※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。現在は暗い部屋でお布団に横になりながらyoutubeやテレビを見せて寝かせていますが、この方法が適切か不安があります。眠気がなくなると遊びたがるため、寝かしつけが難しい状況です。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
みなさの寝かしつけの方法教えてください。
うちは、10ヶ月で卒乳し それからは抱っこで寝ていましたが ここ2ヶ月ほどは 部屋を暗くして、横になった状態でお布団でyoutubeやテレビを観ながら寝ます。
トントンだけで部屋を真っ暗にしても 本人の眠気が浅いときは寝ません。
youtube等を見ながら寝るのが一番スムーズですが、旦那と こういう寝かせ方は良いのかなぁと疑問に思いながら…です💦
見てる時間は、5分〜30分です。
途中で眠気がなくなり、完全に遊びたいモードになったときは 時間をみて 部屋を明るくして遊ばせたり
時間が時間なときは 部屋を暗くして なんとか寝せるとゆう状態です。

コメント

まめ大福

真っ暗な部屋で
私は横になっていて
あとは、1人でコロコロして寝ます☺️

音楽もテレビもなしで
真っ暗です

うんちゃんママ

暗い中でのテレビは目によくないのでやめたほうがいいと思います。
寝かしつけは同じ感じで、テレビやYouTubeだけやめれば、バッチリだと思います😆

moony mama

大人でも、寝る少し前らディスプレイを見ることをやめた方が、質の良い睡眠が取れると言われてますし。
テレビやYouTubeはやめた方が良いと思います。

我が家は、寝る前に絵本一冊読んであげたら、部屋を暗くして背中などをトントンしてあげてます。

我が家は寝室真っ暗にして、転がしておくだけです💦

上の子は同じようにyoutubeみて寝てましたが、とりあげるの大変でした😭💔テレビも寝る1時間前には消してます!お昼寝の回数や時間を縮めてみるとかはどうですか??😳

私もyoutubeに頼っていたことありました💦

私も決心をして、youtubeを頼ることをやめた時の話をすると‥

全部の部屋を暗くして、一緒にゴロゴロしてて‥
娘が歩いてどこかに行こうとしても、付いて行かずに‥
本当にひたすらゴロゴロしていました!!

↑娘がかまってほしそうにしていても、ごめんね!と思いながらひたすら静かに横になっていたら‥

ちょっと部屋を歩き回ってから戻ってきて、私の横に寝転がってきたので、ポンポンしていたら‥
寝てくれるようになりました✨
日によってぎゃん泣きされる日もあれば、1〜2時間くらい1人で暗い部屋をウロウロしてから寝ることなど様々だったりですが‥

↑今でもそんな感じで、youtube様に頼らずに寝かしつけています🎀

ご参考までに‥
長文を失礼しました💦