※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tai
家族・旦那

ワンちゃんを飼っている方、子どもとの距離間どうしていますか?うちはミ…

ワンちゃんを飼っている方、子どもとの距離間どうしていますか?
うちはミニチュアダックスを飼っており、性格は大人しく人懐っこいです。

子どもができてからそちらにかかりっきりになってしまい、ワンコには寂しい思いをさせてしまっていると思います。
子どもの顔を舐めたり、もしも噛んでしまったら…と思うと心配で、ワンコが届かないところで寝かせたり、遊ばせたりしています。

でも、ハイハイをし出すとそうもいかないでしょうし、将来は仲良くなってほしいと思っています。

ワンちゃんを飼ってる方はどのようにされてますでしょうか?

コメント

さなはる

うちは両実家でワンちゃんがいます!
最初はなるべく近づけないようにと、気を付けていましたが、半年もすれば特に気にしてませんでした💦
ワンちゃんから舐めたり噛んだりすることはなかったですが、娘が触りに行くと手を舐めたり、娘が引っ張ると甘嚙み程度に手をカプッとすることはありますが、手を拭けば大丈夫かなと。
赤ちゃんもワンちゃんも同じだけ大切にして、赤ちゃんも大切な家族だよって接してあげれば、ワンちゃんもわかると思いますよ^ ^
ただ、うちの両実家のワンちゃんは、娘があーあーと意味のわからないことを話したり、力加減がわからず引っ張ったりするので、娘が近づくと逃げます。笑

• tai

tai

うちも恐らく、子どもの方がワンコにちょっかいを出して、ワンコが気を使っているという図になりそうです(笑)
    半年くらいで気にならなくなったんですね。わたしも早くそうなりたい^_^;

• 3月28日
  • さなはる

さなはる

ワンちゃんと仲良くなれると良いですね♡

• 3月28日

同じ月齢ですね!
そしてダックスも一緒です♪

わたしの場合は実家なので
寝てる間みてもらって散歩を
したり、日中1人のときは
子どもがメリーで遊んでる
間にベランダで遊びます!

家事をするときは
ゲージの中で待っててもらうか、
息子をベッドに寝かせてます。

仲良しになるといいですね♪♪

• tai

tai

同じ月齢、同じ犬種なんですね!
    うちは義母がいるので、子どもを見ててもらうことも可能です。その間に散歩に連れていったりもしたのですが、先に家事を済ませたいと思うと散歩が後回しになり、結局行けてないです。
    うまく時間を使わないとダメですね〜。

• 3月28日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね(>_<)
    子どもも日中は起きてる時間が
    長くなり、22時近くに散歩
    行くこともしばしばです、、、

無理しないでくださいねっ

• 3月28日
ykk.5

母子家庭で、今年で8歳になるデカめのチワワと今年2歳になる娘と3人の生活を、去年の6月からしています。

早産だったこともあり、産後はかなり多感で、愛犬を汚いとか邪魔だとか思ってしまった時期がありましたが、今は娘に取っても愛犬にとってもお互いがいい友達かなと思ってます(^○^)

同じ空間で生活してても、娘に発疹が出ることもないので、安心かなと。

1番癒されたのは、気づけば寄り添って寝ていた二人です♡

• tai

tai

わたしも正直、ワンコにイラッとしてしまうこともあり、それが伝わってるんじゃないかと申し訳なく思う日々です。
    寄り添ってる姿、癒されますね♪うちもこんな光景が見られるようになるといいな。

• 3月28日
りりなせ

うちはネコなので、参考にならないかもですが…特に隔離はしていませんよ!
人間の長男や長女と同じで、お子さんが生まれても以前と同じように大事にされて関わっていれば赤ちゃんにも優しく接してくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんの匂いを嗅いだりして慣れていくのもいいかと。
ちなみに、うちの上の子がシッポや耳、体の毛を引っ張ったり、上に乗っかったり、顔を掴んだりしてもある程度は我慢してくれています。息子がやり過ぎると、逃げるか、甘噛みするか、パシッとネコパンチしてます。笑

taiさんのわんちゃんの性格にもよるかもしれませんので、心配なら、様子を見ながら少しずつ関われるようにしていってもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• tai

tai

ネコちゃんならベッドの上でも簡単に上がれちゃいますよね。ワンちゃんネコちゃんの方が我慢してくれて大人です(笑)
    少しずつ慣れさせていこうと思います。

• 3月28日