※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼RIN𓇼
家族・旦那

贅沢な悩みだと思うのですが…😥主人の実家と私たちの家は同じ敷地内に建…

贅沢な悩みだと思うのですが…😥

主人の実家と私たちの家は同じ敷地内に建っているので
すぐに行き来できる距離にあります。

息子が産まれてからは、
だいたいお呼ばれされて主人の実家でお昼ご飯を食べ、
置いていっていいよと言ってくれるので
そのまま息子を預けて午後から一人自由時間です。

始めのうちは助かるなーと思っていたのですが、
自分がその日とくに用事がなく息子の世話ができる状態でも
主人の実家に預けているのが変な気がして…😖
でもお義母さん達も息子を見たいから
呼んでくれているんだろうなと思って
お昼ご飯後はまた置いてきてしまう…😞

なんといって連れて帰ってくればいいのやら
最近頭を悩ませていました😕


そして今日、
午前中に息子を連れて買い物に行き、
お昼過ぎに帰宅してから
午後は2人でのんびりお昼寝でも、
と思ったらわざわざ家までお義父さんが息子を迎えに来て
連れて行かれてしまいました😞
今日は一緒にいたいなーと思ったのですが
うまく断れませんでした😥

それまでのことも重なって
とてももやもやしてしまい
そのことを主人に言ったら主人が大激怒😞

・孫はお前たち(お義母さん達)の子どもじゃない
・出しゃばったまねをするな
・こっちが頼みたいときに連絡する
・そっち(お義母さん達)主導で面倒見ようとするな

このような主旨のことをかなり怒鳴って伝えたようです😞

わたしのもやもやをそのままぶつけてくれたようで
そこはありがたかったのですが、
いかんせんきつい言い方の主人なので、
私が気にしすぎる性格というのもありますが
今後の私とお義母さん達の関係が悪化しないか
とても心配になりました😔

皆さんはお姑さん達が
自分がしてほしい以上に世話を焼いてきたら
どういう対応をとりますか??

それぞれの関係性もあるとは思いますが、
やんわりとした断り方や伝え方があれば
お聞きしたいです😣

コメント

るるい

きちんと気持ちは伝えるべきです。
後でこーしてほしかった。あーしてもらいたくなかったなんていってもその時はそれでいいと思ってたと思われます。
理解のある義両親ならわかってくれると思いますよ🎵

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    NOとはっきり言えない性格で
    私も悪かったなと反省しています😥
    やはりちゃんと伝えるべきことは
    言わないとですよね😥

    • 7月21日
ももかっぱ (18)

言い方が悪いかもしれませんがそうゆうお節介なお姑さんにはやんわり言った所で何の
意味も無いと思いますよ。

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    主人ほど怒鳴って伝える必要もないと思いますが、
    きっとそのくらいきっぱり言うべきなんですよね😞

    • 7月21日
あかね

・こっちが頼みたい時に連絡する

これたぶん禁句でしたね(^-^;)

とりあえずまりっぺさんから「お義母さん達に甘えてばかりでダメだと思って旦那くんに相談したら大袈裟にとらえられてしまったようですいませんでした。でも私も母親なので自分で面倒を見られる日はお義母さん達に頼らずにできるようになりたいです」

と言ってみては?

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    私からお義母さんにフォローのメールを入れたいと思っていたので
    それすごく参考になります😣💓

    • 7月21日
ムリーも

コメント失礼します♬
旦那さんがむしろりんたんさんの味方になって話してくれてよかったじゃないかなーって思います😊
愛されてる証拠ですね☺️近いと楽な面もある➕でなにかと大変ですよね(T ^ T)
一定の距離感保って頑張ってください🙂応援してます!

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    主人はこういうとき私の味方になってくれるので
    その点は本当に助かっています😭笑
    とにかく自分の親への当たりが強いのでそこが玉にキズなんですが😥

    家族とはいえ距離感大事ですね🤮

    • 7月21日
  • ムリーも

    ムリーも

    味方になってくれる、一番の理解者がいるって本当に凄い事だし、いい旦那さんですね☺️羨ましいです♬りんたんさんの親御さんにも強いのですか😲でも、りんたんさんの事一番に考えて上手くやれる旦那さんなんだなぁと感じました!☺️

    距離感保って、頼れる時は頼って子育て頑張ってください😊私も頑張ります!

    • 7月21日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    私の親には強くないです😣!!笑
    主人が自分自身の親に、です😣笑

    うまく協力し合って頑張ります😣✊
    ムリーもさんもお身体お大事に
    出産に向けて頑張ってください😣💓

    • 7月21日
  • ムリーも

    ムリーも

    勘違いしてしまいました😓すいません汗💦

    あと少し頑張ります☺️ありがとうございます😊

    • 7月21日
ゆぴママ

うちのお義母さんとお義姉さんがすごい世話好きで
めちゃくちゃでしゃばりで
出産時、旦那しか立ち会い、面会できないことは前もって伝えていたにも関わらず
陣痛の痛みがピークの時に
病院に押しかけてきました笑

毎日毎日馬鹿みたいに長いメッセージを何度も送ってきたり
「私はこうだった〜」等うるさかったり
旦那の実家に行けば
お義母さんに奪い取られ
お義母さん、お義姉さんにたらい回しにされます😅

あまりにもうざいので
旦那に言って連絡をしてこないように(産後で誰とも連絡取りたくない等理由にしてもらい)伝えてもらうも効果なし。
なのでどれだけ長い文がきても
めちゃくちゃ短文で返します😂
それとあまりにもダラダラと送ってくる場合既読無視します😅
「なんでもするからいつでも呼んで!」と妊娠中からしつこいですが
「申し訳ないので大丈夫です」とことごとく断ってます😂

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    そのくらい断ってもめげないなんて
    お義母さまとお義姉さまを
    逆に尊敬します😨笑

    しっかりと断れて羨ましいです😞

    私も勇気を出して次は
    嫌なことは嫌と伝えたいです😣

    • 7月21日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    ほんとおめでたい人達だなと
    毎回呆れます😅

    「子供との時間も大切にしたいので」と伝えてみてはどうでしょうか🙄

    • 7月21日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    こんなにゆっくり時間をとって
    一緒にいられるのなんて
    育休中の今だけですもんね😞💓
    そういう伝え方をしたら
    お互い嫌な気持ちにならずに
    断れそうです😣✊!

    • 7月21日
★Y☆R☆R★

うちは、二世帯住宅で1階に義両親、2.3階に私達親子が住んでいます
まりっぺさんと同じ感じで面倒を見てくれたりしてます
また奪われたと思うこともしばしば💦
一緒に居たいなってときは、今から一緒に散歩に行こうと思ってて とか おっぱいが詰まってて吸って欲しいのでとかいろいろ言い訳してました😅
基本やるよと言ってくれたことはお願いしてます😅
で、例えば、勝手に食べさせたりするので「おやつ持ってくるのでこれで、お願いします」とか伝えてます

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    おっぱい関連で言い訳すれば
    なにも言えなくなりますかね😕笑
    断り方考えるのも大変ですよね😥笑

    • 7月21日
ママリ

なんて頼もしいご主人なんでしょう😂 ちょっと言い方はキツかったし頼みたいときには連絡するっていうのは良くないかな…と思いましたが、それでも一度くらいハッキリ言ってもらって良かったんじゃないでしょうか。
お義父さんがわざわざ迎えに来るとかゾッとします…

赤ちゃんの時期なんて一瞬で終わってしまいますから、息子さんとの時間を奪われないよう、嫌な時はやんわりではなくハッキリ断ったほうがいいです。お気持ちは本当に有難いんですが…って感じですかね😂

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    赤ちゃんの時期本当にあっという間ですよね😭
    離れてるのがもったいないくらい😖
    そう思ったら少し断る勇気が出てきました😣

    • 7月21日
ママリ

同居してますが、嫌だと感じたことは早めに伝えます。何回かしてからの方が言いづらくなるので。
今回の事であれば、旦那さんに愚痴るのはいいのですが、自分で義母さん達に言った方が良かったと思います。旦那さんはその場に居なかった訳ですし。

でも、旦那さんが味方してくれるのは嬉しいですね^_^

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    これからのことも考えると
    いちいち主人を通すのは主人も疲れますよね😥
    2回3回とやられる前に!
    そして自分の口で伝える!
    ですね😣✊

    • 7月21日
みたらし

うちも同じようなことがあり、主人がかなり怒り口調で伝えてくれました😅
その後ですが、義両親懲りてません。
私からはっきり言っても「いいからいいから」「ノイローゼになるよ!」と引き離すので結局また主人に密告→怒るの繰り返しです(笑)

息子から強く言われると弱いんですよね。
私が本気で怒らないと思って舐めてるみたいです。

私も初めは言い過ぎ!と思いましたが今となっては強く言ってくれて良かったと思っています。

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    それだけ言ってもやめない人はやめないんですね😓

    主人が怒ったあと心なしかお義母さんが
    寂しそうな落ち込んだような顔をしてるのを見て
    本当に心が痛みました😞

    でも伝えなければもやもやしっぱなしだったので
    今回のことは良かったととらえたいです😖

    • 7月21日