※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について不安があります。体重増加が心配で、運動や食事に気をつけていますが、効果的な方法を知りたいです。

現在妊娠20週の初マタです。
体重管理について知りたいです!

身長156cm妊娠前体重61kg、BMIも25なので体重管理について不安あります。
つわり結構辛くて約5kg減りましたが、その貯金もそろそろなくなろうとしていますm(_ _)m
なんと言ってもココ最近の体重の増えが怖いです。
後期に入るともっと体重増えるって言うし…

現在気をつけていることといえば、主婦なので毎日の散歩約1時間半【雨の日はほとんど家です】、マタニティヨガは2ヶ月くらい通ってましたが遠くて通うのやめちゃいました。家でストレッチしようとは思ってもなかなか続かず。食事は朝昼はわりとしっかり取りますが、夜は軽めのサラダにすることが多いです【旦那がダイエット期間で夜炭水化物抜いているので…】。

みなさんはどんな方法で体重管理気をつけましたか?
お時間ある方コメントお願いします!

コメント

deleted user

産院によって指導は全然厳しさ緩さが違うので難しいですよね、管理🥶

身長169体重55.8くらい(悪阻53まで減りました)→現在今朝59.1でした🌸
吐き悪阻がまだあるので,増えがあまりありませんが赤ちゃんは順調に育ってます😊

また散歩なんですが産院によっては20週だと1時間半は長いというところあると思います,疲れから張りやすくなり切迫なってもおかしくありません💦私は30週〜34週まではあまり歩かなくていい言われてました。
また食事のとりかたは似てます♪朝昼はなるべく食べて,なんなら間食して,夜はサラダとお味噌汁中心にしてます。
夕飯は必ず19時までに済ませてます✨それだけでだいぶ違うかなぁと思いますよ*

ただ週数重ねるごとに、どんどん水分と栄養持ってかれます。お腹も大きくなり圧迫されて食べれなくなります。今のうちに出来ればちゃんと食べて貧血予防も大事ですよ🌸

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    元々痩せてて羨ましいです😊

    運動し過ぎなんですか?それは知らなかったです〜
    お腹張ったりはないですけど、散歩のあとは疲れあります。つわりで2ヶ月ほぼ寝たきりでそのせいで体力落ちたんだとは思いますが。

    切迫にはなりたくないので、無理し過ぎないように気を付けます!

    食事内容も気をつけなくちゃですよね。前回の採血で貧血下がり始めてると、母子手帳に特記事項として書かれちゃいました。バランス良くとは思いますがなかなか難しいですよね。

    お互い元気な子産めるように頑張りましょう✌️

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    痩せてはないですよ😳💦
    私28.29週まで寝たきりで同じように体力落ちて今も他のマイナートラブルで運動出来てません😖
    運動って体重管理/体力作りの為にってなると思うんで、ハリキリ過ぎて頸管短くなったり切迫なったら大変かと😢

    貧血なると出産時に大変と聞きますから、無理に管理管理!!ってならない方が身体の為らしいですよ♪

    • 7月21日
  • はるこ

    はるこ

    28.29週まで寝たきりじゃ大変ですね💧体第一なんでお互い無理し過ぎないように気をつけましょう😊
    確かにあれダメこれダメ!とかこれした方がいいとか気にしすぎたらキリがないですもんね〜体重増え過ぎないようには気をつけたいですが、気長に頑張ります✌

    • 7月21日
deleted user

私、妊娠前体重と身長ほぼ一緒(61.5)でした!私は厳しくない産院ですが、11週の時からであと7kgね!と言われました😅

現時点で3キロ増加で、2キロは妊娠3ヶ月までに、ここ1ヶ月はほとんど増えていません。(マイナスはなし…)

食事に関しては、
・一日2回野菜をたくさん食べる(目標)
・鉄分とカルシウムはよくとる
・果物を1日一種、りんごサイズのひと玉か半分食べる
・炭水化物は1日2回まで目標、それでも総量は妊娠前の半分程度(ご飯なら一食120gまで、測りにくい麺は野菜を増やすか適当に麺は少なめに盛る)←余りはだんなさんのお皿
・ドカ食い(吉野家とかマックとか)は週1まで←とかいいながら2回になってる


寝るのが早いので食べるのも時間は早いですが、あまり強くないつわりの時から食べづらかった野菜はできるだけ食べています。
(生野菜よくないらしいですが私は平気なひと)

あとは野菜をメインより先に食べたり、
春雨スープなどを併用しています。

週3日の仕事をやめたら一気に太るよ!と経産婦の上司に言われましたので、仕事をやめたら散歩にできるだけ出たいです。でも、雨の日とかは普通にサボってます…

マタニティのズボンを買いましたがLでギリギリ(ストレッチ的なはまだ余裕あり)なので、これ以上通常の増加以外で太りたくないなと思っています。

お互い頑張りましょう!

  • はるこ

    はるこ

    やっぱり7kgですよね。うちの病院はおじいちゃん先生だからか、何キロまでとかは言われなかったんですけど…ここ最近体重が増えてるのがバレて、ご飯美味しい時期だから気をつけてね〜って軽く言われました💦

    お腹がではじめたのかただのデブなのか私もワンピース以外きれる服なくなり、最近ウエストがゴムになってるデニム買いました!履き心地良すぎて逆に食べすぎてないか心配になりますが…

    太りすぎると難産にもなるって言うし怖いですよね、お互いがんばりましょう😚

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私とデブなのかと思ってたら、別の先輩が少しお腹出てきましたね!っていってくださいました
    なので妊娠的にも一応出てるようです!笑

    ゴムだから食べすぎることはあまりないとおもいますが、お互いきをつけましょうね😔

    ちなみに、難産というか帝王切開に切り替えきなった友達は運動あまりやってなかったとききました。

    • 7月22日
  • はるこ

    はるこ

    帝王切開も大変そうですよね💦
    お互い安産になることを願いましょう😊✨

    • 7月22日