※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

2歳の息子がX脚で心配。将来のスポーツ活動や制限について相談。病院は何科へ行けばいいですか?

もうすぐ2歳になる息子がX脚です。
将来、スポーツなどで普通の脚の形をしてる子より劣る可能性とかありますよね😢?
脚の形のせいで、部活での活躍や将来が制限されると思うと心配でなりません。。。
スポーツ選手にしようとしてる訳では無いですが🧐
「普通の形だったら...」と子どもに思わせたくありません。

病院へかかるとしたら何科へ行くのでしょうか?😭

コメント

どきんちゃん。

私、XOとXの間くらいの脚です!
人並みにスポーツは出来てましたし、それは勘違いかと思います。笑
私の場合ですが完全に母親の遺伝です。
母親は泳げないけど、私は普通に泳げますし、なんなら母親よりスポーツできる自信あります。(笑)
そしてダンスも10年近くやってました!

ぶーたん

2~6歳で15度までのX脚はよく見られます。普通、左右対称的で日常生活の活動で特に変わりなく、身長も平均的であれば、遅くとも7~8歳ごろまでには自然矯正されます。特に治療の必要性もなく、経過観察のみでよいでしょう
と、調べたら書いてありましたよ💡

うみうみ*4kidsmämä

行くとしたら整形外科だと思いますが、まだまだ様子見でいいと思いますよ😓

もちもち

娘もX脚です。1歳半検診で先日相談したところ、日本人の赤ちゃんはO脚が多く、欧米人の赤ちゃんはX脚が多いので心配ないとのことでした😊成長の過程で変わっていくみたいです👍

ままり

私X脚ですが、スポーツテストは常に1級?でしたし、部活もレギュラーで県大会行ったりしてましたよ!運動神経は関係ないかなと思います!

犬の美容師

まだ2歳なので、様子見だと思います💦

うちの息子もX脚です。
さらに過伸展です。

小児科で聞いたら整形だと言われました。
大阪ですが、都島の医療センターが有名だそうです。
我が家から少し距離があるのでまだ行ってませんが、時間ができたら連れて行こうと思っています。

もふもふ

全く関係ないと思います!!

yang

X脚ではないのですが、こどもが脚が痛いというので、かかりつけの小児科に相談したところ、小児専門の整形外科を紹介してくれました🙋‍♀️
X脚、O脚のお子さんの相談も受けているそうです。
専門医に相談すれば、不安も和らぐと思いますので、小児科にかかった際にでも相談されてみてはいかがでしょうか☺️

かさめる

小さい子って、最初はO脚で次第にX脚になって、それからだんだん普通の?真っ直ぐになっていくって聞きます💦うちの上の子もその通りで、今は5歳ですが大体真っ直ぐになってきました😊下の子はまだヨチヨチ歩きでモロO脚です😅シュさんの息子さんも成長の過程ではないかなぁと思いますが、心配だったら風邪などで小児科にかかった時に聞くといいと思います😊

以前テレビ番組でX脚の原因の一つは、日光を浴びていないことによるビタミンD不足と聞いたことがあります。
ビタミンDは骨の形成に重要なものです。
イギリスで煙害が深刻だった頃、日照不足により、子供のX脚や骨の弱さが問題になったとか。

でも、他の方が仰られているように、まだ2歳ですし、今X脚でも大丈夫と思いますよ😊

整形外科に行って問題のないレベルと言われた場合は、外遊びの時間を増やすなどすると、さほど目立たなくなるかもしれません。
なお、日焼け止めをこまめに塗りすぎるのもビタミンD生成にはあまりよくないようです。

それにX脚だからって、運動能力に支障が出ることはまずありませんよ!
私は足まっすぐですけど運動音痴ですし😅
O脚でもX脚でも私よりスポーツ万能な人たくさんいます。

大らかに成長を見守ってあげてください😀

息子はよく分からないけど扁平足らしくてステップ外来に行きます

息子がいってる病院ではステップ外来というとこでインソール作ります

息子も足八の字です

正直、皆さんシユさんのお子様の足の形を見ている訳でも医者でもないですから、成長の過程ももちろんあるとは思いますがシユさんが心配なら整形外科で診察してもらうのが1番です!
実際、そのぐらいの年齢でもX脚やO脚が原因で治療している子も居なくはないですから💦

みっぴー

スポーツには関係ないかなとは思います!友達にすごい運動神経いい子います😋☝🏻
ただ、見た目は気にするかれないですね?友達はかなり気にしてて、常に隠す洋服を今でも着てます😭

ひーちゃん

わたしもX脚でした
バレー部ではエース。
小学校から9年間リレーの選手
ハードル大会新記録
でしたよ^ - ^
運動神経とは関係ないですよ

トキ

スポーツ問題ないそうですよ
息子もX脚でその頃よく転ぶ事が多くとりあえず小児科に行ったら、ちょっと大きい病院でって話になり結局大学病院まで行きました。
小児整形専門の先生に診てもらいましたが、全然大丈夫だよー!って言われました。ただ靴選びには気をつけてと言われカカトがしっかりした靴を選ぶようにしています。
もし、ご心配でしたら安心する為に一度受診されても良いかと思います。

うちの双子の娘のかたっぽもX脚です。娘達は2歳半です。

出産した病院の担当の医師に聞いた事があります。
でも、まだ2歳半。
骨格とかはこの先まだ変化するので治療という治療はない。様子見かな。
もう少し大きくなって治らなかったらまた改めて相談しよう。と言われました。
他の医者に相談した事がないので、もしかしたら違う科の医者から違う回答を頂く事になる可能性もあるかと思いますが…
今はただただ様子見してます。

今は5歳になる娘ですが、2〜3歳時はビタミンD不足でなると言われている【くる病】でした。

重症だと足に補助器をつけなければいけませんが…
中度までならば、沢山運動をさせ、ビタミンD摂取でかなり普通な状態まで戻ります。

うちの娘は足首にも若干の奇形が見られたので、暫くは大病院で定期的に診てもらっていました。

気になるレベルならば、やはり一旦は診て頂いたが良いと思います。

まずは掛かりつけの小児科のお医者様へ相談です。
掛かりつけ医が「ちゃんと診て貰ったが良い。」と言われるならば、きっと大きな病院への紹介状を出して下さいますから、その方が無駄な料金は抑えられ、しっかり診てもらえる筈です。

ちなみにウチは小児整形のある大病院で診て貰っていました。

ノア

まだ小さいのでそうなるのも、仕方ないのではないでしょうか😅私は結構O脚ですがバリバリ小さい時からスポーツしてて、支障でたことありません!小学生くらいになってよっぽど歩き方変だな。。とかない限りは様子見で大丈夫かと😣

®️

うちの長男も2歳頃はX脚過ぎて心配で病院に行った事もありました😂
小さいうちはX脚の子多いけど成長するにつれて治るから大丈夫だよ〜との事でした!
今10歳ですが本当に真っ直ぐで見惚れるほど綺麗な脚ですよ😊

4歳を過ぎた頃には真っ直ぐになってたと思います✨
シユさんの息子さんの脚もきっと真っ直ぐになりますよ!

元アスリートです。パフォーマンスにあまり差はないように思います。膝の怪我のリスクは、どんな人にもありますし。モデルさんになるならまだしも、スポーツは脚の形よりも本人の努力だと思いますよ。