※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
サプリ・健康

腕が腫れてしまったことある方いますか?私の事ではなく、父のことなんで…

腕が腫れてしまったことある方いますか?
私の事ではなく、父のことなんですが…

連休明けから急に片腕がパンパンに腫れ、一睡もできないほど痛かったそうです…。
すぐ内科と整形外科がくっついてる病院に行き、血液検査やレントゲンを撮ってもらったそうですが、水がたくさん溜まってる訳でもないそうで…。
水をとりあえずすこーしたまってたのを抜いてそれを検査に回して火曜に血液検査とともに結果が出るとのことです。

実は父は昨年より四肢にアトピー性皮膚炎によく似た感じの湿疹に悩まされておりまして…。皮膚科や色んなところで検査をしたものの原因がわからないそうです。ステロイド処方で様子を見てます。一時期よりだいぶ改善されてます。
しかし、室内飼いの猫がいて、その子が引っ掻いたりする傷も結構あるので、ほかの家族は猫さんの爪からバイ菌かはいった?
と推測してます😣湿疹の上を引っ掻いてることもあります…。

病院で抗生剤をもらって飲んでるそうですが、腫れが全く引かず、むしろ手首に降りてきている感じだそうです。

腕が腫れるってあまり聞いたことないのですが、
大きな病気?と心配です💧

コメント

あいり

蜂窩織炎じゃないでしょうか?

蜂窩織炎で調べてみてください。

ほうかしきえん と読みます

抗菌薬は正しい治療です
炎症が広範囲なので良くなるまで時間がかかることが多いです

猫の引っ掻き傷など不衛生な環境は一員と言えるとおもいます。

炎症が波及して、壊死性筋膜炎やガス壊且、敗血症などに進行すると命の危険もありますが、既に治療を開始しているのであれば定期的な通院を欠かさず、主治医の指示に従うのが良いです。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!!
    蜂窩織炎わかります( ´:ω:` )
    実は経験者です。わたしが😨
    と言っても場所が全然違う場所でした😣私は外耳炎が悪化して蜂窩織炎になったパターンです💧

ですよね…猫さんがいくら室内飼いとはいえ無菌なわけないですしね…、
    猫さんが父と一緒に寝るのでその時にどうも引っ掻いたりするそうです事故的な感じで😣

一応パンパンに腫れたところは引いたものの、赤みの腫れが広がってるとのことです💧
    抗生剤があってないからきいてないとかもあるんですかね…。
    腕が上がらないし、日常生活にかなり支障があるそうで心配です😣

• 7月21日
  • あいり

あいり

私の友人が完全室内飼育猫に噛まれて壊死性筋膜炎になって手術したので、やはり動物からの感染症は怖いですよ。

抗菌薬の効果のあるなしがあれば医師が判断すると思いますよ。
    痛みが強ければ積極的に鎮痛薬を使用して痛みをコントロールすることは重要です。

• 7月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね( ´:ω:` )
    室内飼いでも侮ってはいけませんね…。

現在ロキソニンで凌いでるそうです。あと注射をしてからする前よりはだいぶ楽になったとは言ってます😢早く良くなって欲しいです切実に…

• 7月21日
(´・ω・`)

数日前に会社のおじいちゃんが肩から手首までパンパンに腫れ上がり手が上がらないし、痛いと言ってました。話を聞くと1ヶ月前から痛かったらしく隠していたみたいです。色々検査されたようで異常はなく、どこからかバイ菌が入り、炎症していると言われたそうで、抗生剤を飲んで三日目ぐらいから腫れがおさまって腕が曲がるようになったみたいです。
お父様も抗生剤で良くなり、変な病気じゃないと良いですね😢
心配ですよね~

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😢
    やっぱりバイ菌だったんですね😣
    父も抗生剤の注射を打ってからは一日中激痛はだいぶなくなったと言ってるのでなにかに炎症おこしてそうですよね…
    ほんと心配です💧

• 7月22日