※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

怒りやイライラを感じてしまい、子供に当たってしまった悩みです。どうすればいいかわからないとのこと。

どうしたらいいですか

ご飯を手でぐちゃぐちゃにしてお皿を払いのけれられて
真っ逆さまに…

思わず大きい声で怒ってしまいました。
イライラして、食器なども強めにシンクに投げ入れてしまって
泣いてる娘の声すらイライラします…
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

みぃ

私もです😅
ついイライラしてしまうんですよね💦
もーわかった!いらんのやね!てお皿投げ入れたりして
後々反省…。😅
まず息子の前にお皿置けないし
コップなんてもってのほかで
いちいち目の前にある物を床に
投げ付けてギャーギャー言います😅

• いとま

いとま

ダメだってわかってても
    つい大きい声出してしまいました…
    もう食べなくていいよ知らない!って
    言ったら泣いてしまって…最近はなんでも自分でやりたがるのでこちらが食べさせようとしたら断固拒否です…

• 7月21日
うんちゃんママ

私その頃は、そうなりそうだから、手づかみは、おにぎりのみお皿に入れて渡して、あとのおかずは、自分の方に置いて食べさせてました😅
最悪、いろいろ落とされてもいいように、多めにおかずもごはんも作ってました。
でも、落としたりするのは、ダメなことなので、怒っていいと思いますよ!
むしろ、優しくだめだよーなんて言うよりもそういう風に感情を出して怒った方が伝わるので、私はいいと思います😸

• いとま

いとま

そうなるのはわかってるんですけど
    最近は自分でなんでもやりたいみたいで
    こちらがやろうとしたらお口は一切あきません…
    断固拒否されてしまって…
    そうなってもいいって思ってても
    やっぱり作ったものを真っ逆さまにされると
    ついブチっと…🙇🙇🙇
    怒った後、泣きますがすぐ泣き止むんですよね
    嘘泣きなんです…
    1歳なのにこの場面では泣いておこ!みたいな感じで
    凹みます。笑

• 7月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちも、全部自分でしたがる時期ありましたー😅
    やっかいですよね😱💦
    とりあえず全部自分で好き勝手させる、いわゆる捨て食事と、食べる用の食事を分けておいて、自分で満足した後や、合間にひょいっとあげても食べませんか??
    せっかく作ったものをそんな風にさせると悲しいやら、食べさせなきゃいけないのに食べなくて心配やら、色んな気持ちでイライラしてきますよね😭
    まあ、怒っていいですよ!
    怒っていきましょ!(笑)
    怒ったついでに、ママ悲しいとか、そういう事したら、どんな気持ちになるのか伝えていけたらいいかもですね😆

• 7月21日
  • いとま

いとま

遅くなってすいません!
    今日教えてもらった通りチャレンジしてみましたが、食べる用の食事も捨て食事になりました。笑
    もう、食べないなら食べないでいいや。と割り切ろうと思う気持ちと、体重減ったらどうしよう、ちゃんと食べて!という気持ちとぐちゃぐちゃです。笑😭今日も怒ってしまいました…物を投げる子になってほしくない、食べ物で遊んでほしくない、と思ってイライラしてしまい、本当に食事の時間が憂鬱です😭

• 7月23日
ねあ

まだまだ1歳とちょっとですからね。離乳食を始めたのもまだまだ最近ですからね。ご飯をご飯という認識よりも、遊んでみたくなっちゃったりするものなんでしょうね。
でもママからしてみたらせっかく忙しい中作ったご飯を台無しにされて、食べてくれなくて、イライラしてしまいますよね。
怒鳴ってしまう事だってありますよ。ママだって人間ですもん。
私がイライラして仕方ない時にはトイレや個室に閉じこもって深呼吸して落ち着いたら、娘を抱きしめに行っていました。何もかも嫌になってしまった時は、やらなきゃいけない事全部後回しにして、ちょっと早めに寝かせて1人の時間を少しでも作りました。
寝顔を見て、ごめんねって言いながら泣いたりもしました。
そんな毎日の繰り返しでした。
でも必ず、子供は成長します。根気強く教え続ければ、必ず伝わります。
色々な教育方法はありますが、怒ってしまったって、イライラしてしまったって、それは真剣にお子さんと向き合ってる証拠だと私は思いますよ。

• いとま

いとま

ありがとうございます、読んでて涙出てきちゃいました😭わたしはイライラしたらそのまま娘にぶつけてしまい、泣いているのにもう知らない!と大人気ないことを言ってしまったり、ある時には本当に手を上げてしまうんじゃないかってくらい頭に血が上ってしまい部屋のドアとかもバーン!と閉めてしまいます…きっととても怖いお母さんに写ってると思います。。でも、寝てる娘や抱きついてくる娘を見ると本当に可愛くて大切にしなきゃ、と思うんです。なのにイライラしてしまって…怒ってばかりより、やっぱり笑ってる時の方が娘も楽しそうなんです😭わかっているのに自分をコントロールできないで情けないです本当に

• 7月23日
  • ねあ

ねあ

大丈夫です!私も同じくらいの時期は本当に必死で、上に書いたような事を思ってる余裕なんて無かったですよ!
    私の娘は癇癪持ちで気に入らないと家でも外でも奇声をあげながら暴れる子でした。正直、虐待する人の気持ちがわかるかも…なんて思ってしまった事もあるんです。
    でもその時期を過ぎてみて、気付くんですよね。いろんな先輩ママから言われました。「その頃が一番可愛い時期だねー」って。必死だった私にはそれが全然わからなかったけど、過ぎてみると本当にそうなんですよね。あの頃もっとこうしてあげればよかったな、なんであんな小さい時にイライラしちゃってたんだろう、気持ちわかってあげれたらなって今更ながら思うんです。
    1人目のお子さんって事は、ママだって何もかも初めてです。経験を積みながら学んでいくものですよ😊
    笑顔で接せられる時に、たくさん笑顔を見せてあげたら良いと思います。
    ご自分を責めなくていいんです!少しずつお子さんと一緒に成長していきましょ!
    お子さんにとってはいつだってママが一番です!お子さんにだって、ママの気持ち絶対伝わりますよ!大丈夫☺️
    私もまだまだママとしてはひよっこです笑
    イライラすることもたーーくさんあります!でも、今しかないこの瞬間少しでも笑顔でいられるように、お互い頑張りましょう☺️✊

• 7月24日
  • ねあ

ねあ

因みに…このやり方がどうかはわからないのですが😣

私は食べ物で遊び始めたりしたら、もうないないね、と言って取り上げていました。
    おもちゃじゃない、食べ物だってわからせるために、食べるなら食べる、食べないなら取り上げる、をやってました。
    1食抜いたくらい大丈夫だ!と思って…その後は少しずつですがしっかり食べるようになりました。

• 7月24日