※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんを出産した新米ママが、義母の妹についての悩みを相談しています。自分に似た赤ちゃんを「嫌味っぽく」言われてショックを受け、落ち込んでいます。食欲不振や眠れない状況で、先輩ママ方からアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
アドバイス頂ければ…と思って投稿します。

先月6月に男の子を出産してママになりました。
初めての育児大変ですが毎日がとても楽しいです。

先日、旦那さんの親戚の方たちが、
息子を見に自宅に遊びに来てくれました。

さっそく義母は息子を抱っこして
「かわいいね」
「出産がんばったね」
といいながらずっと抱っこしてくれていました。
しかし義母の妹さんは
「〇〇(旦那さん)は赤ん坊のときから可愛かったよな」
「母ちゃん(私)にそっくりだねー(嫌味っぽく)」
といい抱っこもしてくれませんでした。

旦那さんはたれ目の二重、私はつり目の二重です。
息子は私に似て、つり目の二重です。
親の私が言うのもなんですが、
まつ毛も長く可愛い顔をしていると思います。
なのでそのように言われたことがショックすぎて
思い出すたびに、私に似てしまったから
こんな風に言われてしまうのかと
ものすごく落ち込みます…。
私の気にしすぎでしょうか…。
旦那さんにはこのことは相談してません。
しかし言われたことを思い出すと食欲が無くなったり
夜眠れなかったりするので先輩ママさん方に
アドバイスいだだけたらと思って投稿しました。

コメント

ショコラ

誰が何と言おうと、我が子は可愛いですよ(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    可愛くてたまらないです😭

    • 7月21日
とんきち

親が可愛いと思っていれば
十分ですよ💖💖💖
うちの子は旦那と同じ一重ちゃんで
眉毛は私に似ていかついので
二つ結びしてるのに男の子?
とか言われます(笑)(笑)
ふざけてんのか?と思いますが
おばさんは可愛い子だったから
嫉妬してんじゃないですか??
自分の孫はブスで姉(義母さん)の孫は可愛いから、、とか!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…これからもたくさん可愛い可愛いって言って育てます
    そうなんですか!
    女の子の二つ結びってかわいいですよね😌💗
    義母の妹さんの孫は居ないそうです💦

    • 7月21日
  • とんきち

    とんきち

    いないから尚更僻んでるんだと思いますよ!
    たくさんぎゅーして可愛い可愛い
    って育ててあげてください💖
    めちゃくちゃ髪の毛薄くて
    旦那は止めろっていうんですが(笑)
    おっぱい飲んでるすきに
    ささっと結んで…自己満です(笑)

    • 7月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですかね!!
    もういっぱいいっぱい愛情そそいじゃいます!💗
    でもちっちゃい子の髪の毛薄いのってかわいいですよね!
    いいこいいこって撫でたくなります☺️

    • 7月21日
  • とんきち

    とんきち

    きっとそうだと思います!
    赤ちゃん見て嫌み言う人は
    可哀想な人です💧
    女の子なんですが本当にハゲ丸ちゃんで(笑)これからはこんなに短いこともないと思って楽しんでます(笑)毎日写真撮ってるので気づいたらどんどん濃くなって楽しいです💖

    • 7月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね!あんまり気にしないようにしようと思います😢
    確かに髪の毛とかどんどん増えて伸びていきますもんね!
    毎日写真撮ると少しずつ変化があるから楽しいですよね💗

    • 7月21日
いっちゃん

義母の妹さんとは普段も会ったりしてたんですか?
関係があまりよくなかったとか…

そういう関係じゃなければ、文章を読む限り義母の妹さん的にはそんなに深い意味はなかったと思いますよ。
新生児を抱っこするのに躊躇する人もいると思いますし。

産後はホルモンバランスが崩れてるので、普段は気にもしない言葉に傷ついたり、不快な思いをすることがあると思います。
義母の妹さんが言ったことはスルーしちゃえばいいですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます。
    妊娠中も会ったりご飯に誘っていただいたりはしていました。
    確かに、首が座るまで抱っこするの怖いという親戚もいました!
    やっぱりホルモンバランス関係あるんですね💦
    最近落ち込みやすくて嫌になる時が多々あります💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じです😭‼️
私の身内からは旦那に似てるとみんなから言われるんですが、義家族にそれを伝えるとかき消すかのように
「いやいや、あなたの実父にそっくり〜、似過ぎ」と言われ、実父は不細工寄りの方なので嫌味だとしか聞こえないです😭
それで旦那と泣きながら喧嘩しました💦
もうあんたんちの親族(義理兄なんですが)と会わねーからと笑
私からしたら、もう可愛くて仕方ないです💕たとえ不細工でも死ぬほど可愛くて😭✨✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    旦那さんに言ったら喧嘩になりそうで言えずにいます…(笑)
    私ももう合わせたくないと思いました💦
    自分からしたら自分の子は可愛くてたまらないですよね😭💗

    • 7月31日