※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
産婦人科・小児科

豊岡産婦人科について情報が知りたいですか?他の子連れで入院できる産婦人科も教えます。

旭川の豊岡産婦人科に通っているor出産したことあるかたいませんか??

妊娠検査薬で陽性が出ました☺️
まだ病院にかかっていなくて今色々と調べています。
上の子(4歳)と一緒に入院したいので豊岡産婦人科がいいかなーと思ったんですが、あまり情報がなくて…
病院の雰囲気とか病室の感じとか色々知りたいです😭

もしその他に子連れで入院出来る旭川の産婦人科情報もあれば教えて下さい🙇
よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

みかんねこ

1人目豊岡産科婦人科で出産して、2人目も豊岡産科婦人科に通っています(^^)
病院の雰囲気は先生も看護師さんもアットホームな雰囲気で私は好きですが、好みは分かれるかなー?と思います!
でも、体重管理も厳しくないですし、子供におやつくれたりみなさん優しいですよ♡
出産は差額無しで全員個室で上の子と入院OKでトイレとシャワーは共有です!テレビと冷蔵庫はカードの購入で使用できます(^^)
休日や深夜でなければ出産一時金でお釣りがきますし、普通の白黒エコーの他に4Dエコーも無料で出来てDVDにしてくれるのでいいですよ♡
市内だと他に森産婦人科と東光マタニティクリニックが子連れ入院できるみたいですよー♪

  • きーちゃん

    きーちゃん

    通ってる方のお話ありがたいですー😭😭😭
    アットホームな感じだったら、質問とかしやすくてよさそうですね♪
    トイレ、シャワー共有なんですか😲
    個室っぽかったから部屋についてるものだと…😭
    子連れで入院だとシャワー共有大変ですかね💦💦
    でも一時金で収まって4Dも魅力的で悩ましいです~!
    実は東光マタニティも候補です☺️

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    質問はしやすいと思います(^^)
    シャワーは予約制ですが、入院患者さんもそんなに多くないので当日でも予約できますし、次に予約している人がいなければ割とのんびりしてても大丈夫ですし、私は気にならなかったですよ♪
    通院は2週間後と言われたらその前後の都合がいい日で予約もいらないですし、待ち時間も短いので子連れでもとても通いやすいですよー!

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    あまり混んでないんですね😲
    それならつわりの時期でも通いやすそう!
    シャワーのんびりでも大丈夫なら上の子洗うのも急がなくていいからありがたいのですが😭

    初診の時って予約して行きましたか?
    あと、みかんねこさんは一人目の時は帝王切開ですか?
    帝王切開多いみたいで気になってます💦
    質問ばかりすいません🙇

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    あんまり混んでないです(^^)
    今日すごく待った!と思ってもトータル1時間以内で終わりますし、平均で30分以内で終わりますよー♪
    初診もその後もずーっと予約無しで大丈夫ですよ!
    私は事情があり帝王切開ですが、自然分娩の方もいますしし上のお子さん自然分娩なら自然分娩だと思っていいと思います(^^)
    先生が森産婦人科の元副院長先生で、帝王切開が上手で帝王切開の人が選んで通ってるのもあるみたいですよ(^^)
    なので私の傷口もケロイドにならずに綺麗らしく褒められましたよー笑

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    予約なしでいいんですね!
    待ち時間長いと大変だから嬉しいです♪
    帝王切開したがりって言うレビューがあってビックリしたんですけど、ただの噂なんですかね😂
    でも帝王切開上手だといざというときいいですね!
    傷もキレイで誉められるくらいなら腕のいい先生ってことですよね♡
    みかんねこさんの話を聞いて、豊岡さんに決めようかなと思ってます☺️
    ありがとうございますー!

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    予約無しはありがたいですよね!
    お腹張り気味だから早めに病院に行こう、子連れで大変だから夫の休みに一緒に行こう、悪阻辛いけど今日なら体調落ち着いてるから行けそうとか色々状況に合わせられますし♪
    私が入院している時にも自然分娩の方もいましたし、気にしなくていいと思いますよ(^^)
    先生の腕は確かですし、赤ちゃんに万が一何かあっても近くの厚生病院と提携しているので搬送されて行きますし、個人病院でも安心です♪

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    検診後に次回予約じゃないのって助かりますよね😆
    総合病院だとそういうところが融通利かなさそうで😂
    自然分娩の人もいるみたいで安心しました♪
    豊岡さんから厚生病院近いですもんね!
    入院の準備のこととかたくさん聞きたいことあるんですけど、さすがに気が早すぎますね😂笑

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    上の子がいると融通効く病院の方が楽ですよね(^^)
    入院の準備ですか笑
    気が早いですがざっくり答えますね!
    着替えのパジャマ、下着、お母さんの退院服、赤ちゃんの退院服、タオル、シャンプーなどの洗面道具、割り箸、コップ、スリッパが必要です(^^)
    出産が近くなったら貴重品以外の物は事前に預けられるので急なお産時も安心ですよ!
    入院中の赤ちゃんの服は病院で用意してくれて洗ってくれます♪
    お産セットを4000円くらい?で購入するのでその中にナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、母乳瓶1本、スティックタイプのミルク1箱、母乳マッサージのクリームなど出産に必要なものが色々入ってますので事前に購入する必要はないです!(入院費とお産セット合わせても私は一時金でお釣りきたので値段が曖昧です)
    オムツももらえるので入院中は買わなくていいですし、余りはお持ち帰り&サンプルもたくさんもらえます!
    スタジオアリスのマタニティフォト無料券や産まれた後に使えるスタジオアンの額入り写真1枚の無料券ももらえました(^^)

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    まだ妊娠初期なのに調べるのが止まらなくって!笑
    妊娠後期にまた聞けばよかったですよね😂
    でもすごーーーく丁寧に教えて貰えて嬉しいです😭
    スクショさせてもらいます😭♥️

    みかんねこさんも妊娠中の大変な時期に親切にしてもらってありがとうございます🙇
    ぜひまた色々教えて下さい!!

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    その気持ちはわかります!
    私も2人目なのに検査薬陽性出てからいつ病院に行くんだっけ?胎動っていつからだっけ?性別わかるのっていつからだっけ?って色々調べてます笑
    スクショ撮るほどのものではないですが、ご自由にどうぞ(^^)
    もし豊岡産婦人科にお家が近ければママ友になれたらな♡なんて笑
    子供は同級生になるかならないか微妙な頃ですかね?笑
    うちの上の子が4月上旬産まれなのでハラハラしました(^^)
    いつか病院で会うかもしれないですねー♪

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    そうなんです!笑
    毎日必死に検索しまくって、もう産後のことまで考えてます!!笑
    一人目の時はその時期の情報ばかり調べてたのに、今は未来のことまで気になってしまう😂

    本当!会えたりしますかね😊🌟
    住んでるところは遠いんです😢
    でも同級生になると思います!
    病院に通うようになったらめっちゃキョロキョロしちゃいそう😂❤️

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    未来の気になりますよね!
    産後の1人目の体力発散や病院での暇つぶしに新しくおもちゃ買おうと思うけど1歳9ヶ月の頃には何ができるようになるかな?とか、大きくなってキャンプや旅行に行きたいけど、いつから楽しめるくらい大きくなるのかな?とか調べてます笑
    住んでるところは遠いいんですねー!残念(;_;)
    でも、病院で会えるかもしれませんね♡
    自由参加ですが毎月母親学級があるのでそういう機会なら会えるかもしれませんね♪

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    いえいえ!こちらこそありがとうございます♥️
    調べだしたらキリなくて、ずっとスマホいじってます😂
    上の子のことも考えちゃうのわかりますー!笑

    母親学級もやってるんですね!
    その日に検診してもらった後ついでに受けれる感じだったら受けてみたいです😆🌟
    いつか会えたらいいですね😍

    • 7月21日
  • みかんねこ

    みかんねこ

    母親学級は毎月第2水曜日の11時からですよ(^^)
    なので検診のついでに行くことも可能です♡
    私も1人目の時は毎回行ってましたが、2人目なのでまだ行ってないです笑
    お水のサンプル、葉酸のサンプル、オムツのサンプル、おしりふきのサンプルなどその時によって色々もらえましたよー
    おやつも出ますし♡笑

    また何か聞きたいことあれば気軽にコメントしてくださいね!

    おやすみなさい🌙

    • 7月21日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    検診ついでだと何回も行かなくていいからありがたいです😆🌟
    サンプルにオヤツ…豪華!!!
    行けたら行こう…笑

    本当たくさんありがとうございました🙇❤️
    また色々気になると思うので、その時はよろしくお願いします😍
    遅くまですいませんでした💦
    おやすみなさい💤

    • 7月21日
母娘でキティラー

義妹がせせらぎ通りクリニックという産婦人科で出産しましたよ(^^)

義妹の実家の都合がついたこともあり子連れ入院にはならなくて済んだようですが、子連れ入院大丈夫らしいです。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    せせらぎさんも子連れで入院OKなんですね😲🌟
    調べてみますー!
    ありがとうございます♪

    • 7月21日
みみ

見ているかわかりませんが…
つい先日豊岡で出産しました。
私も上の子が泊まれるようにとネットのクチコミを見たりしてこちらに決めました。
健診は早いし先生は帝切を勧めるとは言われていますが、経産婦で1人目が経膣なら経膣ですと言われていました。
帝切も理由あってのことなのでむやみに勧めるわけではなさそうでした。
健診では上の子にお菓子をくれたりして優しく接して頂きました。
ただ、バースプランなどは全くありません…。そして39wになると週2回の健診とされ、来る日も指定されました。このギリギリで上の子の預け先の調整もあるのにそんな指定するんかい…と思ってしまいました💦結局最後の週2回は上の子を連れて行きました。
出産はなるべく予定日より前に産ませたい、促進剤は使わないのと、人破には積極的のようでした。人破されての出産となりました。会陰切開は少し、縫合は麻酔をあまり使わないという方針のようです…。
私は分娩台があわなくて(痛すぎて下手だったのもあると負いますが)上手く産めず裂けました💦そして麻酔をあまりしないので縫合が結構痛かったです…。

入院中はスケジュール通りに乳母の状態も見てくれますが、3日まで1日1回でその他は多分言えば見てくれますが、全く積極的ではありません。
むしろ殆ど病室に来ることはなく、薬の配布と痛み止めいつ飲んだかを結構数時間経ってから聞きに来たりくらいでした。
夜の授乳も起こさなくて大丈夫と思うと伝えると本当にまる1晩誰も来ませんでした。退院までずっと…。
朝の沐浴の時に夜中もしかして赤ちゃん結構泣いてた?声聞こえてたけどって言われましたが、そんなに泣いてると思ってたなら少しくらい見に来てくれればいいのになと思ってしまいました。
上の子は一緒にいれますが、遊ぶ場所はあっても囲いとかがあるわけではないことや、失礼ですが特にこれといったおもちゃがあるわけでもないのですぐ脱走するし、かなり持て余していました。
食事は付き添い者分も申請すれば料金はかかるものの出してくれるし、子供用のとりわけ皿や食器を毎回つけてくれていたのは有難かったです。
あと気になるのは廊下や至る所の電気がついておらず暗いです。トイレや洗面もつけたら消す!という感じでした。もう少し廊下くらいは明るくしてくれてもいいのになと思いながら過ごしました。
そしてなにより出産があるとスタッフ全員不在になります。私の退院時には帝王切開があったようで、スタッフ誰もおらず、退院時の確認はおろか、お見送り、退院おめでとうの一言も誰もなかったです。せっかくの出産退院なのにかなり寂しいというか、悲しいというか…。個人病院の宿命なのかもしれませんが、なんだかすごくモヤモヤした気持ちで退院しました。
なのでスタッフさんは皆さん悪い人達じゃないけど、私はもうこちらでは産みたくないなと思いました。
逆に言うと、他者と関わりたくない、勝手にやらせて!って思う人ならとてもいいのかもしれません。というのが今回出産しての感想でした。
もしまだこちらを見ていて何かあればお答えしますね!

  • きーちゃん

    きーちゃん

    こんばんは!
    返信遅くなりました😭
    出産おめでとうございます!!🎉
    大変なときに詳しくありがとうございます🙇

    今までで3回ほど通いましたが、上の子には優しくしてもらいありがたいなーと思う反面、これから通い続けるとなると…うーん…って感じてまして…。
    先生、スタッフさんもいい方達なんですけど😔

    39wの週2検診はたしかにキツイ😱
    急にそんなこと言われても困りますよね💦
    上の子と泊まることを優先して決めたのですが、一緒に泊まれる部屋が空いてるかどうかはその時じゃないとわからないと言われたんですが、みみさんは大丈夫だったんですね😳
    入院中の対応はなんだかあまりよくない感じなんですね…
    スタッフ全員不在な時とかいくら2人目とはいえ不安すぎる😭
    やっぱり転院しようかな…悩みます…

    • 9月4日
  • みみ

    みみ

    上の子が泊まるなら畳の部屋を案内されると思います!
    3部屋あるみたいで、事前に一緒に泊まることを希望しました。多分その部屋が全て埋まることはさすがにないんじゃないかなとは思います💦
    なんか悪くないけど残念…って感じですよね💦

    • 9月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    え!3部屋もあるんですか😲
    上の子と泊まりたいと話した時に、空いてるかわかんないから~って言われたので、てっきり1部屋しかないものだと💦
    それなら東光マタニティさんが全室個室っぽいので変えようかなーと考えたりしてて😔
    産院選び難しすぎます…

    • 9月4日
  • みみ

    みみ

    多分2階に一部屋あって、そこが空いてなかったので3階を案内されました!こっそり隣をみたら同じ仕様だったので3部屋はあると思います!
    トイレとかは着いてないので移動しないといけず、息子を1人で待たせるのが大変でした💦
    私も東マタさん気になります〜♡
    森さん、たけださん、せせらぎさんも泊まれるはずです🤔💡

    • 9月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    結構子連れ入院する人って多いんですね😲
    それとも旦那さんが泊まってたのかな🤔
    トイレ別って聞いてたんですが、やっぱりキツイですか💦
    森さんも全室個室みたいですよね🌟
    高いって聞くけど気になってます!
    東光マタニティさんも個室埋まってたら子連れ入院ダメっぽいのがうーん…って感じです😔
    たけださん、せせらぎさんも少し調べてみようと思います🔍

    • 9月4日