※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r(*μ_μ)♪mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に食べなくなり、食べムラがひどいです。果物は食べるが心配です。お腹がすけば食べるでしょうか?

食べムラについてです!

1歳3ヶ月の息子がいます。
いままで、ものすごい量のご飯をきちんと3食食べてくれていたのですが、急に食べなくなりました。
食べムラもひどく、食べないときは全くと言っていいほど食べません(。>д<)

果物は食べてくれるのですが……
急に食べなくなったので、心配です(T^T)
お腹がすけば食べるのかなー??とも思いますが……

こんなもんなのでしょうか??

コメント

トマト

こんばんは。
うちの息子も最近、そうです。
今まで食べていたものも食べなくなったりしました。せんべいやクッキーなどのおやつも全く食べなくなりましたね。
果物、ヨーグルトはよく食べます。同じ年頃の子のママさん達からも同じような話を聞くのでやっぱり時期的なものもあるんですかね?
回答になってないかも知れないですが、すみません。

• r(*μ_μ)♪mama

そんな心配しなくても、案外大丈夫ですかね?
    お腹が減れば食べる!くらいの、ドーンと構えた気持ちでいればいいのかな??

• 3月27日
  • トマト

トマト

親としては食べてくれないと心配ですよね。
    でも、同じようなお子さんもいると思えば気持ちも楽かと。
    うちも様子を見ながら気長に待つ事にします(^^)

• 3月28日

そーですね♪
    焦らず、のんびりと子育てがんばります(*^^*)

• 3月28日
まめた

今まではどの程度食べていましたか??
うちも食べムラ真っ盛りで、今まではたくさん食べていたのが急に口を開けなくなり椅子から降りたがるようになりましたヽ(´o`;

病院の先生は成長曲線内なら無理に食べさせる必要はないと言っていましたよ!

うちの子は曲線内ですが小さめなので心配で、時間をかけてなんとか食べてもらってましたヽ(´o`;
ここ数日でやっと食べムラ脱出しはじめましたが、実践した事は
とにかく褒める(一口食べても褒めたりしてました笑)
メニューがマンネリ気味だったので新しいもの今までと違う感じのものを取り入れる
をやりました。
母乳やミルクはまだ上あげていますか?もちろん上記の事をやってもダメな時はダメなのでお子さんが曲線内ならそんなに焦らず見守ってあげてください( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに食べない事に私がイライラしてそれが顔に出ていた時はMAX食べない時期でした笑
それに気づいてからは顔には出さずにしてたらましになったのでよかったですが、反省ですヽ(´o`;

うちは、平均より2割小さいと言われ、低体重低身長で、毎月病院にかかっています( ノД`)… 1歳3ヶ月にして、8キロないくらいです(。>д<)
    食べるものを食べるときに、なるべく食べさせてますが……
    食べないよりはましかなと💦💦

• 3月27日
  • まめた

まめた

そうだったんですね、早産とかだったんですか??
    うちは早産じゃないのに小さめなんでなおさら心配でヽ(´o`;
    とりあえず拒否されてるうちは食べるもの食べさせてあげましょ( ´ ▽ ` )ノ
    そのうちまたモリモリ食べるようになってほしいですねお互いに…ヽ(´o`

• 3月28日
ゆかまま

ウチの子も最近食べムラすごすぎて、今迄は完食毎回してくれていたのに、しなくなってしまいました😭💦何しても食べない時は食べないので諦めてます〜〜😱
小児科の先生がこの時期によくある話だから焦らず見守って、いくらか食べられているならしばらく様子見て良いって言われました☺️✨
夕飯も今迄大好きだったハヤシライスも残されてしまい、、
同じく、ヨーグルトと果物は食べます。笑 回答にならずすみませんでした(T_T)

みんな同じなんですね!
    安心しました(*^^*)
    うちも、いままで大好きだったカレーを全く食べなくなったり……
    食べてくれないと、けっこう凹みますね(笑)
    残飯が増えていきます……

• 3月28日