※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビミミ
妊活

不妊治療中で右の卵管がつまっている女性がいます。排卵後に右側で受精した場合、子宮外妊娠のリスクがあるか不安です。子宮外妊娠の場合、手術が必要でしょうか。

初めまして。教えてください。

今、不妊治療をしています。
以前、卵管検査を受けて右の卵管がつまっているとの事でした。
それで今月病院で、右から排卵する予定で、右の卵管つまっているけど一応タイミングとってみて。と言われました。
そこで、排卵後もし右でキャッチをして右の卵管に行ってしまったら子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?
子宮外妊娠になるのであれば、タイミングは今月見送った方が良いのでは?といろいろ考えてしまいます。
どなたかつまっている方でキャッチして子宮外妊娠になってしまった方いらっしゃいますか?
子宮外妊娠の場合、手術をしなくてはいけないのでしょうか?

コメント

シャチ🐋

チビミミさんの言いたいことは分かります!ただわたしの受精イメージはまず子宮から卵管を通って卵巣間近まで精子が行き、そこで精子が卵子を待つ。受精したら細胞分裂しながら卵管を通り子宮内へ…。この時点で卵管が詰まってたらそこに着床してしまうんじゃないか…ってことですよね??
そもそも卵管が詰まってたら精子が卵管を通れず受精しないような気がします。違うのかな?

チビミミ

あっ!ホントですね^_^;
きなこちゃんさん、ありがとぉございます。
たしかに、卵管つまっていたら精子は通れませんよね…
なんで気がつかなかったんだろぉ(´・_・`)
子宮外妊娠を心配し過ぎてました。
スッキリしました。ありがとぉございます☆

シャチ🐋

いや、たぶんこの解釈であってると思うんですが、定かではないです^^;
その可能性があるなら、お医者さんは勧めないはずです!
たとえば、右の卵管を切除した場合、右から排卵したら絶対妊娠しない。ではなく、右から排卵した卵を左の卵管がキャッチしたりもするみたいです。だからもし、チビミミさんの右卵巣から排卵した卵を上手く左でキャッチしてくれたら妊娠に至る可能性は上がるでしょ?それを期待してのタイミングだと思っていいと思いますよ♡

チビミミ

そぉですよね!
子宮外妊娠の可能性あるのに、進めませんよね^_^;

左でキャッチ聞ぃたことがあります‼︎
なかなか上手くはいきませんが…
明日、排卵予定日なので何とか頑張ろぉと思ぃます 笑

シャチ🐋

なかなか上手くいかないですよね…同じくです(T . T)
でもなかなかうまく行かなかったらその分貯蓄が貯まりジャックポットはデカイですよ!きっと♡
3億円宝くじよりデカイものが授かるかもー。もちろん大切な命ね!!
わたしも頑張ります!一緒に頑張りましょ☆

チビミミ

妊娠したらホント大当たりですね★
信じて頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
きなこちゃんさんも頑張ってくださぃ♡