※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

子供の服についての水通しや洗濯について相談中。他のお子さんは何歳から大人の服と一緒に洗い始めたか知りたい。

子供の服について。
皆さん、何歳くらいまで新品の服を水通ししていましたか?
また、大人の服と一緒に洗い始めたのは何歳くらいからでしたか?
今、子供が1歳4ヶ月なのですが、新しい服やタオル等は使う前に水通しをしています。
洗濯も大人の物と基本的には分けています。たまに時間がない時や量が少ない時には子供の物をネットに入れて一緒に洗濯しています。
でもふと、いつまで分けて洗ったり水通しするのかなーと急に思いまして(笑)
割と産まれてすぐくらいから大人の物と一緒に洗う人も多いみたいなのでもう洗濯は一緒でもいいかなと思うのですが、水通しのやめ時が分かりません(笑)
そんなの自分が気にならなくなったらでいいじゃないかという意見もあるかと思いますが(笑)、皆さんのお子さんが何歳くらいから水通しをやめて、大人の物と一緒に洗い始めたのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

新生児までしか水通ししてなかったです。

1歳からは洗剤も洗濯物も同じにしました

Rママ

1歳頃から一緒に洗濯するようになりました!

水通しは未だにしてます。
もうしなくてもいいと思っていても何となくするのが当たり前になってしまい、しちゃってます。
同じくやめ時がわからないです(笑)

はなまる

一番最初の肌着などだけ水通ししましたがそれからはもうしてないです
洗濯物は1歳頃まではなんとなくわけてましたが、その前から実家に帰った時はまとめてでした🤔笑

ママリ

水通しというか
買った肌着やパジャマは一度洗濯してから着せます
私のもです
買ったばかりの服は汚いっていうので💦
洗濯は色物わけるくらいで大人のと一緒です*´ω`*

匿名希望

2歳過ぎてから大人の服と一緒に洗濯しました
新しい服や下着は大人も一度洗濯してから着るので、ずっと洗います

のあまま

水通しは3ヶ月ぐらいでやめちゃいました💦
洗濯は、ピジョンの柔軟剤の香りがこの子の匂いで癒されてるので、別で洗ってます😅
大人用にはもったいないし、安くはないんで…💦

みゆひろ

水通しは大人の服、子供の服関係なく買ってきたら必ずしてます。
1歳過ぎたぐらいから、大人の服と一緒に洗いました

deleted user

買った物は大人 * 子供関係無しに
着用前に一度洗っています❢
又 上の子は3歳迄別で洗っていましたが、
真ん中と下の子は1歳半頃~一緒に洗ってます^^;

ちぺ

うちの洗濯は、旦那だけ別で子供と私は生後3ヶ月位から一緒に洗ってます。

水通しは、買ったら当たり前にするものだと思ってました😅なので、我が家は緊急に使う以外は大人も全部水通しします。

3人ママ☆

買ったものは子供も大人も全部洗ってから着てます😃
洗濯は1歳すぎに赤ちゃん用の洗剤&柔軟剤が使い終わってから大人と一緒に洗うようになりました🌀👕

deleted user

普通に、大人の服も買ったらすぐ着るのではなく1度洗濯してから着てます💦

買いたての臭いも
汗の吸収も考えて…

大人の服と洗うようになったのは一歳になってからで
柔軟剤は1歳半からソフランの0消臭ってのを使ってます。
(夫が臭いので匂いは息子の為につけたくないけど、柔軟剤は使って臭いを消したい!と思った結果この柔軟剤になりました。笑)

最近2歳になりましたが
ボールドのボタニカルみたいなのが生産終了するらしく安売りしていたので買って使っていますが、久々の匂いに酔いそうです😓
2歳になったし、匂い付きもって~使ってますが
息子はこの匂いは好きみたいで、スンスン嗅いでます🤭

今も新生児の時同様に、ネットに入れて洗ってます。

新生児の頃は
洗剤はアタックゼロ使ってましたが
これ無くなったのでショックです😞
落ちるし、蛍光剤等の心配もないし安かったのに…

今はボールドと併用して
アタック抗菌の物を使ってます。
これもなかなか臭いを落としてくれるので(夫の臭いや部屋干し臭くない🙌)気に入ってます。
あと、安いので😊

お子さんのお肌がそんなに弱くないなら大丈夫かな~とは思います。
新生児だと、ガーゼをちゅーちゅーしたりするので洗剤気にしていましたが💦

mama

3ヶ月くらいまで洗剤を赤ちゃん用のものを使っていました。
赤ちゃん用洗剤で私たちの服も一緒に洗ってました!!
3ヶ月よりあとからはふつうの洗剤(さらさ)です!!
水通しは2ヶ月くらいまでしてました。

泉

水通しは数ヶ月かな。
私があまり気にするタイプじゃないので💦
大人の服と洗うのは6ヶ月くらいからです。

雪

皆様、回答して頂きありがとうございました。
洗濯は一緒にされている方が多いですね。私もそろそろ一緒にしようかなと思います。
水通しに関しては大人の物もやってらっしゃる方が多くて驚きました。恥ずかしながら私は大人の物は一度もやったことがありません💦笑
子供の服はまだこれからも水通ししようと思います。
ありがとうございました!