※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の。
産婦人科・小児科

赤いポツポツが出てきて、小麦粉アレルギーの可能性も考えられる症状が出ています。痒みはないが、薬を飲ませた方がいいか迷っています。救急かかかりつけ医に相談しましょう。

ご意見お聞かせください。
鼻風邪をひいて木曜日に小児科でお薬をもらって飲んでいたのですが金曜日ぐらいから足や腕などに赤いポツポツがでてきました。
昨日はなぜか母乳もミルクも嫌がりぐずってばかりだったのですが風邪がしんどくて機嫌が悪いんだと思い自宅で様子を見ていたのですが今日ポツポツがさらに出ていて口の周りや舌にも少しあります。
小麦粉アレルギーもちなのでもしかしたらわたしが食べたパンが母乳にでたのかなとも思ったのですが痒がる感じもないのでアレルギーがでたとき用にもらっている薬を飲ませたほうがいいのかも分かりません。
救急に行こうか明日の朝一でかかりつけに行かうかなやんでいるのですがみなさんならどうしますか?よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

これ手足口病じゃないですか?
口に出来てるのが痛くて母乳、ミルク嫌がってるのかと😭

• の。

の。

手足口病なったことないので気づかなかったです、ご意見ありがとうございます!
    ポツポツでてからだいぶ日が経っているのですがすぐに救急に行ったほうがいいですか?

• 7月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

熱はないですか?
    もし手足口病なら特に薬はないので、対処療法で様子見てあげるしか出来ないんです😢
    解熱剤はありますか?痛み止めにもなるので、痛がってるようなら入れて効いて来たらその間に飲ませてあげたりしてました💦

• 7月21日
  • の。

の。

高熱が出ていたのですがいまは平熱まで下がっています!
    そうなんですね、詳しく書いてくださりとても助かります😢
    解熱剤はもらっているので使いながら自宅で様子を見ることにします!ありがとうございました!

• 7月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね😭
    ただ痛がって母乳やミルクが飲めないと脱水心配なので、ずっとほとんど飲まれないとかなら救急行って点滴してもらって下さい(;_;)
    明日も変わらず痛がったり、飲めれないなら小児科行って点滴してもらったり、私は耳鼻科で痛がって何も飲めれず食べられないんですと伝えたら痛み止めも入ってるシロップ出してもらえたので参考までに😢
    更にポツポツ増えると思うので、あともう少し発疹が治るまで頑張ってください!早く良くなりますように😢

• 7月21日
  • の。

の。

たしかに脱水症状心配です…。朝はたくさん飲んでくれたので今のとこは大丈夫そうです!
    耳鼻科でもみてもらえるんですね!参考にさせてもらいます🙇‍♀️
    はい、がんばって看病します!ほんとうに詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 7月21日

手足口病だと思います。
大人にもうつるので気をつけてください!

• の。

の。

今日もう一度病院に行ってみたら手足口病といわれました😭
    さっそく上の子にもうつってしまったのですが大人もなんですね…。手遅れかもしれないですが気をつけます!ありがとうございます!

• 7月22日