※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の男の子が手足口病で入院。母親も発熱し乳腺炎に。大変な一週間だった。皆さんも夏風邪に注意を。

質問ではなくてレポート文です。
新生児(生後22日)の男の子が
おそらく手足口病がうつって入院になりました😫
同じくらいの小さなお子さんをもつ親御さん、
親も子も辛いです😭
くれぐれもお気をつけください😭

7/15 上の子(1歳11ヶ月)発熱。39.9度
   解熱剤を使いながら対処療法
   病児×新生児のお世話で休む暇なし😭

7/16 上の子微熱まで下がる、食欲不振
   病院受診し、解熱剤とタン切りの薬が出る
   特に手足口病とは言われない。

7/17 私は夜から関節痛を感じるように😢

7/18 私発熱。38.8度 喉痛い、悪寒、フラフラ😷
   退院時に貰ったロキソプロフェンで凌ぐ。
   上の子解熱。手に小さな発赤が数個&食欲戻る。
   夜中の授乳中、赤ちゃん何となく熱いかも😨?とよぎり始める。自分がフラフラなのでよく判断ができない。

7/19 朝 私38.2度。熱はあるが前日よりかなり動ける。
   9時頃 私37.2度。授乳でやはり赤ちゃん熱いと感じ検温→38.3度😩一時間こまめに測り直すもどれも37.8 度くらい。
   小児科受診&簡易的な血液検査。数値は悪くないが新生児の熱はリスクが潜んでいるかもとのことで大病院へ紹介状がかかれる。
   紹介先にて再度血液検査、尿検査、レントゲン、髄液検査。泣き叫ぶ声が扉を隔てて聞こえてこっちまで泣ける😢
   重篤な数値は無いが新生児の発熱は様態が急変することもあり要注意とのことで入院決定。
   その日は点滴に繋がれる。
   私は帰宅後搾乳の一夜。夫と上の子は久々に爆睡。

7/20 私は解熱し11時から面会。赤ちゃんも解熱で点滴も外れる。搾乳を届け、日中は授乳をして過ごす、、はずが、少し前にミルクをお腹いっぱい飲み全然吸ってくれない。
   しかも久々に着けたブラトップで血行が悪くなりおっぱいがめちゃめちゃ痛くなる😫😫😫そして全身に震えがきてガタガタが止まらない😫おっぱいだけはすごく熱い。とりあえず外出先だけどブラトップを脱ぎ、おっぱいの圧抜き。

19時帰宅 見事乳腺炎にて発熱、38.6度。この一週間フルコース過ぎて泣ける。産院に電話し状況説明、対応方法を指導してもらう。
   23時解熱 搾乳しながら睡眠を取る。

7/21 私は手と足に発疹が出て、やっぱり手足口病だったんだと納得。発疹は聞いていたほど痛くはない。喉の痛みもそこまでつらくない。
   お昼は搾乳を届けに面会。赤ちゃんは平熱が続いていて早ければ明日退院。足に発赤が出ているけど乳児湿疹なのか手足口病なのかよくわからない。←イマココ!

それにしても何か私バチ当たりなことしたかしら!?
ってくらいフルボッコな一週間です😫
そしてこのまましばらくノーブラ生活です😂

皆さん、夏風邪、乳腺炎くれぐれもお気をつけくださいーーー

コメント

げーまー

うちも下が2ヶ月のころ
上の子の熱がうつって
39度ぐらい出ました…
病院で測ったらギリギリ大丈夫
だったけど次の日も下がってなかったら
またきて、って言われました。
3ヶ月未満の熱は入院レベルらしくて
ほんとに怖かったです…
そして、今月上の子が手足口に
なりましたが今のところわたしも
下の子もうつってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低月齢での発熱は本当に心配になるし焦りますね、、免疫で守られているはずが熱が出るとは😫私も入院免れたかったぁー!
    手足口病このままかからないと良いですね😩夏風邪他にも流行ってるので気をつけましょ〜😥

• 7月21日
かびごん

読んでて怖くなりました😭お疲れ様でした!お子さん達は元気になりましたか?

うちも先週、上の子が恐らく手足口病でした💦誰にもうつりませんでしたが‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児は今日無事に退院しました!0歳児は入院費&医療費無料ですが請求書が56万で最後に度肝を抜かれました😂
    かびごんさんのところもまだ下のお子さん小さいので気をつけてくださいね!!!感染力の強い病気は要注意です⚠

• 7月22日
はじめてのママリ

私の息子も同じ状況です!私は大丈夫なんですが
息子の血液検査の数値もそこまで悪くはないみたいですが
ビク付きが増えているのを気になると言ったら髄液検査を提案されました。
髄液検査結果問題無しでしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん心配ですね😭
    髄液検査問題なしでした!
    検査室に連れて行かれて、注射針を刺すところに私は立ち会えなかったのですが壮絶な泣き声が聞こえたのを思い出しました。。
    お医者さんがもしこれが自分の子供なら間違いなく検査します、っておっしゃって検査をお願いしました。

どうかお大事になさってくださいね。

• 9月2日