綿棒浣腸は癖にならないと聞きましたよ!
うちは2日出ない事が1度あって、ちょうど予防接種だったので聞いてみたら綿棒浣腸を勧められました。
それからは毎日数回出てます。
成長の証というよりはその子の個性かな?と思います。
いきんでも出てないとか、苦しそうにしてたら病院行った方がいいと思います。

• ぷく

ぷく

くせにならないんですね!
    ありがとうございます!

• 7月22日

うちも大体3.4日出なかったです🙆‍♀️
生まれた時から便秘気味だったので、産院で5日出なかったらきてねと言われてました!

綿棒浣腸はお尻の粘膜痛めることもあるので、そこまで神経質ならなくて大丈夫ですよ!

• ぷく

ぷく

なるほどそうなんですね!
    生まれた時から新生児の間は快便で一日何回も出てたのに1ヶ月経った後から出ないので、、。😅もう少し出なかったら病院行ってみます🏥

• 7月22日
くろーばー

息子が2ヶ月手前くらいから急に便秘気味になり、5日間出ない事もありました。
全く苦しそうでもなければ、機嫌も悪くなく、おっぱいの飲みも悪くなかったので、様子見し、そういえばそろそろ5日経つなって思った時に綿棒浣腸してました。
私が調べた限りでは、腸の発達する段階で便秘気味になる子がいるようです。
確かに5ヶ月頃になって、急に便秘が解消しました。
なので、特に癖にもなりませんでした。
今は離乳食始まってまた少し出ない日も出てきましたが、機嫌悪くなく、お腹も張ってないので様子見してます。
うちの問題らしい問題は、オナラがめちゃめちゃ臭い事くらいでした。

• ぷく

ぷく

うちも、苦しそうにしないし特に機嫌も悪くない気がするし母乳もしっかり飲みました。そしてオナラは臭いです😂 もう少し様子見てみます

• 7月22日
ミーナ

綿棒浣腸、癖にならないですよ!
むしろ出なくて、お腹が痛いとか出す時にお尻が痛いから力みたくないとかになってしまうと良くないので、硬い宿便になる前に自力で出せない時は親が出してあげるのが大切と小児科医が言ってました

綿棒浣腸で出ない時は、仰向けで両足の太ももをつかんで左右にゆ〜らゆ〜らしたり、バウンサーに乗っけるとだいたいでました

月齢的に2ヶ月ごろから頻回ではなく1日1回とかになるのは成長過程なので問題ないですよ

3日以上でない場合は病院に連れて言ってあげてください

• ぷく

ぷく

ありがとうございます!参考になります!

• 7月22日