※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

予防接種後に熱と鼻水が出ています。症状は副作用か風邪か不明。様子を見るか病院へ行くか迷っています。

昨日生後4ヶ月になり予防接種を受けてきました。夜に少し熱がありましたが、夜だったのと微熱程度でしたので様子を見てました。今日になり少し熱は下がりましたが、今になって鼻水が少しズルズル、熱も37度後半あります。鼻水が少し出るのも予防接種の副作用でしょうか?もし風邪であれば、思い当たるのは夜に暑くて背中に汗びっしょりだったので、それでクーラーで冷えたのかなと思ってます。食欲はあり、おしっこやうんちもいつも通りで、機嫌も良いです。少し目の周りが赤いです。病院へ行くべきでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

んーしょ

鼻水は副反応ではないと思います。
熱発は副反応かと思いますが…🤔
または熱ごもりも考えられます。
脇の汗を拭き取って少しパタパタと風をあててから検温すると平熱に戻ることもあります。
それでも熱があるようでしたら、翌朝受診で良いと思います。
夜間ぐったりした感じがあったら救急にかかられてください。

• もか

もか

鼻水は違いますよね。特に咳や吐き気などはなく、どこからもらったのか不思議で。確かに泣いた後は若干体温が上がったりします。今は普通通りに寝たので今夜様子を見ようと思います。ありがとうございました😊

• 7月21日
👑❤️

ロタワクチンもされましたか?

• もか

もか

はい、今回打ちました。

• 7月21日
  • 👑❤️

👑❤️

ロタの副作用に鼻水もあるそうなので、もしかしたらそれかもです😓明日の朝になっても変わっておらず心配であれば、受診の前に電話で相談してみた方が良いかと思います😌

• 7月21日
  • もか

もか

そうなんですね、少し安心しました。今朝37.4度でまだ微熱が続いているようです。食欲はあります。予防接種から2日目ですが、微熱が続くのはよくあるんですかね?心配になってしまいました。

• 7月22日
👑❤️

私の病院では、熱が3日続いたら来てくださいと言われたので、3日までは様子見でいいと思います!微熱などは2、3日続くそうですよ😌

• 👑❤️

👑❤️

食欲もあり、普段と変わらない様子なら全然問題ないと思います😊

• 7月22日