※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

保険で会陰切開を受けたが、明細に記載がない。病院に問い合わせて証明をもらえるでしょうか?

出産時に会陰を切って縫いました。
私の入ってる保険は切って縫えば保険がおりるそうです。
ですが病院からの明細を見るとその事が書かれていなく手術のところに点数も書かれていなかったです。
その場合病院に問い合わせれば証明をもらうことは出来ますか?

コメント

保険会社の方に何を提出すればいいのか聞いた方が早いと思います✋

退会ユーザー

病院からの詳細がないけどどうしたら?みたいな感じで聞けば教えてくれると思いますよ😊

• 7月21日
  • m

m

その証明をもらってきて欲しいと言われました

• 7月21日
km

基本的には手術の点数が書いてあると診断書が貰えるのですが加入している保険会社に説明してどの様に書いて貰えばいいですか?と聞いてみるのがいいかもしれません😂

• m

m

手術の点数が書いていないので病院に問い合わせて欲しいと言われました

• 7月21日
  • km

km

そうなのですね!
    でしたら病院に会陰切開した診断書を欲しいといえば書いて貰えると思います🤔

• 7月21日
  • m

m

そうなんですね!
    ありがとうございます(¯・ω・¯)

• 7月21日
POOH

会陰切開という名では書いてないと思いますよ。
大体処置として取られてるかと思います。

保険会社さんから申請に必要な書類もらうと、そこに医療機関、主治医などが書く欄があるので記載してもらえるはずです。

• m

m

申請書は保険屋さんにいえば貰えますか?

• 7月21日
  • POOH

POOH

貰えるはずですよ❗️

• 7月21日
  • m

m

ありがとうございます!
    ちなみに、第一生命なんですがもらえるかわかりますか?

• 7月21日
POOH

それはわからないですが、うちの病院で時々会陰切開で保険おりるからと申請書持ってくる方がいたので貰えると思います。

• m

m

そうなんですね!
    ありがとうございます(¯・ω・¯)

• 7月21日
mama

病院によったら、度合いにもよりますが、切って、縫うのは出産費に含めてて、手術請求しないところもあるので、そうすると、カルテ自体に手術の記載がないので、請求できなくなります。

まる

第一生命私も入ってますが、会陰切開は対象外で会陰裂傷は対象って聞きました💦💦

おそらく切開は処置にあたるので、明細には書いてないかと思います!担当者が貰ってきてと言ってるなら病院で診断書(有料ですが)書いてもらって申請されたらいいかと思いますよ😊