※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちた。母親は自分を責めている。言葉が欲しい。

今日でちょうど生後一ヶ月になる赤ちゃんが、高さ20センチほどのベッドからフローリングに落下してしまいました。
夜寝ているときのことで落下する瞬間は見ていませんが、おそらくおでこをぶつけたと思われます。

救急に電話して、様子を見るよう指示を受けました。

最初は抱っこするのも緊張していたのに、最近は一緒の生活にも慣れてきて、油断していました。
生まれたときは2500gで小さかった為に体力もなく殆ど寝て過ごしていたのに、大きくなるにつれて泣き声も大きくなり、抱っこしないと寝なかったり、最近は泣き止まないと少しイライラしてしまうこともありました。

産後の入院中から母乳も殆ど出ず、自分には母性がないのかと悩んでいたところにこんなことがあり、まだ一ヶ月なのに、ちゃんと見てられないなんて母親失格ですよね。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、お叱りでも良いので言葉が欲しいです。

コメント

ちゃんる

赤ちゃんは思ってるより丈夫です!😂
いちばん大変な時期、毎日お疲れ様です、、1ヶ月になると周り見えてきた赤ちゃんにとっては不安が多いし泣くことも増えてくると思います😣
お母さん無理なさらず、休めるときは休んで、周りに頼って、ご自分だけを責めないであげてくださいね。
上からで申し訳ないです😣

• ママリ

ママリ

お恥ずかしながら知識不足で、新生児がこんなに動いたり泣いたりするとは…という感じで驚きの毎日です。

同じ月齢のお子さんがいる方からのお言葉、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 7月22日
ぴー

初めての子育てお疲れさまです☺️
なんだか少し前の自分の事のようでコメントしました。
睡眠不足に加えて、少しずつ活発に、そして重たくなってくる赤ちゃんにヘトヘトになってくる頃ですよね。まとまって寝てくれるのはいつ?と、成長を楽しむよりも1日でも早く時間が過ぎてくれるのを願って泣いてました😢
母乳が出にくく、混合で頑張っていたのも大きなストレスでした。なんで私は母乳が出ないのか、普通のお母さんと違うんじゃないか、もう母乳なんてやめてミルクにしようか、でも今諦めて全くでなくなったら後悔しないか…と毎日自問自答。混合って手間も時間もかかって、夜は特にイライラしてしまって😞

赤ちゃんが吐いたり泣き続けたりしていなければ、少し頭を打つのも大丈夫!自分が寝てる間はそういった事故に気づきにくいので、成長に合わせて環境調整をしていこう!と肝に銘じてこれからも皆で一緒に子育てしていきましょうねー🥰

• ママリ

ママリ

今まさにその状態です。
    出産するまでは、母乳でもミルクでもいいと思ってたはずなのに、いざ母乳が出ないとすごく気にしてしまって。
    妊娠中もそうでしたが、ホルモンバランスに振り回されてるなと思います。

今のところ普段と変わりないので、引き続き注意して様子を見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月22日
  • ぴー

ぴー

ホルモンバランスもやし、きっと実際に赤ちゃんが生まれて母親として出来る限りのベストを尽くさないと…って、責任感もずっしり乗っかってきていた気がします😢私たち、真面目ですね😂❣️笑
    1人目は最後まで混合、離乳食開始と共に完ミにしましたがとても元気に育っています。最初からミルクにしたらよかったと後悔するほどです🤣
    今2人目は全然ストレスもなく(上の子に手を焼いていますが😱❤)最初から完母です。やっぱりストレスと疲れのせいで母乳出なかったのかなーとしみじみ。
    長くなりましたが、みさん!初めての子育て、1ヶ月お疲れさまです🥺❣️子供と一緒に私達も少しずつ成長して頑張っていきましょうね〜🥰

お返事不要です♡少しでも休んで下さいね💓

• 7月22日
ゆうみお@2児ママ

ここにコメントを残していることで、母親失格なんてことはないと思いますよ!
心配でしたよね、この時間すぐに病院診てもらえないのでドキドキしますよね。。

私も生後1~3ヶ月くらいは気持ちに余裕なく、子供の前で泣いてしまったり情緒不安定で、こんな弱い母親で大丈夫か心配になりました。
今でも育児の事や家庭の事でイライラしてしまうことがありますが、心を救ってくれるのは我が子です!
ママが辛い顔をするとわかるのかなでなでしてくれることもあります。
あの時は想像もできませんでしたが、あっという間に成長して変化についていかないといけなくなります。
この今の大変さも、また違う大変さになりますが懐かしくなってきます。
もし旦那さまや、誰かと一緒に出掛けたときでも30分でもいいので一人の時間を作って一息ついてみてください!
気分転換も時には大事ですよ☺️✨
コメント違いになってしまったかもしれませんが、すみません!

どうかお子さまに何事もなく、ママを笑顔にしてくれることを願ってます!

• ママリ

ママリ

なでなでしてくれるなんて、優しいお子さんですね!
    あきゆーさんが優しいお母さんなんでしょうね。
    わたしもそんな風に子育て出来るように、息抜きしながら頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月22日
むっちまま

あかちゃんはお話しできないですからね、
泣くしかないのです💦

まだままのお腹からでて1ヶ月ですよ?
まだまだお外の世界に慣れず一生懸命欲求をつたえてるんですよ☺️

抱っこしないと寝ない子だっていっぱいいますし、ただ甘えたくて泣くこともあります!

母乳がでないからって母性がないわけではないですし、
抱っこして緊張するのも大切に扱おうとしているみさんの母性だと思いますよ😊

周囲に頼れる方はいませんかね?

2ヶ月になると一人遊びをするようになり大分楽になりましたのでもう少しの辛抱です…✨

たまったらままりでもどこでもよいのではきだしてスッキリしましょう!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも不安なんですよね。
    自分のことでいっぱいいっぱいになってしまってました。
    もう少し赤ちゃんの気持ちに寄り添って過ごして行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月22日
ともきち

生後1ヶ月頃、私もいっぱいいっぱいになってました😭💦寝不足ですし、疲れもたまってくるころですよね💦
私も母性がないのか悩んだり、イライラしたこと(今でもあります😂)何度もあります。
ですが、色々あっても可愛い愛おしい我が子にかわりはないと思います🥰大丈夫です、みさんだけではないです☺️🌟

赤ちゃんなんともないといいですね😣

• ママリ

ママリ

みなさんも同じように悩みながら子育てされてるのがわかって安心しました。
    今後は注意深く見守っていきたいです。
    ありがとうございます。

• 7月22日
まりも

はじめての育児で疲れがでる時期ですよね。色々悩んでるのはお母さん頑張ってる証拠ですよ😊毎日お疲れ様です。

1人目の時は私も泣いたらアワアワしてました。抱くのも怖いし、ちょっとミルク吐いただけでビビるし熱が出ればこちらが慌てるし。でもそれが普通だと思います。

赤ちゃんが、生後1カ月ならお母さんだってママ歴1カ月なんですから母親失格とか自分を責めないでくださいね🥺

母乳が出にくいならミルク足すのもオススメです。
ミルクだと自分も夜中寝られるし旦那に頼めたりもするので。母乳で頑張っていた長女はしんどかったけど、ミルクで育てた次女は自分の体の負担も減らせました。

ちなみに、昨日三人目を出産しましたが、悩みは尽きません。母は強しというけど、子どもが母を強くしてくれるんだなと毎日痛感してます。

赤ちゃんお大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

元々混合なのですが、ストレスで余計に母乳の出が悪いのかなとも思うので、思い切ってミルク寄りにしてみようと思います。

子どもが母を強くしてくれる、その通りですね。
    右往左往しながら、強くなっていきたいです。

ご出産おめでとうございます。
    お身体大切になさってください。

• 7月22日
まろ

何もないことを祈りますが。。

なぜ落ちてしまったのか、二度と落とさないように考えた方がいいと思います💦

育児辛いのはわかります。不注意も不慣れなのでわかります。
誰でも失敗もします。
最低限の危険予測は必要ですが、
それでも失敗してしまった経験からママになっていくこともあるんだと思いますσ^_^;
だから失格ではないと思います!
てか母親に合格も失格もないと思います。
一生その子の母親なのは変わらないので(^^)
笑ってきたらさらにかわいいですよー!なんとか乗り切ってもらいたいです!応援してます!

• ママリ

ママリ

危険を想定出来なかったこと、反省しています。
    ベッドから落ちてしまったので、今夜から布団で寝ることにしました。

子供にとって良い母になれるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月22日