※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pomo
妊娠・出産

妊娠7週目。過去の虐待体験が今の不安につながり、精神科受診を迷っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。「です」

今、一人目を授かり妊娠7週目になります。
妊娠したことはとてもとても
嬉しくて早く我が子に逢いたいなと日を追うごとに
思うのですが 
私は幼少期から中学生になるまで
義父から虐待を受けてきました。

よく、テレビや雑誌などで
虐待の連鎖、虐待された子は
我が子にも虐待をしてしまう..など
そんなことを目にしたり聞いたりする度
自分もそうなるのでは、自分のもとに産まれてくる我が子が 
そのせいで不幸になるのではと不安で
不安でたまりません。

やはり、精神科などに
通ったほうがよろしいでしょうか?
また、私のような体験をされた方
いらっしゃいましたらお返事ください。

長々とすみません。

コメント

りす@睡眠不足

Pomoさんがそう考えているならきっと大丈夫ですよ!(*'ω'*)
それに虐待を受けた相手は義父であり、本当の父親ではないのですよね?
だったら、虐待をするような性格の遺伝子も赤ちゃんには混じらないので、性格的な遺伝も無いと思いますよ!
虐待を虐待だと知らずに育ってきた人もいて、それが虐待の連鎖を生むのだと思います。

同じ目に合わせたくないという気持ちがあれば大丈夫だし、不安なら旦那様に、虐待だと思ったら言ってね、など、注意して見てもらえば良いのかな?と思います!ヾ(*´エ`*)ノ
夫婦仲良く子育てできるのなら、虐待なんてことにはきっとなりません。素敵なママになれますように!٩(ˊᗜˋ*)و

deleted user

こんにちは(*^^*)
あんまり答えにはならないかもしれないですが、あたしも同じように現在心配しています。
あたしの場合、虐待ではないのですが、小さいころから両親の仲が悪く、そのせいで大きな音などにすごくストレス感じます。そのせいで子どもが産まれたらノイローゼに自分がならないか心配です。子どもに怒鳴っちゃうんじゃないかと不安になります。

RH

逆パターンもありますよ!
自分は虐待されて育ったから自分の子供は大事にするとか!
そーゆう心配してるだけまだマシです!
大丈夫ですよそりゃイライラしてムカつく事もありますけど実際虐待なんかできませんよ、すんごくカワイイですよ♡

にゃんご

そんなことないと、思います!虐待の連鎖…聞きますが、虐待されていた人は必ず自分の子どもを虐待するとは限りません。私の知り合いでは、自分が虐待されていたからこそ、辛い気持ちが分かるので、絶対にやらない!幸せにすると強い気持ちを持っている方もいます。我が子に会いたく妊娠したことを喜べる気持ちがあれば、大丈夫だと思います。
ただ、精神科で相談して気持ちが落ち着きそうだなと思うのであれば、受診してもいいかと思います!現在は、以前と違って精神科は誰でも気さくに通えるようになっていると思います!
あなたの妊娠期間が幸せな気持ちで過ごせること、また生まれてくる赤ちゃんが幸せなことを願っています!

pun୨୧

こんにちは!ご懐妊、おめでとうございます♡
不安なお気持ち、お察しします。
すみませんが、私は虐待は受けたことがありません。どころか、一度も殴られたことはありません。

それなのに何故わざわざお話をしに来たかと言いますと、虐待されずに育ったことを自慢するためではなく、私の母は当時虐待という言葉は浸透していなかったものの、殴って殴って育てられたからです。
母の場合は実母からだったので、Pomoさんとはまた少し違ったものかもしれません。
ですが理不尽に殴られ続けたと聞いています。
でも私は殴られたことはありません。

虐待をして育てられたら、自分の子供にも虐待をする。とは確かに聞きますね。
それはきっと育て方、愛し方を知らない、それしか知らないからだと思います。

昔から母が父に怒る時に『そんな言い方しなくても…』と思っていた私が、主人に怒る時に同じように言ってしまっているのと、大きい意味では同じかと思います。

Pomoさんがそんな風に思い悩むほど、心に深い傷を負ってしまったのは、とても残念なことですが、必ずそれが繰り返されるとは限りません。
繰り返さない!とも限らないかもしれませんが…
母がなぜ、私を殴らずに育てられたのかは、実際のところは分かりません。『いやだったからしなかった』と聞いたことはありますが、虐待してしまう親がみんなしたくてしているわけではないと思います。殴ってしまってから強く後悔したりする人もいると思います。
Pomoさんは、虐待してしまうことを恐れていますね。どこかにその意識があれば、簡単には殴ってしまったりしないと思います。
また、少し叩いてしまったからって『虐待してしまった!』と、思うこともないと思います。
周りやご主人に子育てのことをしっかり話して相談しましょう。協力してもらいましょう。
いっぱいいっぱいになって理性が効かなくなったら、もしかしたら気付いたら手をあげているかもしれません。そうなる前に助けてもらうようにしましょう?

Pomo

ありがとうございます(+´ェ`+)
少し気持ちが楽になりました。

私のありったけの愛情で
私が小さい時にしてもらいたかったこと、
やらせてもらえなかったことを
今度は我が子にしてあげようと
思います。

pun୨୧

続きです⬇︎
もし、してしまったら、その時もご主人に打ち明けましょう。
精神科に行って、Pomoさんの心が軽くなるのであれば行ってみるのもいいと思いますよ☆
難しい問題ですが、心穏やかに過ごしてください。7wはまだまだ初期ですからね♡
長くなりましたが、虐待のことは詳しくないのに、質問の内容が切実でしたので、ついつらつらと書いてしまいました…何か失礼がありましたらごめんなさい。

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

こんにちは(๑´∀`๑)そして、初めまして( ˙︶˙ )
私の父は、怒ると殴る蹴る怒鳴り散らすと、酷く、中学の時は思い出したくもないですが、性的にも虐待を受けました。すぐに父と母は離婚してくれました( ˙︶˙ )ですが、私は子供に対して手を上げたりなどはしていません(。・ω・)もし、産まれてこうなってしまったら…という事を旦那様とお話してみたらどうでしょうか??私は不安なことは全部旦那に話しています(*´艸`)

Pomo

ありがとうございます。
両親の喧嘩は一番
心や記憶に残りますよね。

私も凄く気持ちがわかります。
お互いにこれから産まれてくる
子供を精一杯愛してあげましょう!
もし、もうダメだと
想ったら周りに助けを
求めましょう?

なつみかんかんさんも
頑張ってください(+´ェ`+)

Pomo

じゅん☆さん  
ありがとうございます!
逆のパターンですね(+´ェ`+)

確かに自分の我が子なら
めちゃめちゃ可愛くて
できないですよね(〃ω〃)

こんなくよくよ
悩んでちゃお腹の中の子にも
心配されちゃいますねo(>_<)o

Pomo

ありがとうございます!

お義父さんも
自分の父親に相当厳しく
育てられたみたいです。

けど、私の代で
虐待の連鎖なんて
断ち切ります!

けど、まだ不安もあるので
精神科も視野に入れて
夫にも相談しながら
頑張っていきます(+´ェ`+)

Pomo

長文での
ご回答本当にありがとうございます。

素敵なお母様ですね(+´ェ`+)
私もやられて
嫌だったので我が子には
絶対にしません!!

夫にも不安な気持ちを
言ってみます。

Pomo

ご回答ありがとうございます。

私の義父はもともと精神病で
そんなこともあってか
起伏が激しいとゆうか
優しい時は優しいのに
機嫌が悪いと殴ったり、蹴ったり
時には吐いたり、意識が飛ぶまで
やられました。

実は私も義父の父
私から見たらおじぃちゃんと
義父に性的虐待もされました。

今は夫が居てくれる
おかげでよくなりましたが
前はフラッシュバックを起こして
気持ち悪くなったり
夢を見てわんわん泣き出したり
してました。

今日にでも相談してみます(+´ェ`+)