※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、再び食べるようになる方法や量、お肉や卵の黄身をあげるタイミングについて相談しています。

長文失礼いたします。
現在、8ヶ月になったばかりの娘なのですが、4日前に、その日2回目の離乳食の2時間後に、急に大量嘔吐をしました。4度ほど吐きました。病院に行き、薬を頂き、体調は良くなってきています。

①ただ、あれ程離乳食を嬉しそうに食べていた娘が、今、食べさせようとすると大泣きします。私が食事をしているときに、食事を欲しそうにはしているのですが…お粥ひと口すら食べることができずにいます。母乳、ミルクは飲みます。
こういうことは、よくあることなのでしょうか?
どうしたらまた食べるようになってくれるのか、もしアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。

②そして、今現在、離乳食を受け付けないので、4日間、離乳食を休んでしまっていることになるのですが、食べ始めてくれたら、どのくらいずつあげていけば良いでしょうか?元の量(一食分:炭水化物60gほど、野菜20gほど、タンパク質15gほど、この他に、1日1度、果物7gくらいをあげていました)に戻すのに、どのくらいの時間をかけていったら良いのでしょうか?

③また、お肉や卵の黄身やヨーグルトをまたあげていいのは、離乳食を食べてくれるようになってからどのくらい経ってからなのでしょうか?

すみません、本来、病院の先生に聞けば良いのかもしれないですが、海外で子育てをしています。ただ、離乳食の進め方を、全て日本のやり方(と言っても、日本の中でもまた色々なやり方がありますが、とにかく日本で1冊本を買い、それを見ながら進めています)で行なっているため、①の質問以外、病院の先生に聞けずにいるため、この場を借りて全て質問させていただきました。
ご回答いただけると幸いです。3つの質問のいずれかだけでも助かりますm(_ _)m

コメント

ふーさんママ

おそらくですが、吐いたことにびっくりして、子供ながらにまたなったらいやだな、みたいのがあるのではないでしょうか?
4日前だと吐き気はおさまってるかもしれませんが、大人でも何度か吐いたら喉が痛かったりしませんか?そんな感じなんじゃないかと思います。
もう少し様子を見て、無理にお粥とかじゃなくても喉越しのいいものや、少し冷たいものとか食べやすそうなものからあげてみてはどうでしょうか?

それでも食べてくれるようになったら、1週間くらいかけて元の量に戻してあげていけばいいんじゃないかなと思います。
お肉やヨーグルトは欲しがればあげていいと思いますが、体調の良くないときはアレルギーなくても蕁麻疹とか出やすくなる子もいるので、卵もある程度の量を嫌がることなく食べることができるようになるまでは控えた方がいいかな、と思います。

素人なので、参考程度に…。

早くまた楽しそうに食べてくれるようになるといいですね。

• キキ

キキ

ありがとうございます😊
    読ませていただいてから、そういえば、なぜお粥からということにこだわったのかな?と思い、豆腐と野菜を混ぜたものを少量、そしてりんごを少しあげてみたら、また元のように喜んで食べてくれました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    元々、お粥以外の炭水化物の方がよく食べるほうだったので、明日から少しずつそういう視点から考えながらまた進めていこうかな、と思いました。

お肉、ヨーグルトなども、また様子を見てからにしていきます。なんか、ここまでありがたいことに、離乳食に関してはとても順調にきたので、来月になったら3回食にもしなきゃいけないから、食事の種類も増やさないといけないのに!って、なんか焦ってしまっていました。あくまで娘ペースでやっていきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月21日
ママ

①まだ体調がよくないのかもしれないので、様子見て食べられそうならあげてみたらいいかなと思いました。
②うちの場合は下痢だったのですが、体調をくずしたときに病院で相談したら、一段階前の固さに戻してまずは消化の良いものからはじめるように言われました。量は徐々に増やすように言われました。どれくらい時間かけては、子供の様子をみてって感じでした。
③どれくらいかはわかりませんが、体調がよくないときにあげるとアレルギー反応がでやすいから、しっかり体調が戻ったところで離乳食すすめるように指導受けましたよ。

お大事にしてください。

• キキ

キキ

ありがとうございます😊
    一段階前の固さですね!なるほど、そうですよね、消化のことも考えてあげていこうと思います。
    アレルギー反応の出やすいものに関してですが、実は、嘔吐の日、結構卵の黄身をあげたので、そのとき体調悪かったのかもしれないですよね。アレルギーではないかもしれないけど、体調悪いと、こういう食べ物は気をつけないといけないのかもしれないですね。至って普通に機嫌良くしてたので、あまり分からなかっただけで、本人の中では万全ではなかったのかもしれません。
    しっかり体調見ていきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月21日