※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるえん
ココロ・悩み

義父からの生活費援助要請に困っています。過去は援助していたが、今は娘がいて働いていないため難しい状況。義父は収入が少なく、生活費が不足していると主張しています。援助を断ることが酷いと感じています。

義父が生活費が足りないから援助してくれ
と、言ってきます
うちだって旦那の給料20万前後で生活しているので
(私は今は娘が一歳で専業主婦なので収入はないです)
援助するほど余裕はありません。

旦那は一人っ子で両親は離婚して父に育てられたので父一人子一人でずっとやってきて
旦那が社会人になってからは生活費として10万くらいは渡していたみたいです

結婚してからお金は私が管理するようになって
生活費が足りないから援助してくれって言われたことが何回かあって今まではあげていました
私も働いていたので

でも今は娘もいますし、私も働いてないので
援助を断りたいのですが・・・

頼れるのは息子だけだ!と言われているみたいで・・・

義父は歳なので収入が少なくて
年金も少なくて
医者代やら重なると生活できない!と言ってくるみたいで

援助を断るのは酷いと思いますか?
生活保護は車を所持してるとできないと言われたようなことを言っていました。
田舎なので車がないと不便なことと、ほぼ毎日使うのでないと困るみたいです

コメント

ぴよまめ

お義父さんはおいくつで、年金をいくら受給していて、年金以外に使えるお金はいくらで、内訳がどうなっていて、その結果いくら足りないのか、をまず確認したほうがいいですよね…。

例えば酒やタバコに浪費しているなら、そこを辞めるべきだし。他にも無駄がないか確認すべきです。
自分の生活スタイルは変えたくないが金は欲しい、というのはただのタカりです。
旦那さんも育ててもらった恩もあるでしょうが、いまは家庭があり娘ちゃんもいる。これからお金もかかりますからね…。

生活保護ですが、地域によっては車の使用が最低限必要と判断されることもあるようです。その前に旦那さんに扶養義務を言い渡されるかもしれませんが断ることも可能ですので。

• ぶるえん

ぶるえん

酒タバコギャンブルはしないです
    旦那から聞いた話では家賃が4万で収入が8万なので残り4万では生活できないらしいです
    年金が入る月はまだ大丈夫みたいですが

• 7月20日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

うーん、その話が本当なら生活保護は受給できそうですけどね…持ち家でもないですし。ただその状況でどうやって自家用車を保持できるのか謎ですよね。車検代やガソリン代、ばかにならないですし。賃貸も更新等があったら大変。
    受診代の件も高額医療費控除しているのかな…といろいろ心配ではありますが、援助できる余裕がないことはキッパリ伝えればいいと思います。
    あとは旦那さんと義父さんの問題ですからね…。

• 7月20日
  • ぶるえん

ぶるえん

一度、市役所のほうに行くよう促してみます
    ありがとうございます!

• 7月20日
min_mama

私だったら援助拒否
しますね!
自分達の家庭がまず第一
ですから🤚🏾
私の旦那さんも
一人っ子で義理の両親
離婚して 義父と
生活してたみたいです
同じだったので
コメントさせて
頂きました🥺
しかし
家庭を持つ息子に頼る
親ってどうなんですかね。

私は義父の事
大嫌いなので
もし そのような事を
言われれば
息子にたよるのであれば
離婚すると
はっきり言います。
介護もしたくないので。

• ぶるえん

ぶるえん

同じですね

ホント私達に迷惑とか思わないんですかね😢

• 7月20日
ぶどう

現金ではなくお米、野菜などを送ったりはしてます。
病院の時は付き添い支払いをしたりしています。

現金を渡すと極楽の為に使われて足りないと言われても困るので食材などで渡す感じですね。

• ぶるえん

ぶるえん

なるほどです
    今日たまたま頂き物の米があったので旦那に持って行かせましたが
    何に使ってるかはみてないから分かりませんもんね!

• 7月20日