※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中の仕事報告について悩んでいます。心拍確認後に報告予定ですが、異動や業務増加で悩んでいます。みなさんはどのように報告しましたか?

バリバリ仕事していて、妊娠された方にお聞きしたいです。
わたしは仕事始めて丸5年で、結婚して2年目です。
子供が欲しくて、妊活はしていましたが
なかなかタイミングが悪い時に妊娠しました(*´・ω・)
もちろん妊娠には大喜びしてます。
やっと妊娠したんですから!!
そして、わたしは転勤族のため今回の異動で係の5人中3人が異動です。
おまけに業務量も倍になり、後輩の育成も初めて任されます。
現在まだ病院に行ってませんが、恐らく4w5dです。
心拍確認できたら職場に報告しようと思ってますが、本当に職場に申し訳なくて。

みなさんどのように職場に報告しましたか?
上司も変わってしまうのでなおさら報告の仕方に悩んでます。

コメント

ぺっちゃん

わたしは6年目で結婚し8年目で妊娠しました。
本当は年度末での退職…という雰囲気の中予定日は1月…
正直タイミングが〜って思いました。
なかなか授かれずわたしも妊娠はうれしいのに職場のことを考えると…という状態で…
しかも職場ででき婚が2人続いてなんかまたか…みたいな雰囲気になりそうで…
でもわたしは結婚もしてたし子どももほしいって言ってたから堂々としましたよ!!
妊婦だから…みたいになるのもいやで臨月までばりばり働きました(*^^*)
負けず嫌いなんです笑
これからつわりとか色々あるかもしれないので職場も大切ですがまずはお身体優先でがんばってほしいです(≧∇≦)!!

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    臨月までとはすごいですね!
    わたしもしっかり職場に報告してしっかり働きます(*´・ω・)

    • 3月27日
やま

私も繁忙期直前に妊娠発覚、繁忙期はつわりで休んでました…(その時は未婚でした(笑))
営業なので自分のお客さんを他の人にお願いしないといけないし、繁忙期だし…でも辛くて出勤どころじゃないし(°_°)
心拍確認前に先生から胎嚢はっきりしてるから大丈夫そうだねと、よくわからないことを言われてたため上司には早めに報告してお休みをもらいました。
同僚からは冷たい態度を取られましたが、幸い上司が理解ある方たちだったため内勤メインにしてくれ、当たり前にしてた残業もせずに帰ってきてます!
主様の体調が今後どうなるかわかりませんが、初期に無理は禁物ですし、おめでたいことなので遠慮することなく報告してもいいと思います!
といっても悩みますよね(^_^;)
でも、いずれわかることですし、いずれ報告しなければならないのでとりあえずは今の上司に報告してみてはどうですか?
良い回答になっていなくてすみません(>_<)

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    前回6週で流産したのが気になって…
    でも参考にさせていただきます!

    • 3月27日
はなななな

私も営業6年目で後輩の指導役になってすぐに妊娠しました😄
妊娠の3カ月前にエリアの大幅改変があり、上司も同僚も変わったばかりでした😅
同じく申し訳ない気持ちで直属の上司にのみ心拍確認後母子手帳をもらうように言われた10週すぎのタイミングで報告しました。
忙しいときにすいませんと伝えましたが、おめでたいことなんだからそんなこというな~‼😄と言ってもらえました。
結婚している女性が部下だと上司もある程度妊娠の可能性について考えていると思いますよ!
産休後の引き継ぎや人員補充など考えることがあるので、とりあえず直属の上司には早めに報告するのがいいと思います😌
お体お大事に!

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    それくらいのタイミングで報告できればとわたしも思っています(*´・ω・)
    細かくありがとうございました!

    • 3月27日
灰猫にゃんこ

うちも、バリバリ働いてる中妊娠しました💦
しかも社内結婚して新婚旅行帰って来てすぐだったので
言いにくいし夜勤もやってたので人が減っちゃうなど
いろいろ迷惑かけちゃうと
おもって言い出さなくていましたが心拍確認したら
報告しました❗
仕事の内容が重いものもったりと妊婦にはできない仕事だったので。。。
妊娠中は事務所に応援という
形をとってもらい
なんとか仕事してました

きまずくても
子供の命がかかってると
あたしは思ってて
同じ会社の子でむりして
我慢してやって
残念な結果になった子もいるよで
今何を嫌みいわれても
守れるのは私だけなんだと
思ってがんばってください

うちも、三人目妊娠して
三回目の妊娠報告でしたが
回を重ねることに
いいにくいのですが
この子を守るためと思って
ちゃんと報告しました

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    わたしも最優先は子供だと思っていますが、やっぱり言いにくいものですよね(*´・ω・)
    同じ状況の方がいることが心強いです!
    参考にさせていただきます!

    • 3月27日
YUKATIC

バリバリ働いてます!
4月から4年目で、後輩の指導担当等も任されてます(^-^)
ただ悪阻で迷惑かけることもあるかなと思い、上司だけにはすぐ報告しました。
結局、会社にいくとなぜか悪阻がなくなり悪阻で休むことはありませんでしたが(T_T)笑
ちなみに、7月8月が忙しさピークな会社ですが、8月から産休予定です。
ちょっとタイミング悪いな、とは思いましたが、赤ちゃんが来てくれたタイミング(^-^)きっと私のためだ、と思ってます。

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    赤ちゃんのタイミングの悪さを自分のためだという考え方もあるのだなと思いました!
    上司が変わってしまうというのが気になって言い出せずにいました(´-..-`)
    参考にさせていただきます!

    • 3月27日
はるろう

私は今八年前で、結婚3年目です。今妊娠五ヶ月です♪
営業職で担当のお客さんも複数いて出張もあって、とゆう感じでなかなかハードです。

子供なかなか出来なかったので、出来たときはほんと嬉しくて!今のタイミングを赤ちゃんが選んでくれたのかなーと思いました。
報告は心拍確認後に上司にして、少し後に密に関わる方には早めに報告しました。皆さん優しいですよ!
ちなみに、私はつわりがあまりなくて妊娠前と変わらず働いてたら、安定期に切迫早産気味で今自宅安静なってます^^;ので、仕事は程々にした方がいいですよ!1人の命を抱えてるので♪身体優先で♪

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    わたしも今のところ全然つわりとかありませんが気をつけたいと思います!
    色々と参考にさせていただきます!

    • 3月27日