※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

本州の結婚式のご祝儀、既婚か未婚か関係ありますか?26歳で5万円包むべきでしょうか?

結婚式のご祝儀のことで教えてください!
2年前に北海道で会費制の結婚式(15000円)を
あげました(*^^*)
そのとき参加してくれた友人の結婚式が
本州であるのですが、本州は北海道と違って
招待制が主流ですよね?
その場合いくら包むべきですか?
1度本州の結婚式に参加させてもらったことが
あるのですが、その時はまだ独身だったため、
友人と相談して、みんなと同じ金額(30000円)を
包みました!

今は既婚者なので5万円包むべきですか?
ちなみに年齢は26歳です!
既婚か未婚かって関係ありますか?
サイトで調べてみたところ、関係あると
書いている人もいたので、、🤔

コメント

みんてぃ

一人で参加するなら3万で大丈夫です。
友人なら未婚既婚関係ないですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!もし、赤ちゃん(8ヶ月)も一緒に参加させてもらうとしても、赤ちゃんはなにも食べないので3万で大丈夫ですよね?(母についてきてもらって結婚式中は見ててもらう予定ですが💦)
    友人なら関係ないんですね💕💡

• 7月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

赤ちゃん分で5000円とかポチ袋に包む人もいますが、個人的にはそんなややこしいことしなくてもいいとおもいます。お返しした方がいいのかなとか困るので😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!そうなんですね💡ご飯食べる食べないとかではなく、やはり人数なのですね💡知らなかったので失礼なことしちゃうとこでした😊💦極力母に預かっててもらおうと思いますが、もし難しそうであれば、ポチ袋考えてみます(*^^*)ありがとうございます💕

• 7月21日
安田

1人で参加なら3万で大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母についてきてもらって見ててもらう予定ですが、もし赤ちゃん(8ヶ月)も一緒に参加だとしても、赤ちゃんはなにも食べないので3万円で大丈夫ですかね?
    赤ちゃんも一緒となると、欠席のほうがいいのでしょうか?ご祝儀制の結婚式の雰囲気があまりよくわからなくて😭💦

• 7月21日
ままり

夫婦で参列なら(友人の立場なら)五万だと思いますが、既婚でも友人の立場でお一人で参列なら三万だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万円包むべきなのかと思ってました😊💦💡わたしひとり(母についてきてもらって見ててもらう予定ですがもしかしたら8ヶ月の赤ちゃんと2人)の予定なので、3万円で大丈夫そうですね💕
    赤ちゃんも参加になるのであれば欠席の方がいいのか悩んでいますが、、ご祝儀制の結婚式に赤ちゃんも連れて行く人はあまりいないですかね?😭

• 7月21日
ゴルゴンゾーラ

お一人なら3万、もし赤ちゃんのベビーベッドやら手配してもらうなら気持ちとして5000円ポチ袋に包むか、別途ちょっとしたプレゼントあげるのもありかなと思います☺️
でもお母様に見ててもらうことになりそうなら3万で充分ですよ!
赤ちゃんも参加のお式出たことありますが、全然普通でしたよ!何人かいたのでむしろ賑やかで可愛かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀制の結婚式の雰囲気が全然わからなかったので、とても助かります😭💕ベビーベッドまで用意してくれるとこもあるんですね💡
    泣き叫んだりしたら困るので、極力母にお願いしようとは思っていますが、賑やかで可愛いとのことで少し安心しました😊💕

• 7月21日
ありす

3万でいいと思います!
親族なら赤ちゃん連れもありかなと思いますが、友人でしたら預けていったほうがいいと思います!
友人にとっては一生に一度の結婚式なので😊
私は車で親に見ててもらって、授乳の時だけ少し抜けさせてもらいました。
ホテルに宿泊予定ありますか?もし予定があれば、ホテルでお母さんと一緒に待っててもらうのが一番いいかなと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円、包んで行こうと思います(*^^*)!
    そうですよね、、泣き叫んでしまって迷惑かけると困るので、母にお願いしようと思います😊車で見ててもらったなんですごいですね!!⭐️
    飛行機で行って、ホテル取る予定なので、ホテルで待っててもらう方向でいこうとおもいます(*^^*)💕ありがとうございます!!

• 7月21日