※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

育てにくい子どもを持つお母さん、周りの子より手がかかるけど愛おしいと思うことを教えてください。生後1カ月半の子供が夜泣きやぐずりで疲労し倒れた経験あり。励みになる言葉が欲しいです。

「育てにくい子ども」と思われる子のお母さんはいらっしゃいますか?

『うちの子は 周りの子より とても手がかかるけど、こんなとき かわいいなぁ💓こんなとき 愛おしいなぁ💓 この子が自分の子で良かったなぁ💓』

…と思うことを是非教えて下さい!

うちの子は まだ生後1カ月半なのですが、周りの子や 育児本などの情報より、夜泣きやぐずりがひどすぎて、疲労と睡眠不足で、ついに昨日、おっぱいを子どもにあげていたら意識が朦朧として倒れてしまいました💦(赤ちゃんは お腹の上で無事でした😢)

「うちの子はよく寝てくれて良かった〜♪うちの子は偉い子♪♪」という言葉を聞いたり、見るだけで、うちの子は…と落ち込んでは、もう心が折れそうで…


育児をしていく上で、是非励みにしたいです😢

コメント

こまいぬ

うちも夜泣きが1歳まで続き大変でしたがまま!って一番に覚えて呼んで貰ったり一緒に過ごして寝顔みると幸せだな~とかニコニコしてる所を見るとあ〜この子があたしを選んでくれたうえにこんな天使の笑顔見せて貰えてあたし幸せ者だ~。って日々思ってます(*˙˘˙*)❥❥

  • umi

    umi


    子どもの人生初の言葉が「ママ」だなんて、すごく羨ましいです💖

    こまいぬさんの「自分を選んでくれたうえに、笑顔まで見せて貰えて、しあわせ!」という考えや言葉に、ハッとさせられました✨
    ありがとうございます❣️❣️

    • 3月28日
マリママ

うちは0ヶ月のときから寝ぐずりがひどくて泣いてばっかりでした(´・_・`)
産まれるまではきっとお利口な子が産まれてくる気がすると信じてましたが、想像とは違いました(・_・;

けど、グズってもやっぱり我が子、愛おしいです

2ヶ月過ぎるとだんだん笑うようになって、それがすごく嬉しかったですよ(o^^o)

まだ1ヶ月、ぐずってばかりだと思いますが、これからあやして笑うようになり、ママの顔がわかるようになりママの顔を見たら笑顔になってくれます!

どんどんかわいくなりますよ♡

今は辛いですけど、手がかかる子ほど、成長を感じますよ(o^^o)

  • umi

    umi


    手がかかる子ほど 成長を感じる…確かにです!

    わたしも、疲れを癒すうちの子の笑顔を はやく見たいです♪
    回答ありがとうございます❣️❣️

    • 3月28日
さらい

とにかく寝ない子で疲れましたね。

4ヶ月からは、本格的に夜泣きもはじまり、つらかったですね。
一人遊びもできないし、、

笑顔はだいすきでした。
今はだいぶらくになりました。

  • umi

    umi


    4ヶ月以上も耐え抜いたなんて凄い!お疲れ様でした💦ほんとうに大変だったと思います💦

    やはり 子どもの笑顔はママにとって、最高のご褒美なんですね💓
    わたしもこの辛さに耐え、抜けれるように頑張ります🌟

    回答ありがとうございました❣️

    • 3月28日
rty521

うちはあまりぐずらない子なんですが、よく育てやすい子って思ってたら障害持ってたとか聞くのでそれが不安です……。
質問の答えになってなくてすみません。
でも、こんな風に考えてる人もいますよーということで……。。

  • umi

    umi


    ぐずりが少ない子で羨ましいです…。でも、逆におとなしすぎても不安なことってあるのですね…😢

    おとなしい、おとなしくできないは関係なく、子どもの元気が一番ですね…!

    回答ありがとうございました❣️

    • 3月28日
かなち.

我が子も産まれたときから産院の他の赤ちゃんよりも寝なくてずっと泣いてました(´・ω・`)ちなみに今、4ヶ月ですが日中ずっとぐずってて、本当に自分の時間がもてません…
でもやっぱり笑った時の顔をみると
癒されますね(*´꒳`*)♡

  • umi

    umi


    うちの子も、生まれたてのときから泣きがすごくて。。自分の時間も、家事などをする時間すらないですよね😢

    うちの子も、笑えるようになってくれたらまた違うと、もう踏ん張りがんばります…
    回答ありがとうございます❣️

    • 3月28日
なごみかん

この世に出てきて、まだ1ヶ月半!
きっと赤ちゃんも色々不安なんですよー😊

赤ちゃんは眠りに落ちる感覚を「死ぬ!」って思って泣くという説があるみたいです!
うちの子も2ヶ月くらいまではほんと大変で、あたしも廃人のようでした😅

でも赤ちゃんもお母さんも徐々に慣れてきて、ふと楽になる時が来ます!大丈夫です😊
あたしは3ヶ月くらいから、自分の体力も回復してきたのもあって少し余裕ができて楽になりましたよ😊

でも気持ちとっても分かります!
うちの子はまだ夜中の授乳が2回くらいあるんですが、「母乳だけど朝までぐっすり〜♪」とか掲示板でみると、チーン(´-ω-`)ってなります(笑)
でもまあ、一生続くわけじゃない!って自分に言い聞かせてます😅
やっぱりいくら手がかかっても笑顔がたくさん出てくるようになると、キュンキュンです💓

  • umi

    umi



    そうですね💦息子もわたしも最近ようやく少し慣れてきたかなって感じです>_<

    まだお腹の外の世界に 不慣れな息子に寄り添えるように、息子のペースに慣れるしかないですよね!わたしも息子の笑顔を楽しみにがんばります✨

    回答ありがとうございます❣️

    • 3月28日
みーみーまん

うちもよく泣く子でした!そういえば、前テレビで見たのですが、よく寝てくれるからいい子とかおとなしくていい子とかってよく言われますが、ただ大人からして楽で都合のいいだけで、いい子とは違うと言っていました!確かにそうだなーと思いそれから気にしなくなりましたo(^_^)o
手のかかる子ほど可愛いという言葉を信じなんとか二年やってきました^o^ほんと手を焼いた分とっても可愛いです^ - ^

  • umi

    umi


    大人からして都合のいい子…確かにそうかもしれないですね>_<
    やんちゃな子だって、可愛いくてやさしい子はたくさんいますしね💓

    手を掛ければ掛けるほど、愛情を注いで、赤ちゃんと関係を築いていけると信じて、がんばります!

    回答ありがとうございました❣️

    • 3月28日
いち

こんばんは♪

うちは、「育てにくい」とまではいかないのですが産まれてすぐからとにかく足の力が強くバタつくので、健診のときに先生から「オムツ替え…大変でしょ笑」って笑われるくらいでした。
そのとおり、オムツ替えのたびに下に敷いた新しいオムツをポーン!と蹴っ飛ばしたり、いまは寝返りしようとして思いっきりふんぞり返られたり…(´・_・`)
1日何回もすることなのでトホホです笑

1ヶ月くらいの頃は抱っこちゃんでしたね〜。
布団に置くと泣き出すので、抱っこしたままわたしも座椅子で気絶…みたいな夜を過ごしてました('ω')
今でもお昼寝中のときは置くとき一か八か!って感じですが、夜は添い乳で寝てくれるようになったのでかなり楽にはなりました。

最近ご機嫌な時間が増えて、声出して満面の笑みでキャッキャ笑ってるのを見ると すべてが報われる気分になります╰(*´︶`*)╯
あとは、息子は夫がものすごく大好きなので 二人で仲良く遊んでる姿を見ると「家族っていいなぁー!明日も(主にオムツ替えを)がんばろー!」って思います笑

  • umi

    umi


    うちの子と似ていてびっくりしました!うちの子も、足の力がすごく強く、バタバタ暴れて、下にひいたオムツを蹴っ飛ばしたり、抱っこ大好きで、布団に置くとギャン泣きしてます>_<💦たいへんですよね〜!

    でも足の力が強いぶん、ハイハイやたっちが早いかも!と思ったり…抱っこ大好きで甘えん坊で可愛いな〜と思ったりもしますよね💓

    わたしもmethoさん家族のような、しあわせを実感できるように頑張ります✨

    回答ありがとうございました❣️

    • 3月28日
はじめのママリ🔰

うちもすごーく手のかかるコです💦
下ろすと泣く、見えない所に行くと泣く、眠いのに寝れなくて泣く...など泣いてばかりでヘトヘトです(´•ω•`)
笑顔はすごーく可愛いんですけどね♡
今だけ!と言い聞かせないとやってられません(  ̄_ ̄)w

  • umi

    umi


    とっても甘えん坊ちゃんなんですね💓💦

    そうですね!毎日子どものお世話であっと言う間に過ぎていくんだから、この大変さもあっと言う間ですよね!今だけ今だけっ!>_<

    回答ありがとうございます❣️

    • 3月28日
コタロウ。

うちも寝ぐずりひどいし、夜寝付くまでにすごく時間かかります!
それに未だによく大量に吐くので着替えや洗濯も大変です😵

しかし!私や旦那さんはもちろん、私や旦那さんの家族が話しかけたり笑いかけると、ニッコリ笑い返してくれて、みんなが笑顔になり、幸せになります!

あと、家では泣いてばかりの息子も、外出中は本当に静かにお利口にしています!

夜もまだまだ泣くし嘔吐も大変ですが、私の子はこの子以外、考えられません!
まだまだ大変な日々は続きますが、
一緒に育児頑張りましょう👶💓

  • umi

    umi


    うちの子もよく吐いてます💦さらに男の子なので、おしっこもよく飛ばして、危害がお布団周りまで…😅毎日洗濯が大量で大変ですよね💦

    きっと手がかかる程かわいく見えてきますよね!はい!子どものたくさんの笑顔のために頑張りましょう💓
    回答ありがとうございます❣️

    • 3月28日