※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

2人目出産で上の子が夜泣き、夜はママじゃないと寝られない。入院中の対応についてアドバイスや経験談を求めています。

現在里帰り中で、もうすぐ2人目が産まれます。
1つすごく心配なことがあります。
2歳8ヶ月の息子が、夜はママじゃないと寝られないんです(T_T)
2人目以降の経産婦さんで、上の子がママじゃないとダメだった方、出産入院中は上のお子さんはどうしてましたか?

まだ現役の父、足の悪い母に、夜になるとママがいないとわめく息子の世話を任せるのが本当に心苦しいです。
ママがいないならいないで、諦めて寝るものなのでしょうか?

家族同伴で入院することもできるので、上の子を連れて入院というのも考えましたが、私が隣にいれば朝までグッスリですが、いまだにママが隣にいないと気付くと夜泣きがすごくて(T_T)
私の行く産院では夜中の授乳も、赤ちゃんとママは部屋じゃなくて授乳室?に行ってするんです。
なので確実にその時間に起きて大泣きだなと思います。
泣いてベッドから落ちたら、とか考えると心配で置いていけません。
旦那が一緒に入院できればいいんですが、ゴールデンウィークに入院にならない限りそれも無理です。

アドバイスや経験談がありましたら教えていただきたいです。
これから2人目出産で同じような方も、こうやって乗り切ろう!みたいなのがあったら教えてください。
よろしくお願いします(>_<)!!!

コメント

ayapyn

上の子はそんな感じでしたが入院中はちゃんと旦那さんと寝てたみたいです!
また私が退院してきたらまた私じゃないとだめになりましたが( ;´౪`)

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    いないならいないでどうにかなるもんなんですね(o^^o)
    ちょっと安心しました♡
    たとえ一晩中泣いたとしても相手が旦那なら別にいいんですけど、高齢の両親だから申し訳なくて。
    でも、お話聞いて、とりあえず任せて入院してみようかなと思いました!

• 3月27日
みかん

うちは、毎回入院中は、
旦那が全員見てます♪

専業主婦で、家庭保育なので
毎回日中くっつきべったりで
寝るときも絶対一緒でしたが、

入院中は、眠たきゃ寝てたみたいですよ!

眠さには子供は勝てませんw
泣いても寝ますよ!大丈夫(≧∇≦)!

• ちっち

ちっち

私も専業主婦で同じような状況です(*^^*)
    しかも旦那は普段から家にほとんどいないんで、余計私にべったりで、、、
    なので泣く相手が旦那なら、ザマーミロって感じなんですけどw、高齢の両親だから申し訳なくて(>_<)
    でもそうですよね!
    2歳児に徹夜で泣く体力があるわけないですよね。笑
    そう信じて、とりあえず両親に任せることにします!

• 3月27日
  • みかん

みかん

くっつきべったりでの
    1人目だと尚更心配ですよね。

私も一人目の時は
    入院中不安でした💦

でも両親二人で見てくれるので
    きっと大丈夫ですよ(*^◯^*)!

私は今回旦那に三人も任せて
    入院するのがとっても不安です😭💦なぜかというと
    その時やっと三男が1歳半なので💦
    丸々見て、主婦の大変さを
    実感しやがれ〜!ですが笑笑

• 3月27日
  • ちっち

ちっち

里帰りしてからは、日中はじじばばにべったりで私には興味ない息子なんで、きっと大丈夫な気がしてきました(*^^*)♡
    ありがとうございます!

うわ〜、3人は大変そうですね!
    1歳半って普通でも寝かしつけ苦労したりするのに。
    確かに出産入院は日々の主婦の大変さを旦那さまに思い知らせるいいチャンスですね♪(´ε` )笑
    うちも3人目ほしいなって思ってるのでその時こそは全面的に旦那にやらせようと思いましたw

• 3月27日
みかん

わ〜♡
とっても羨ましいです✨
私、里帰りする家がないので
産んだ後も普通の生活なので
老後早死にしそうです( ꒪⌓꒪)💦←ww

そうなんですよね〜〜(^^;;💦
心配ですが、旦那に任せるしかないので信じて任せます😭💦

三人目の時は
旦那様の出番ですね(*^◯^*)✨

• ちっち

ちっち

そうなんですね!
    そりゃぁ産後も旦那さまに頑張ってもらわなきゃですね(*^^*)
    ママが長生きしないとみんなこまりますからね♡

私も実家が遠方なので、3人目以降は長男が幼稚園に入って里帰りできなくなるので、旦那を今から鍛えなきゃです。笑

• 3月28日
よーゆー

わたしも2人目は里帰りして入院中ずっと母に見てもらってました!うちの親も手が悪く不安でしたがなんとか大丈夫だったみたいです(^○^)わたしは入院中心配でなんども電話かけてました(笑)
あとは2人目産まれたらもう出かけれないと思ってたので、最後に友達とご飯行って親に預けて夜出かけてました!それは息子も寝るとき親に慣れてもらうように練習みたいな感覚で( ゚д゚)うちの子はすぐにばーばに慣れて寝てくれました。うち旦那だと寝ないです(笑)

• ちっち

ちっち

やっぱり何とかなるもんなんですね(*^^*)
    安心して母に任せようと思います♡
    大仕事の後ぐらい、1人の布団で寝たいというのが本音です。笑
    ばーばはいいけどパパはだめってパターンもあるんですね(O_O)

やっぱり2人目産まれるとなかなか遊びに出られないですよね。
    残念ながら、地元の親友たちがただいま出産ラッシュで夜遊びは難しそうです(>_<)
    夜遊びしたーい!
    産前に美容院だけは行っとこうと思います♪(´ε` )

• 3月28日
  • よーゆー

よーゆー

なんとかなりましたね♫わたしと友達もママしか無理だったのに、入院中大丈夫だったみたいです!その子は里帰り中からばーばも含めみんなで寝ていたそうです👌

でも夜遊びとゆっても、22時前には帰ってました(笑)やはり子供が気になって😂
    周りも出産ラッシュならいいですね(^○^)
    がんばってくださーい❤️

• 3月28日
  • ちっち

ちっち

なるほど!
    一緒に寝て練習しておくのもいいですね(*^^*)
    母に相談してみようと思います♡

ありがとうございます!
    がんばります(OvO)

• 3月28日