※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

稽留流産で胎嚢が小さく、出血が増えています。自然排出か手術か不安です。痛みや出血のタイミング、経験者のアドバイスを求めています。

稽留流産と診断されました。現在9週ですが胎嚢は5週くらいの大きさです。
火曜日に手術が決まりましたが、先程から出血も鮮血になり、量も増えてきました。自然排出の兆候とは思いますが、ここからどのくらいで排出になると思いますか?
あと、痛みは胎嚢の大きさによるのでしょうか?先生からは生理痛の重いのくらいで出るのでは?と言われていますが、何十年と生理痛がないので想像できず💦
幸い、火曜日まで主人には予定を空けてもらっています。
痛みや血などにとてもビビリなので、大量出血に震えてしまわないか、痛みが相当では、とビビっています。
ちなみに2度の出産経験ありますが、子宮口は開きやすいタイプ、自力での陣痛が来にくいタイプのようです。
経験ある方教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぴょんみ

14日に自然流産しました。7週でしたが、朝から鮮血が生理二日目くらいの量に始まり生理痛のような痛みで夕方には胎嚢が出てきました。
鮮血がでてるなら、すぐ出てしまうかと思います。痛み止め使う程ではなかったですよ。手術しない方が身体には優しいと思います💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    元々診断前から茶オリや鮮血が少量あり、少しずつ増えていきましたが、今は生理のように鮮血です!そしてまだ量は1日目?のようで2日目ほどにはいってないんですけどね。
    そんなに痛くないと聞き、安心できました^ ^手術にも相当ビビっていたので、今始まってくれたのかな、と思います。このまま出てくれますように。

• 7月21日
もんきち

流産されてお辛いですね。
私も二度と流産を経験し、二度とも自然排出でした。
人それぞれだとは思いますが、出血して3,4日以内に出血とともに出ました。出血量は生理よりは多いです。痛みも生理痛より辛いですが、出産に比べれば全然だと思います。(私は出産未経験なのでわかりませんが…)
ちなみに尿管結石の方が痛かったですよ…笑
痛みも、精神的もお辛いと思いますが、またいつか戻ってきますように。

• けんぴー

けんぴー

2度の流産に尿管結石、とても辛く痛い思いをされましたね(´Д` )尿管結石はホントに痛いと聞いたことあります!

実は元々出血していて、今日で6日目くらいですが、明らかに違う色になってきました。
    このまま出るのかな、出てきてほしいような、出血や痛みも怖いような、というビビリな私です。情けないですけどね😩

• 7月21日
ほっぺ

私も去年稽留流産して、手術までの間に自然排出しました!

同じく5.6週の大きさ8週くらいで排出でしたが、出血が始まって次の日の朝最初はお腹痛いな〜くらいでしたが"あ、出てくる"となぜかピンときてトイレに駆け込み、夜用ナプキンでキャッチしました。
出血と内容物でなかなか衝撃的でした。

私も生理痛全くないので表現がわかりませんが、激痛ではなくグーっと痛くなる感じでした😣💦

• けんぴー

けんぴー

週数、同じくらいですね!激痛ではないと聞いて安心しました。やはり大きさによるのでしょうか。

生理の時、塊出るのですが、それが出る時分かるんです。それの比ではないくらい大きなのが出るみたいなので、感覚は分かりそうですね。なんか怖いですが、このまま出てくれたら手術もしない確率高いしいいのかもですね。

• 7月21日
  • ほっぺ

ほっぺ

経験談などで激痛とか失神みたいなの見て驚きましたが…大きさによりそうですよね(っ´:ω:` c)💭

整理の塊!そんな感じでした!
    本当に心がえぐられるような…辛いですよね。
    初期の流産は赤ちゃんが染色体異常からお母さんを守るためにお空にかえるんだという記事を最近読んで、泣きました。
    どうか、お体ご自愛くださいね。

• 7月21日
  • けんぴー

けんぴー

そうですよね、ある程度育っていたら出産と同じ形を取るので陣痛ですしね!コメントくださった方も激痛ではないという方が多くてホッとしています。

生理の塊のあの感じなのですね!!あれでさえ出る時はあっ!!って思うのに、もっと大きいのだと感覚すごそうですね(゚ω゚)

私もこれを機にそういうのを見たことがあります!母体が危険だと思ったら胎児自ら手を離すのだとか。
    ほっぺさんも今妊娠してらっしゃるということで、お体大事にしてくださいね!

• 7月21日
controlbox

二人目を生む半年前に流産し、自然排出しました。排出時は10週で胎嚢は5週くらいでした。
私は違和感はあったものの、驚くほど痛くはなかったです。めちゃくちゃ痛いと聞いていたのと、小さい塊も最後はでてて、夜中に大きめの塊が出たなぁとは思いましたが、まさか胎嚢とは思わず流してしまい💧手術日に診察したらなくなってました💦
排出の痛みより、流産後に飲んでた子宮収縮剤による太ももの引きつりのほうが辛かったです。
出産経験もけんぴーさんと似てまして、上の子の時に子宮口の開きは早かったものの微弱陣痛で最後は促進剤&吸引してます。

なるべくゆっくり過ごして下さいね。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!週数も同じくらいですね。
    みなさんそんなに痛くないという意見が多くて安心しました!ネットでは激痛とばかり出てくるので😅
    私も微弱陣痛で7センチまで開きましたが、そこからは促進剤でした。下の子のときなんて、検診で無痛のまま6センチ開いてることが発覚して即入院になったほどです💦

排出後も痛いのですね…
    ひぇーです😭

• 7月21日
ぴょん

稽留流産お辛いですね、私は10週の頃、7週相当の胎嚢で自然排出してます。
けんぴーさんは出産を経験されているのでそれよりは痛くないかと思いますが、まだ出産したことのない私にとって、今まで人生最大の腹痛は自然排出のときです。
ちなみに私の場合は軽く出血をし始めた2時間後に軽い腹痛、その2時間後に生理痛よりやや強い痛み(鎮痛剤内服)、その2時間半後人生最大の腹痛、10分後胎嚢排出、痛みはおさまらず、直ぐに絨毛組織排出、
排出後は嘘のように痛みが引きました。
私の場合は大出血という程ではないような気がしますが、翌日産婦人科で診察を受け綺麗に出てる、と言われました。
痛みや出血、怖いと思いますが、赤ちゃんを自分の手で受け止めてあげれるのはとても素敵なことだと思います。
どうかゆっくりと過ごしてくださいね。

• けんぴー

けんぴー

出産未経験だと腹痛はきっと最大ですよね😭
    実は診断より前から出血していて、今日で6日目くらいなんです。でも、明らかに色が赤だけ!って感じになってきました💦が、まだ塊は1つも出てないです。

仲のいい友達が8年くらい前に流産しており、こんなことを聞くなんて申し訳ないと思いながらも聞いてみたんです。その友達も生理2日目くらいの出血だった、と言ってました。が、看護師さんには自宅だとホントに大出血になっちゃうから、と焦っていました。
    私もそう思います!自宅で、赤ちゃんを産んであげられるのは、現実は悲しいけど満足のいく結果になるのでは?と思っています!

• 7月21日