※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

苗字の最後が「○ば」で、かで始まる名前だと「ばか」が入ってしまう悩み。主人は母音が「あ」で始まる名前希望。漢字は碧か葵、花の名前も検討。候補にあやね、あやめ、あまね、あかね、あおいなど。碧海も気になるが読みに不安。簡単で違和感のない名前を希望。アイデアを求めています。

名付けについてです。かなり悩みすぎてわけわからなくなってしまいました(T_T)

苗字の最後が「○ば」で、かで始まる名前だと「ばか」が入ってしまい、なな○など、ななが入ると「バナナ」が入ってしまいます。

主人は母音があ、できればあで始まる名前が良いという希望があります。

上の子は碧という字を使っていて、同じ漢字、もしくは色の漢字(私は碧か葵)を使いたいなぁと思っています。もしくは、花の名前や漢字もいいな、と思っています。

予定日が8/12で、真夏であり私の好きな花がひまわりなので、葵が良いなぁという気持ちが強いです。


候補に上がった読みが、

あやね(息子の1学年上のお友達にいる名前)
あやめ(めの漢字がピンとこない)
あまね(私の元職場の子にいる名前)
あかね(お隣さんちの同級生はあかり)
あおい(息子と読みは一音違い。私は女の子が生まれたらあおいちゃんが良い!と昔から思っていました)

どの名前にしても、多分漢字3文字で考えたいなあと思っています。(あおいは一文字かもだしふた文字かもしれないですが、主人が息子とほぼ同じ名前なのが嫌みたいなので、多分あおいはないかな…と諦めています)

また、色々なサイトを見ていて

碧海(あまね・あみ)

という名前が出てきて、すごく良いなぁと思いましたが、絶対読めないですよね…。

ななちゃん、ななみちゃんなども可愛いですが、冒頭に書いたようにバナナが入っちゃうなーなんて思ったりしています(^◇^;)

できればあまり複雑な読み方でなく、歳を取っても違和感のあまりない名前にしたいなぁと思っていますが、画数を重視すると古臭すぎる名前やキラキラドキュンすぎる名前しか出てこなくて…。

名付けのヒントやアイデアいただきたいです(T_T)

コメント

みーちゃんママ

親戚の子供に彩愛であやめちゃんがいます😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    めを愛で付けるのも考えました!可愛いですよね!

    • 7月21日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    可愛いですよね💗

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    主人が愛という漢字を使うのにあまりうなずかないので…(・・;)

    • 7月21日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね💦
    それだと、芽ですかね?🤔

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    めは、愛、芽、萌、女、明が調べたりして出てきました!が、どれもピンとこないんですよね(^◇^;)

    • 7月21日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    SBモンさんが使いたい漢字で、葵なら、友達の子供に葵陽とかいてひよりちゃんがいてめっちゃ可愛いと思います💕

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    ひよりちゃんもひまりちゃんも可愛いですよね😍ただ、どちらもお友達にいて…しかもどちらも二人ずつ、そこそこ付き合いのある子と、最近二人目を産んだ子がひまりちゃんとつけていて…今息子の同級生ママ友が20人弱二人目ラッシュで(T_T)しかも9割女子なんです…

    • 7月21日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    それだと難しいですね💧

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    お友達も1人目産むときはほぼいなかったのに、今はコミュニティも広がってしまったので被らないようにと思うと難しくて…
    夫婦の第一希望はあやねちゃんなんですが…難しいです(T_T)

    • 7月21日
ガムボール

あやなちゃんで、季節感を出したいなら思い切って、夏を「な」と読んで彩夏ちゃんとかどうでしょう?ウチの娘も夏生まれで、名前に夏を使ってます^_^

でも碧海、あみちゃんは私は読めるかもです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    あやなちゃん、可愛いですね😍候補に入れたいと思います!

    碧海(あみ)ちゃんはたしかに読めますかね?あまねは絶対読めないですよね…(^◇^;)

    なつみ(夏碧)も検索に出てきて、可愛いなあとは思いました(^^)

    • 7月21日
みうたろう

彩夏であやかちゃん
和澄であすみちゃん
彩弓であみちゃん
彩海であみちゃん
(平仮名で)あずみちゃん
雨音であまねちゃん
天音であまねちゃん
愛生であきちゃん
愛希であきちゃん

とかですかね。
個人的には、
和澄ちゃん(令和の和が入ってるので)
愛生ちゃん
彩海ちゃん
が好きです😃

すみません、個人的な意見ですが・・・

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    色々ありがとうございます😊あすみちゃん可愛いです!
    旦那はあやねちゃんがいいみたいなんですが、お友達にいるのが引っかかってしまって…(T_T)

    • 7月22日