※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

2歳半の娘が甘えん坊になり、保育園で泣くようになりました。新しい保育園への転所や出産で心配。上の子に対する心境を聞きたい。

もうすぐ2歳半の女の子が居ます♡
お腹には来月出産予定の弟が居ます!
娘はそろそろ産まれるっていうのが分かってきたようで、とても甘えん坊になりました。
今までパパでも大丈夫だった事でも「ママがいいよ〜」と泣きます。
保育園にルンルンで行っていたのに数日前から泣くようになってしまぃました。
4月から新しい保育園へ転所&お姉ちゃんになるので環境の変化についていけるのか心配です。
そして出産の時に入院するので、旦那が一人でみるのでものすごく心配です。
大泣きするのかな...ご飯ちゃんと食べるかな...笑顔で居られるのかな...熱出さないかな...
旦那は全然立会いじゃなくて大丈夫だから、上の子だけに集中して頑張ってほしい。

皆さんは2人目出産の時、上の子に対してどのような心境でしたか?

コメント

くま

私も全く同じ気持ちでした…>_<…
しかも予定日にロタにかかり、退院間近にインフルエンザにかかり、2週間程ほぼ会えない状態で息子より私の精神が破綻しかけてて、毎日主人に電話越しに泣きながら話し聞いてもらってました。

一緒に生活し始めてからは、最初はおっぱいの時邪魔したりしてましたが、すぐに赤ちゃんの存在受け入れてくれて、一緒にお世話しようとしてくれてます笑
まだ本人も赤ちゃんみたいなのに、頑張ってママの真似して下の子と触れ合ってる姿みると微笑ましいです❤️

  • ファイティン

    ファイティン

    退院間近でインフル...それはそれは大変でしたね!私もそうなったらキツイ!!
    うちの子もそうやって受け入れてくれるかな〜♡
    ちなみに上のお子さんは何歳くらいですかー?

    • 3月28日
  • くま

    くま

    1歳9カ月のとき、出産しました☆
    生まれてもうすぐ2カ月が経ちます☆
    今はお風呂も一緒に入れてるんですが、お湯かけようとしてくれたり、湯船の中で抱っこしたがって、ヒヤヒヤしながらお風呂入ってます。
    泣いてると「いーこ、いーこ」っていいながら頭撫でてくれるけど、気づくと叩いてますσ(^_^;)
    下の子はこうやってたくましくなるんだろうなと思ってます笑

    • 3月28日
  • ファイティン

    ファイティン

    そうなんですね!
    どっちも見てなきゃいけないからこっちは何をするにもハラハラですょね💦
    まだ上の子も小さいし言っても分からないし(笑)下の子はきっとおなかの中にいる時から上の子の感じを察してますよね(笑)

    • 3月28日
ひーこ1011

私は切迫流産で緊急入院になってしまって、何も備えもしてないし、家のこともやりかけのまま診察に行ってそのまま入院してしまいました。

義両親と同居ですが、義母はオムツ変えれない〜💦て変えてくれたこと無かったし、旦那もママじゃないとダメだから〜💦とか言って寝かしつけしたことも無かったし、まず、その日のお昼ご飯どうしよう⁉︎てそんな状態でした。
とりあえず、ベビーフードしまってあるとことか、お世話に必要な情報・しまってある場所・着せるものなど事細かに連絡して頼みました。
本当に心配で心配で…
でも、何とかなりました!
むしろ、ママー!て泣くこともなく良い子にしてたみたいです。
夜中に起きた時はさすがに泣いてたみたいですが…f^_^;
1週間ほどで退院して、そのまま実家に戻ったので、実家で再会した時は、娘がかなり戸惑ってました。
そのあとは後追いと夜泣きが凄くて、ちょっと姿が見えなくなっただけで泣くし、夜中もママー!て号泣して何回も起きるし、やっぱり寂しい思いさせてたんだなぁ…って思いました。
安静指示出てるので、できる範囲で娘と触れ合っていました。
まだ、下の子がいない状態だったので、娘だけに構えたし、2〜3週間ほどで落ち着いてくれましたが、出産したらどうなるのかなぁ?って心配です(ノω・`)

  • ファイティン

    ファイティン

    上の子も大事だけど、切迫早産じゃ自分の身体もすごく心配ですょね。
    私より全然大変!しっかりしなきゃ😓
    産まれたらの事を考えると恐ろしいですょね💦💦

    • 3月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    赤ちゃんも娘も大事ですからね〜f^_^;
    子供がいたら、自分はどうでも良い!ともならないですしね💦
    産まれてからも恐ろしいですが、何とかなると思ってしっかり子供と向き合って頑張ります(◍•ᴗ•◍)

    • 3月28日
  • ファイティン

    ファイティン

    本当、どっちも大事だしどっちも大好き!
    だけどなかなか体がついていけないしグズられたら冷静じゃいられないし...
    誰もが通る道なのは分かっているけど想像するとまた怒っちゃったりするのかなって、落ち込みます。
    私もしっかり向き合って頑張ります!

    • 3月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜f^_^;
    笑顔なママで居られる自信がないですf^_^;
    でも、頑張ります!!

    • 3月28日
  • ファイティン

    ファイティン

    一緒に頑張りましょう!
    良い事も悪い事もまた相談します꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

    • 3月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    頑張りましょう〜!!

    • 3月28日