※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。夫は忙しく、育児は私1人。息子の暴れや夜泣きに困り、夫との関係も悩み。イライラし、怒鳴ることも。アドバイスや経験談を聞きたいです。

イヤイヤ期に悩んでいます。アドバイスや経験談聞かせてください(T ^ T)ただすごくまとまりの無く読みづらい文章になっています。ご理解の上、アドバイスなどよろしくお願いします。


(旦那は朝早くから出勤、夜遅くに帰宅します。また双方両親の協力は得られない環境で、私1人で2人の子の育児をしている感じです。)

イヤイヤ期のせいか一日中イヤイヤ、夜泣きもあります。
もうすぐ3歳になる息子は体が大きい方なので、暴れるとかなり大変で、抱きしめたりして落ち着かせていると、パンチや蹴りがくると毎回青あざになります(ノ_<)
少し離れて落ち着くのを待つこともしています。ただそうすると地団駄と大泣きです。かなりの暴れ様でアパートですし、周りの方も気になります。←朝一だったりするので、、

旦那は全く別の部屋で寝ています。今までは近くで寝ていたのに、、。風邪を引いたという理由からずっと別室になり、帰宅しているかもわからないこともあります。←疲れ果て寝てしまっています。
仕事がかなりハードな時期で頑張ってくれているので、すごく有り難いのですが、、、
家のこと、育児は全くといってもいいぐらい関わっていません。休日も疲れた、寝不足と言って寝てしまっています。


息子は父親が大好きで、すごく寂しがっています。
いつもお父さんみたいになりたいと言っていますし、お父さんの帰りをギリギリまで起きて待っています。
父親の存在が不足しているのかもしれないですね。

全く1人での育児なので、、
家事がまわらず、家事をしていると頻繁に怒っているので、極力夜中に家事をして一緒に遊ぶようにしていますが、遊んでいる最中も色々こだわりがあるのか、イヤイヤ、、
遊ぶのも疲れます。

またトイトレもしていますがイヤイヤで毎日は続かず、いつか取れるだろう的な気持ちでやっています、、

お風呂もイヤイヤです。おもちゃで誘ったり、お風呂プールみたいにしたり、泡風呂にしたり、色々試してますが、結局ギャン泣きの息子(ノ_<)
頑張るのに疲れ、放っておくと、それはそれでギャン泣き、、笑(~_~;)疲れます。

イヤイヤ期だと思って受け止めなきゃって思っているのですが、私もイライラが治らず怒鳴ることが増えました。怒鳴るなんて今までの人生そんなにしてきていなかった為、かなり凹みます。また先日、暴れ回り、抑えきれずにいる為、お尻を叩きました。(−_−;)より泣くのはわかりますが、暴れすぎて、、叩いたことに反省と、かなりの疲れと、、
息子に叱ってばかりいる自分や、叩いてしまう自分に嫌になって仕方ありません。

皆さんのイヤイヤ期はどんな感じですか?
いつになったら落ちつくのかなぁ、、って思っています。
またこんな育児いけないと思いながら、どうしていいのかわからないでいます。自信やパワーが日々無くなっています。
昨日は、複数アレルギーがある息子なのでご飯は全て手作りしなきゃならない中で、ある程度頑張らなきゃならないのですが、、
ご飯で遊びだしたことにまず軽く指摘したら、それだけでイヤイヤになり、、ご飯をひっくり返しました。それに対して、始め冷静にご飯は大切だと言っていたのですが、怒りだし暴れだしました。普段ならまた対応していますが、昨日はなんだか疲れ果てているのか、涙が出てきて、止まりませんでした。息子は驚いたのか、心配していました。心配してくれる息子に成長を感じましたが、本当に辛く、涙が止まりませんでした。

気持ちの切り替えやリフレッシュもしなきゃって思うのですが、、皆さんはどんな感じですか?


文章にまとまりが無く、読みづらいと思いますが、皆さんのイヤイヤ期の経験やアドバイスなど是非聞きたいです(ノ_<)

コメント

ソイラテlove

毎日お疲れ様です!うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りと両方、パパは寝てるか仕事であまり遊んでくれない、など似てる部分があります😂
私は家にこもるほうがイライラするので家事は最低限して、二人連れて早くから外へ逃げます。笑
児童館か支援センターへ!男の子だし体力あるしやはり遊ばせてあげることはとても大事だと思います💓
しかし下のお子様もまだ小さいしママの体もまだまだ辛いですよね😂
私はそれでも下が2ヶ月になったら毎日公園か支援センター行ってました🔆
自分は疲れて死にそうだったけど、その方が家で少しはママの言うこと聞いてくれるようになりました!

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます✉️✨尊敬します😭💓
    なかなか外にも行こうとしない息子で連れ出すにも1時間以上かかることが多く、それも大変ですが、、😞
    やっぱり親子共々外がいいですね😭✨

    • 7月21日
 ゆゆゅゅ

おつかれ様です…(´・_・`)
気持ちや体力大丈夫ですか( ´・・)??

うちもほぼワンオペです。息子も元から我が強めで身体も大きめ、色々激しい方なので、イヤイヤ期もあるのかこちらも毎日疲れ果てていました。
したくないのに叩いたり怒鳴ったり…凹むし疲れますよね( ; ; )私も泣き叫ぶ息子と泣くことあります…笑💦


言葉少し遅い方で最近話しが伝わるようになったからか、癇癪が少し減って私も息子も気持ち穏やか?に過ごせることも増えてきたような気がします…
えりさんの息子さんはお話上手な方ですか??

何かの本で、とりあえず抱きしめてあげることといいと書いてあったので、抱っこしてと言われたらギューっとしたり意識して大好きとたくさん伝えたりして少し落ち着いてきたような気がしています(その分、甘えん坊になった感はあります^^;)


ご主人様が少しでも協力して下さるといいのですが…( ; ; )少しでもパパとの時間を取れたらいいですね!!
下のお子様いて大変だと思いますが、えりさん休めるときに休んでくださいね( ; ; )

私は疲れた時など家事OFFモードにしています。。笑💦

大したアドバイスなど出来ませんが…応援しています!お互い頑張りましょう>_<!!

  • えり

    えり

    ありがとうございます!とても嬉しいです!
    涙がまた出そうになりました

    ゆゅゅさんもこれから出産が控えているようですし体を一番にしてお過ごし下さいね(^人^)

    • 7月22日