※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。自分で食べる練習をしていますが、進みが遅いです。皆さんはまだ食べさせていますか?

1歳4ヶ月の娘がいます!

質問ですが、自分でスプーンやフォークを使って食べる練習をしてますか?
ご飯の時スプーンやフォークを持たせることはするのですがいざご飯食べるってなった時最初は食べるように様子みるんですが結局自分で食べさせた方が早いと思ってなかなか進みません。
まだいいかなって思う部分もあるけどそろそろ自分で食べた方がいいのかなって思います( ̄▽ ̄;)

皆さんはまだ食べさせてますか?子供が自分で食べてますか?

コメント

まゆ

自分で全て食べさせてます😊✨スプーンやフォークも持たせて好きなようにやらせてます😊👌😊

ゆいまむ

9ヶ月くらいから、スプーンとフォークで食べさせてます。
一歳前までは親が手を出してもパクパク食べてくれたけど、今は親が手を出すと拒否されて、自分じゃないと食べないです^^;
遊びも挟まれるのでご飯粒散らかってます💦

tom

その頃は特にスプーンで遊んだりすることが多いしなかなか食が進まなかったので💦
私は息子用のスプーンで自由にさせて、食べさせる用のスプーンで食べさせつつ食事を進めてました😊
ご飯時間長くなっちゃうとこっちも疲れちゃうので😅
自分でしっかり食べれるようになったのは、1歳半過ぎて2歳前ぐらい?でしたw

ゆ

1歳になってから始めましたが、最近やっと出来るようになりましたよー!

• ゆ

うちは朝はヨーグルト
    昼はおじやとかうどん
    おやつにボーロなどスプーンに乗る大きさのお菓子
    夜は全部(笑)
    スプーンで練習させてました!

あとは私がすくって渡して、すくって渡してのわんこスプーンしてました!

• 7月21日
えみ

本人にスプーン渡して、私もスプーン持って、食べてもらいながら、食べさせてます。
なかなか自分ではすくえないので、すくってから本人に渡したら口まで持っていって食べてます☺

まま

皆さん返信ありがとうございます!!

色んな意見ありがとうございます🙇‍♂️
皆さんの意見参考にしてちょっとずつでも練習させてみます!!

にょんち

基本自分で食べてくれるので自由にさせてます💡スプーンも出してますが、ほぼ手づかみです(笑)
めんどくさいのか、手で食べた方が早い!という感じでスプーンは目もくれず…すくって渡してみても、すくったおかずを指でつまんで食べてます😂(笑)たまーーに、気がむくと使う感じかな…
15分くらいすると集中力が切れてくるので食べさせたりして、遊びが多くなったり進みが悪くなったら終わりにしちゃいます💨
スプーンはそのうちやる気になるかな…とのんびり構えてます🍀