※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

子供が食事に難航しており、保育園では食べられるものが増えているが家庭では食べない。食事の方針や悩みを共有したい。

上の子の食事問題です!
食べず嫌いな所があり、初めて見るものや食べ物おろか子供が好きなカレーやハンバーグも食べない時が多くてお家でも保育園でもかなり困ってます!
今、食べられるものといえば白米のみ!
丼ものは嫌いですし食べません。

私の方針として食事の時間19時に一応、よそって出してます。呼んで席に座るけど、食べなくて声かけしたり味見だけしてみな?と言ってみたりしますがそれでも頑なに「食べない!」言って泣き叫んだりしたらそので終了して翌朝の朝ごはん6時まで何も食べさせません。
水分は取らせてます。
これは、次男も同様です。

保育園では、少しずつ食べられるものは増えているものの家では全く食べません。
もう、どうしたら良いのか
同じようなお子さんのママがいたらお話し聞きたいです!

コメント

deleted user

うちの子もそうですよ。
上の子は濃い味が嫌いなのが分かりました。
あまり味がはっきりしてるものは嫌いでサッパリしてるものはよく食べてくれるようになりました。
しかし下の子は薄味が嫌い。
濃いの出せと言わんばかり😓
ほんと食事問題は悩みますよね😓

  • パパンス

    パパンス

    うちの子は2人とも濃い味が好きです😭
    食事問題が辛すぎてなんか私が食事の時間が嫌でたまらなくて

    • 7月21日
ととろ。

息子も一時期ありました!
同じく白米ばっかり…😭

今も白米メインで、おかずは食べられるもの少ないです😭

私もとりあえず食べなくても出してました!
息子の場合保育園では結構食べてたのですが、家では食べず…
それでも、次第に食べてくれるようになりましたよ🙆‍♀️
無理強いはあまりせず、1品につき1口ずつ食べるのを目標にしてました!

  • パパンス

    パパンス

    長男は次男を妊娠中の時からずっとなんです、、、。😭
    そろそろ3歳になるし。関わり方を変えるべき??と悩んでいて、、、。

    • 7月21日
  • ととろ。

    ととろ。


    食べない時が多くて…
    ってことは食べる時もあるってことですよね?( ¨̮ )
    保育園からは家でもっと食べるようにしてください、と注意されたりしてますか?😭

    息子も離乳食の時から全然食べなくて、量も質も全然足りてないんですが、大きくなってます!
    ずっと悩んでましたが、今の考えは野菜が嫌いなら果物や野菜ジュースで補えば良い!肉や魚が嫌ならヨーグルトやチーズで補えば良い!
    って考えです(><)
    白米しか食べないと他の栄養が…って心配ですよね😢
    3歳児検診はこれからですか?
    成長に問題がないなら、いつか食べるもの…と力を抜いても良いと思います(><)

    • 7月21日
  • パパンス

    パパンス

    注意というか担任の先生達も給食の時間が結構大変みたいです💦
    検診はこれからです!
    ヨーグルトもチーズも食べなくて果物や野菜ジュースも飲まないんです、、、。
    代用が効くものがなくてほんと困ってて😭
    区の栄養士さんに何度か相談したことあるんですが無理なアドバイスしか貰えず、実践するのは困難だなと思ってやってません😭

    • 7月21日
  • ととろ。

    ととろ。


    ママのお皿から、ママのお箸であげてもダメですか?
    虫歯の観点から言えば絶対NGですが、息子はこれで少し食べるようになりました(><)

    代用が効かないのはつらいですね😢
    成長とか発達は他のお友達と変わりないですか?( ¨̮ )

    栄養士さんとかの相談会、あれはほんとに無駄です(笑)ほんのひと握り分かってくれる人もいますが、大抵はネットにのってることしか教えてくれません😭

    • 7月21日
  • パパンス

    パパンス

    やった事あるんですがそれ食べませんでした😭
    成長は変わりないです!よく動くし!見た目としっかりしてます!

    そうですよね!
    悩んでるのにアドバイスにならないこと言われても時間の無駄だなと思って行かなくなって😭

    • 7月21日
mco

うちの長男も好きなものしか
食べず野菜、魚類は
ほとんど食べません。
ですが、食べないからと
いって出さないのではなく
1口量盛り付けてだすように
しています!
もし口から出して
しまっても口に入れること
ができたら褒めてあげ
自信に繋げられるような
関わり方を心がけています😊

  • パパンス

    パパンス

    うちの子たちも好きなものしか食べません。
    小鉢で取り分けしても食べず、口にすら入れず捨ててしまうことがほとんどで疲れました!

    • 7月21日
  • mco

    mco

    苦味のあるものや酸っぱいものは小さいうちは危険なものと判断するみたいで
    食べれないってことが
    多いみたいです。
    他の子は好んで食べるのに
    なんでうちの子は、、、
    って思ってしまいますが
    いつかは口に入れてくれる時
    が来ると思います!
    今は食べられるものを
    用意してあげて
    食べることは楽しいこと
    なんだよってことを
    1番に考えてあげるほうが
    お母さんの負担も減るかと
    思います!

    • 7月21日
  • パパンス

    パパンス

    苦味がある食べ物や酸っぱいものとかでは無く、例えばなんですが果糖のヨーグルトやチーズ、カレーやシチューなどなど本当に家庭料理的なものなんです!
    正直、食べられるもの!って言うのが本当に少なくて偏ってしまって弟も同じメニューなので弟も偏食になってしまうかもとおもうと中々、、、。

    食べる事は楽しいんだよ!というのは何歳まで考えてあげるべきなんですかね💦?
    行事の時は行事色的なやつやアンパンマン型カレーを作ってみても食べず、、、。

    • 7月21日
mco

子供が好みそうなものが
多いですね💦

牛乳嫌いな子は
乳製品が食べれないことが
多いですがどうですか??

毎日メニュー考えるの
大変ですよね(>_<)

楽しい雰囲気を作ってあげる
ことは何歳までってのは
ないと思います!

もし、お手伝いとか
興味あれば一緒に作って
みるとかどうでしょう?

まめ

うちの1番上の子も偏食でした。
お米以外を口にすると嘔吐するぐらいに…
調理する時に
こうしたら食べてくれるかな?
なんで食べれないんだろう?
って最初は考えてたんですが、何しても無理でした。
でもきちんと成長しており、健康だったので
自分の意思で食べれるまで見届けることにしたら、
私の気持ち的にも楽になりましたし、息子も食事を楽しく食べれていたような気がします^_^
今は一口ずつ色々なものを食べれるようになってきましたよ。