※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんみー
妊娠・出産

歯の虫歯で妊娠中にレントゲンができず、痛みが出て困っています。妊婦はレントゲンや麻酔はNG?他の方の経験が知りたいです。

いつもお世話になってます!
歯のレントゲンについてなんですが。
いま、27週で奥歯が虫歯でほんとはレントゲンして
それからどー処置するか決まるんだけど
妊婦さんはレントゲンできないから
応急処置していただきました!
でも、何日かしてその歯が痛みだして…
やはり妊婦はレントゲンや麻酔はダメなんですかね?
今週、検診で先生に聞こうと思ってて
来週また歯医者に行きます!
同じくらいの週で歯のレントゲン治療された方いますか?

コメント

deleted user

放射線量が少ないから…と、わたしはつい先週歯医者さんでレントゲン撮ってもらいましたよ(*^o^*)
優しい先生で、お腹に防護服?みたいなの2つも当てられました✨笑
飛行機より被曝量ははるかに少ないよ〜と表まで見せてくれました!

  • ちょんみー

    ちょんみー

    えー!!
    そぉなんですか♡?
    二つも当ててくれるなんて
    ほんと優しい先生ですね!!
    次、歯医者に行った時に
    お話してレントゲンお願いしてみよーと思います( ¨̮ )
    ありがとございます♪

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カウンセリングも妊婦だからとかなり時間とってしてくれました😭✨
    ちなみに、歯の全体のレントゲンはやめて、痛い部分だけをレントゲン撮ってくれました✨

    • 3月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー

    カウンセリングがちゃんとあるのって凄く安心しますよね!
    あたしは、引っ越したばかりで
    初めての歯医者さんで
    しかも古い感じのところなので
    カウンセリングも全然ありませんでした( ´∵`)
    部分レントゲン!
    聞いてみます♪

    • 3月27日
ウキ

初めまして。
私は、昔治療した歯の痛みが再発してしまい、
8週頃に行きました。
つわりが落ち着いてから行きたかったのですが、
あまりにも痛みに我慢出来す受診しました。

レントゲンする際も妊娠の事を再度伝えましたが、
歯科衛生士さんからも妊婦さんでも、大丈夫ですよ。と説明がありました。
お腹をきちんと守るカバー?の様な重たいエプロンをして撮影しましたよ。

1度、検診の時に聞いた方が確実かもしれないですね。

  • ちょんみー

    ちょんみー

    ツワリがある時期だとしんどいですね!!
    あたしも段々痛くなってきてるので
    やはりレントゲンお願いしてみよーと思います!
    とりあえず、検診が先なので
    先生に相談します♪
    ありがとございます〜♡

    • 3月27日